FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

沼津港の入り口には大型水門「びゅうお」があります。
津波対策がメインですが、高潮、台風時にも活躍します。

先の台風19号前にも、水門が下がり、台風の波から沼津港を守ってくれました。
なお、最上部は展望台となっており、有料ですが富士山、駿河湾が良く見えます。
9/8(日)台風接近中

台風15号  中心気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル
今晩上陸予定

地球深部探査船「ちきゅう」も奥駿河湾に避難してきました
かなり大きい船です、JAMTSTC(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)所属

ブローが不定期ではいりますし、波もパワーがでてきました、台風の予兆です
NSSのボート系は出艇なしです


NSS台風情報



IMG_3817_20190908123001245.jpg

牛臥山公園内散策
芝生にごろんと・・・・・・気持ちいい!!
浜辺には、海浜植物のハマゴウ、ハマカンゾウなんかが咲いてます
こちらもどうぞ お越しください

IMG_3821.jpg

IMG_3819.jpg

IMG_3824.jpg
NSSメンバー様 及び 関係者 各位

NSS 9~10月の祝日 営業スケジュールをご案内させていただきます。
9~10月は祝日が多くありますので、事前にご案内させていただきます。

祝日以外は通常どおりです。

9/16(月)敬老の日・・・・営業します。
9/23(月)秋分の日・・・・営業します。

10/14(月)体育の日・・・・お休みです(お気をつけ下さい)

10/22(火)即位礼正殿の儀・・・営業します

秋の海は、大変心地よいです。皆様のお越しをお待ちしております。

NSS管理人より


台風10号のおかげで、ここのところ海はウネリがあり、さらに天気も雨が降ったりやんだり・・・
せっかくのお盆休みもマリンレジャーは全滅ってことでガッカリです。
どよ~んとした海を眺めてみると、大きな船がいます。

地球深部探査船「ちきゅう」です。台風の影響を避け、奥駿河湾に待避しているようです。
何日か停泊してますが、夜は船の灯りが綺麗・・・・
なかなか珍しい風景が見られて何か得した気分(笑)
NSS Renewal !!(リニューアル)

施設の一部を改善いたしました

太陽光線が燦々と降りそそぐ、さらに楽しいNSSに!!〟

アウトドア感を残しつつ、明るく、そして実用性もアップ!!

敷地内の雑木を整理、これで太陽の光が燦々と降り注ぎます・・・・小鳥も来るようになりました!(^^)!
そして、ブロック塀を真っ白なフェンスにして爽やかに・・・・きれいです!(^^)!
屋外ライトをLEDにして照度アップ・・・・・かなり明るい!(^^)!
そして、敷地内に駐車スペースを設けました・・・・・かなり便利に!(^^)!

Renewal 第二弾もお楽しみに!!

NSS施設部