From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

6/25(日)海岸への不法放置艇

本当なら楽しいビーチフェスでしたが、悪天候のため中止
飲食店・ステージ関係は準備もあるので、きのうの時点で中止決定
アクテイビティもできるもののみになってしまいました
天候には勝てずです

「ビーチクリーン」は予定どおり行えました、大人から子供まで協力することでビーチはすごく綺麗になりました

でも、悲しいのがこういうことをする方々がまだいるっていうこと 「海岸への不法放置艇」
FRP(繊維強化プラスチック)の特質は木と違って半永久に腐らないことです
だから、こんなところに置かれたら孫子の代まで、こんなゴミを見ながら生活しなければなりません
海好きの私達からするとかなりの迷惑

DSCN1313.jpg

【FRP廃船の現状と課題より】
近年、社会的問題となっている放置艇及び沈廃船については、FRP 船が廃船となった場合に、適正な処理が行われない現状が大きな要因となっています。放置艇に係る問題は深刻であり、放置艇の流出による公共・民間施設の損壊、天災による洪水・高潮等における適切な流水の阻害及び沈廃船からの油等の流出による水質汚染、更には景観の悪化が招く違法駐車や騒音、その他のゴミ等の不法投棄の助長などにより、水域の適正管理のみならず周辺地域の生活環境を大きく損なうことになっています。

付近の掲示物
IMG_1602.jpg

NSSビーチクリーンクラブより


続きを読む
沼津市からのお知らせから・・・
明日6/26(月)は、沼津 今沢海岸で自衛隊と米軍が訓練します。
くれぐれも自衛隊、米軍の船には近寄らないようにしてください。
とのことです。
imazawa.jpg
※場所は沼津海浜訓練場ですが、写真はイメージです。
今週末の日曜日(6月25日)は恒例のビーチフェスが牛臥で行われます。
ウィンドサーフィン、カヤック、SUPなどのマリンアクティビティ体験、
牛臥山公園で行われるフード、ドリンク、ワークショップなどのマーケットなど盛りだくさん。
牛臥の海を思う存分楽しみましょうというコンセプト。
そして沢山の人に海の楽しさを知って欲しいという気持ちから始ったイベントです。


今年は堤防工事のためNSSはマリンアクティビティは行いませんが、
NSSで取り扱っているViking Kayakの実物(Profish45、忍)展示を行います。
当日はNSS前の浜でテントを張って展示する予定です。
NSS管理人、STAFFもおりますので、ぜひ遊びに来てください。

なお、ビーチフェスの詳細は以下を見てくださいね。
沼津ビーチフェス
広報ぬまづで沼津の宝100選として「牛臥山公園」が紹介されました。

現在、入り口が工事中で入園するには臨時階段を使わなければなりませんが、
この記事が出た後に、結構人がきたようです。
記事内ではオープンカフェ(移動コーヒーパチパチさん)やウィンドサーフィンは紹介されているのですが
ディンギー、カヤックが紹介されていないのはちょっと残念かな?
記事の内容は以下のリンクからどうぞ!
広報ぬまづ 2017年6月号
牛臥海岸は定期的にNSSメンバーでビーチクリーンをやったり、
自治体、企業や有志でも掃除します。
しかし、海上のゴミはそのような団体で行うようなものはありません。


したがって、海上で浮遊しているゴミはなるべく拾ってくるようにしていますが、
結構ビニール、ペットボトルが多いですね。
ビニール袋などは海亀がクラゲと間違って食べてしまい、死んでしまうことも多いのです。
もちろん他の魚にとっても悪い影響があります。
まずは、海上でゴミを出さないことが第一歩だと思います。