FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。


DSC_0432-w480.jpg
3連休の初日の昨日は一日雨でメンバーは海に出ることができませんでした。
そして今日、予報では曇りですが波風が弱いということで11艇が出艇しました。


意外とウネリがありますが、海上に出てしまえば、波も風も感じられません。
ただ、予報と違って終始、霧雨・・・・・・・
そして波打ち際をみると
DSCN7972-w480.jpg
大きなウネリが入って堤防に叩きつけられてます。
我入道、千本、原側の西に向いている海岸は結構ひどかったようです。
幸い、牛臥海岸は東南側に開いているので意外と影響は少ないのです。

明日は連休最終日!お日様も出そうです。
NSSも営業日です。みなさんをお待ちしています!
EBOSHI310 Uさん。
以前のエンジンがだいぶヘタってきたので思い切って新しいエンジンにしました。
今回はTOHATSU 6馬力4ストです。


これで安心!
まだ慣らし中なのでゆるゆると走ってますが、そこは10時間稼動するまでは我慢。
DSCN7919-w480.jpg
釣果もまずまず!でもやっぱり安心して海に出られるのが幸せ~

8/19(日)釣果ダイジェスト

◆レンタルボート  Sさんチーム
 イナダ 1尾
 オウモンハタ 1尾
 ショゴ 1尾
 サバ 3尾
 シイラ 1尾

DSCN2822.jpg

◆WILDERNESS SYSTEMS スレッシャー140 Yさん
 カツオ 1尾
 真鯛  2尾
 サバ  2尾

NSSフィッシングクラブ

DSCN2824.jpg


8/5(日)釣果ダイジェスト

■スレイヤープロペル13  Kさん

大きな鯖×2尾・・・・・・・鯖大きくなってきました
大きなホウボウ

DSCN2750.jpg

■ポータボート

真鯛×3尾
ソコイトヨリ

NSSボートクラブ

DSCN2771.jpg
4/28(土)ヒラメとカレイ 検証

メンバーさんがそれぞれヒラメとカレイを釣られてきたので比較!!
大きさも同じぐらいでしたし・・・・検証、検証・・・・・

「左ヒラメの右カレイ・・」が見分け方の最大のポイント

顔・・鮃は肉食系だけあって鋭い牙、顔つきも怖い
   鰈は、ゴカイ・イソメを食べるので肉食系ではあるが、柔らか肉食系・・・だからなのか、お口はおちょぼ口

味・・鮃は、肉食系で、全身の筋肉が引き締まっているためか、火を通したりすると身が固くなる傾向
だから、お刺身とかで食することが多いかな
鰈は、鮃ほど発達した筋肉はないので、火を通すお料理が多いかな、煮つけとか・・・一般的には言われますが、鰈のお刺身も美味でございました!!

魚、よく観察すると面白いですネ

NSSフィッシングクラブ



DSCN2291.jpg

中骨も軽く天日干しで・・・

DSCN2298.jpg