From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

8/6(日)ウォーターサイド

NSSは川に面したウォターサイドの立地
石垣がちょっと城跡風でしょ、条件が整えばここでカヤックも乗れます
松の枝をくぐりながらの川遊びadventureもまたgood

ここにいますと風が通って涼しいですし、満潮の際はお魚を観察できますし、野鳥も飛んできます、いわばNSSの穴場

IMG_2762.jpg

元気な子供が川 探索中!! カニがいっぱいいます

NSS キャンプクラブより

IMG_2760.jpg

7月某日
牛臥海岸の隣の島郷海水浴場。
毎年恒例の学習院小学部の遠泳が実施されました。
昔から続く伝統行事で、最近では愛子様が小学生の卒業文集で沼津の海について書かれていました。

古くは今上天皇が子供の頃、やはりこの海で遠泳をし、この櫓船を浜に上げるときにNSSの相談役と一緒に船を上げたとか、
そんなエピソードがあったりします。
今年もやってきました沼津夏祭り、狩野川花火大会。
7/29(土)30(日)で開催されます。

毎度のことですが、駅周辺から御成橋、永代橋近辺が交通規制となります。
渋滞が予想されますのでご注意ください。
詳細は沼津市HP沼津夏祭りをご覧ください。
・・・・・・


・・・とここまでは、毎年の事ですが、今回はさらに大混雑だと思います。
なぜなら、今や沼津と言えばラブライブ!!ということで
市役所前の香稜グラウンドでラブライブサンシャインの声優さんたちと盆踊りができるそうです。
日中からやっているので、早い時間から凄い状態になりそうです。
l_tnfigadalln001-v480.jpg
なんとコラボまでしちゃってます。(^^;
(画像は公式Twitterより)
昨年、作成したNSSステッカー。
評判が良く、みなさん船だけでなく車にも張ってます。

ディンギーのYさん。
DSCN5644-w480.jpg
T.KAYAKのOさん。
DSC_0270-w480.jpg
SailingKayakのSさん。
DSC_0269-w480.jpg
NSS社用車も!

ステッカーはNSSメンバーOnlyなので、信号待ちとかで見かけたら、それは間違いなくNSSメンバーです。(笑)
6/25(日)海岸への不法放置艇

本当なら楽しいビーチフェスでしたが、悪天候のため中止
飲食店・ステージ関係は準備もあるので、きのうの時点で中止決定
アクテイビティもできるもののみになってしまいました
天候には勝てずです

「ビーチクリーン」は予定どおり行えました、大人から子供まで協力することでビーチはすごく綺麗になりました

でも、悲しいのがこういうことをする方々がまだいるっていうこと 「海岸への不法放置艇」
FRP(繊維強化プラスチック)の特質は木と違って半永久に腐らないことです
だから、こんなところに置かれたら孫子の代まで、こんなゴミを見ながら生活しなければなりません
海好きの私達からするとかなりの迷惑

DSCN1313.jpg

【FRP廃船の現状と課題より】
近年、社会的問題となっている放置艇及び沈廃船については、FRP 船が廃船となった場合に、適正な処理が行われない現状が大きな要因となっています。放置艇に係る問題は深刻であり、放置艇の流出による公共・民間施設の損壊、天災による洪水・高潮等における適切な流水の阻害及び沈廃船からの油等の流出による水質汚染、更には景観の悪化が招く違法駐車や騒音、その他のゴミ等の不法投棄の助長などにより、水域の適正管理のみならず周辺地域の生活環境を大きく損なうことになっています。

付近の掲示物
IMG_1602.jpg

NSSビーチクリーンクラブより


続きを読む