From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

2/26(日)Laser3艇

本日風も良く、大瀬崎まで Long Touring
行きは上りで、帰りは下り、大瀬崎周辺は風が複雑のため、上陸は断念してハーバーバック

これから春めいてますます楽しくなります

NSSディンギークラブより

DSCN0423.jpg

2/19(日)ツーリングカヤック  Kさん Sさん
NORTH SHORE & NEUMANN(ノイマン)

細長い形なので漕いでいる時の水の抵抗が少なくスピードにのることができますし
多少の波であれば走破可能、また、風の影響も受けにくい
だから、長距離ツーリングに最適

今日も、これからちょっと向こう岸まで♪~

DSCN0274.jpg

途中、NSSのメンバーさんとランデブー(静浦沖・・・・)

NSSツーリングカヤッククラブより

DSCN4717.jpg
2/19(日)HOBIE MAIRAGE ADVENTURE ISLAND Sさん

カヤックからセイリングカヤックへ転向のSさんです

今日の風は、一定方向から 安定して4mぐらいのパワーのある風で楽しかったですネ(^^♪
セイリングするには、もってこいの風
楽チンだし、スピード感あっていいでしょ、航続距離も長くなるしネ

風にもいろんな種類がありますネ
・いろんな方向からくる舞っている風・・・・最悪
・弱くなったり、強くなったり・・・・・我慢我慢
・時々とてつもないブローのはいる風・・・・dangerous

だんだん風にうるさい男になっちゃいますヨ

DSCN4709.jpg

NSSの、ホビーアイランドは現在 3艇、暖かくなったらハデハデに奥駿河湾ツーリングを計画中!!
そうそう リゾートセイリングです

NSSセイリングカヤッククラブより

DSCN0286.jpg
2/14~16 インタースタイル(ボードカルチャー&ファッション展示会)

会場:パシフィコ横浜 開催規模:286社
サーフ・スケート・スノーのボードカルチャーと、アウトドア・自転車および、感度の高いセレクト系のファッションなどを中心とした、ライフスタイル全般に関わる有意義な展示会
Sailing、Fishing、Boating の展示会とはまた違った雰囲気で大変勉強になりました

海関係ですとSUP各メーカーさんが出店
BIC、 STARBOARD、 NAISH、JP Austraria、WATERMAN、 等・・・・
今年はモデルチェンジが多いですネ よりカッコイイデザインになっています
また、随時ご案内していきたいと思いますm(__)m

NSS SUPクラブより

interstyle_photo1.jpg






カヌーに関する悲しいニュースがありましたのでご案内します

先日の月曜日、2/13富士河口湖町の本栖湖で水難事故が発生、湖岸から数メートル沖合で見つかったとのこと、50代の男性、救命胴衣を身に着けて転覆したカヌーが見つかったとのニュースです

2017021319265901.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海に携わる者として、あらためて気配りをしなければと強く思いました

NSS周辺でいいますと、急に波風が強くなる土地柄です 本当にあっという間です
予想するのは、遠く沖に流され、戻って来ようとしてそのうち体力が徐々になくなり事故に至ってしまうこと
普通の方であると数回の沈起こしは対処できますが、それ以上はどうでしょうか・・・・
体験した方であればわかると思いますが、海から這い上がるのは予想以上に体力・体温を消耗します

ライフジャケットは勿論、適切な恰好(ウェットスーツ・ドライ)、及び携帯電話は必須
NSSでは、安全講習(沈の模擬体験)を実施し、いざという時に備えていただいています また、電話連絡でレスキューできる体制を組んでいます

それにもまして大切なのは、個人個人で 海について常におびえる気持ち をいつも持つことだと思います、油断するとついつい忘れがちになりますので、常々 お声掛け しています
「きょうは、10時頃から風が吹きますからネ」
「9時から風が吹くようなので、あまり遠くに行かないほうがいいですネ」
勿論、NSSでは最新の天気予報を必ず見てから出艇していただいていますが、見る&聞く&heart to heart だと思います
これが最善というわけでもなく、私自身さらに安全意識をもってNSSメンバーさんが海で楽しくリフレッシュできますように心配りしていきたいと思いますm(__)m

安全第一です