FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

12/8(土)レンタルボート釣果ダイジェスト

■手漕ぎボート 竹内さん
カワハギ  たくさん・・・congratulation!!
鯵5尾、ホウセキハタ1尾 他

【カワハギMEMO】
Threadsail filefish
浅い岩礁域と砂地の混ざるようなところで甲殻類、貝、環形動物などを食べている。旬は秋から冬 、一般に夏とされるが不安定な時期にあたる。秋の方が肝が大きく味も安定している。

DSCN3394.jpg

■2馬力ボート  能川さん
イトヨリ
真鯛

NSSレンタルボートクラブより

DSCN3403.jpg
12/2(日)甘鯛釣れ始めています!!

■ホープ 緑丸さん
先々週に次ぎ、甘鯛です。・・・大きさアップ


DSCN3353_20181203200949adf.jpg

■ペスカドール パイロット 12.0  Hさん
甘鯛!!

NSSフィッシングカヤッククラブより

DSCN3359_2018120320095076c.jpg
良くジグホルダーに百均の歯ブラシホルダー(?)なんかを使っていますが、
最近のジグって結構大きいんですよね。はみ出したり、底の穴に引っかかったりします。
(下の写真の真ん中の白いもの)

Fish13の愉快なGさんが、良い方法を教えてくれました。
シャクホルダー(上の写真の両サイドの黄色のもの)です。
メイホウってメーカーから発売されてます。(¥302税込)
使い心地良さそうですよ!

DSC_0432-w480.jpg
3連休の初日の昨日は一日雨でメンバーは海に出ることができませんでした。
そして今日、予報では曇りですが波風が弱いということで11艇が出艇しました。


意外とウネリがありますが、海上に出てしまえば、波も風も感じられません。
ただ、予報と違って終始、霧雨・・・・・・・
そして波打ち際をみると
DSCN7972-w480.jpg
大きなウネリが入って堤防に叩きつけられてます。
我入道、千本、原側の西に向いている海岸は結構ひどかったようです。
幸い、牛臥海岸は東南側に開いているので意外と影響は少ないのです。

明日は連休最終日!お日様も出そうです。
NSSも営業日です。みなさんをお待ちしています!
EBOSHI310 Uさん。
以前のエンジンがだいぶヘタってきたので思い切って新しいエンジンにしました。
今回はTOHATSU 6馬力4ストです。


これで安心!
まだ慣らし中なのでゆるゆると走ってますが、そこは10時間稼動するまでは我慢。
DSCN7919-w480.jpg
釣果もまずまず!でもやっぱり安心して海に出られるのが幸せ~