FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

3/21(木)春分の日
今日は祝日ですがNSSは営業予定でした。
しかし、未明から雨、フィッシングチームは皆さんお休みのようです。
午前10時、この時間になるとそろそろディンギーチームも集まりそうですが
こちらも皆さんお休みのようです。
そういえば、昨年の春分の日も雨でしたねー


NSS内整理整頓!!

入口付近に大きな松の木、そして巨大な根っこ・・・・
特にこの巨大な根っこが原因で、ボートが出しづらかったり、躓いたりと、長年不便でした・・・

そこで、立ち上がっていただいた三人衆が、力を結集し、本日撤去!!
汗をかきかき、誠に有難うございました・・・感謝ですm(__)m

そして、作業後は見違えるようなサンシャインロードに!!
太陽がピカピカ、すごくいい感じです♬

NSS施設保安部より

IMG_2594.jpg
NSSから見て御用邸側の堤防。

先月辺りから堤防のかさ上げ工事が始っています。
1.5M上げるそうですが結構な工事のようです。
順次工事箇所が広がっていくみたいです。
NSS前ももうすぐかな?
台風24号は沼津でもかなり影響がありました。
停電、強風もろもろの被害が市内で見られました。
NSSでは艇置している船は影響ありませんでしたが、松の枝、葉っぱが大量に落ち、掃除で大忙しでした。
一番大きい被害というと・・・

夏みかんの木です。
東からの潮風で木の東側の葉っぱが塩害で真茶色。
実も結構落ちたり、枝が折れてたりしていたので、すっきり剪定しました。
ある意味間引きですね。熟す頃には1個づつが大きく育つでしょう。
9/27 静浦沖
なんか見慣れない船がいます。クレーンを積んでいるので人口漁礁でも作るのかと思ってました。
しばらくすると、黄色いハタを付けた漁船がなんかこのエリアはなんたらかんたら・・と言ってますが聞こえません。


とりあえずまわりの状況を確認し、そのエリアを脱出。エリア外から作業船をみていると何か魚雷みたいなのを積んでます。

DSCN7997-w480.jpg
しばらくするとクレーンでその魚雷みたいなのを海に投下。すると魚雷はススーと進み水中へ。

あとで調べたらTeam KUROSHIOというプロジェクトで
4,000m級の海底における水中探査ロボットによる超広域高速海底マッピングの実現を競う技術コンペティションに参加する
日本を拠点とする共同チームでした。
魚雷みたいのはAUV(自律型海中ロボット)でした。
駿河湾はまれにみる深海がある海なので、練習にはちょうどいいのでしょうね。また、見たいです!
Team KUROSHIO