FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

NSSから見て御用邸側の堤防。

先月辺りから堤防のかさ上げ工事が始っています。
1.5M上げるそうですが結構な工事のようです。
順次工事箇所が広がっていくみたいです。
NSS前ももうすぐかな?
台風24号は沼津でもかなり影響がありました。
停電、強風もろもろの被害が市内で見られました。
NSSでは艇置している船は影響ありませんでしたが、松の枝、葉っぱが大量に落ち、掃除で大忙しでした。
一番大きい被害というと・・・

夏みかんの木です。
東からの潮風で木の東側の葉っぱが塩害で真茶色。
実も結構落ちたり、枝が折れてたりしていたので、すっきり剪定しました。
ある意味間引きですね。熟す頃には1個づつが大きく育つでしょう。
9/27 静浦沖
なんか見慣れない船がいます。クレーンを積んでいるので人口漁礁でも作るのかと思ってました。
しばらくすると、黄色いハタを付けた漁船がなんかこのエリアはなんたらかんたら・・と言ってますが聞こえません。


とりあえずまわりの状況を確認し、そのエリアを脱出。エリア外から作業船をみていると何か魚雷みたいなのを積んでます。

DSCN7997-w480.jpg
しばらくするとクレーンでその魚雷みたいなのを海に投下。すると魚雷はススーと進み水中へ。

あとで調べたらTeam KUROSHIOというプロジェクトで
4,000m級の海底における水中探査ロボットによる超広域高速海底マッピングの実現を競う技術コンペティションに参加する
日本を拠点とする共同チームでした。
魚雷みたいのはAUV(自律型海中ロボット)でした。
駿河湾はまれにみる深海がある海なので、練習にはちょうどいいのでしょうね。また、見たいです!
Team KUROSHIO
9/29(土) 今日は朝から雨。誰も出艇していない朝です。
まだ、小雨ですが台風の影響と思われる波長の長いウネリが入っています。
明日はもっと悪くなりそうです。
明日予定していたビーチクリーンも次週(10/7)に延期だそうです。残念!



今年は毎週末、台風や雨で悩まされますねー。
9/23(土) この日はBeach Clean Dayでした。
特に決められたものではないのですが、別々の団体が海岸清掃を行ってくれました。

まずは朝7:00 都立大付属校跡地の活用方法を考える「TOGO TALK」プロジェクトの皆さんが都立大付属校跡地の浜を
ビーチクリーン。

DSCN7979-w480.jpg
次に9:00 「沼津を世界一綺麗にする会」が塚田川河口付近でビーチクリーン。
こちらにはNSSメンバーも参加!
この会は徹底してます。子供が裸足で歩ける浜が目標です。

DSCN7983-w480.jpg
これが清掃後です。すごい綺麗です!

 「沼津を世界一綺麗にする会」は9/30(日)も同じ場所で清掃予定です。
完全な砂浜を根ざすそうです。
興味のある方は是非参加願います。