From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

10/8(日)釣果ダイジェスト

■エボシ375 ロシナンテさん

釣りすぎです・・・・・・五目釣り達成!!
真鯛1尾
甘鯛1尾
カンパチ1尾
鯵2尾
・・・・・congratulation!!

DSCN1702.jpg

■エボシ375  SEATREKさん

サワラ1尾

【サワラMEMO】
1メートルを超える。細長く、剣状。全体が銀色で、側面中央部に黒灰色の丸い斑紋が不規則に並ぶ
大型魚の旬は秋から冬。 春、初夏にはまとまって漁獲される。サゴチ(小型魚)はあまり脂はのっていないが、年間を通して安定しており、種々の総菜などに利用出来る。
鮮度のいいときは透明感のある白身だが、すぐに白濁する。味わいは淡白でいながら、ほろっとした甘みがあり、クセのないもの。刺身は鮮度がよく脂がのっているものがよい。生で食べると上品で、嫌みのない味わい。皮目をあぶると旨みが重圧になる。
市場魚貝類図鑑より

DSCN1705.jpg
9/24(日)釣果ダイジェスト

■Y-320 Yさん
真鯛4.3kg・・・BIC SIZE

DSCN1627.jpg

■エボシ375 Mさん
鯵・・・・生餌のはずでしたが、お持ち帰りです、これはこれで美味しい

DSCN1629.jpg

■エボシ375 Tさん
アカムツ1尾、イナダ1尾、ドンコ3尾、ソコイトヨリ1尾

NSSフィッシングボートクラブより

 
DSCN1630.jpg
海面がにぎやかなのでGO!
案の定イワシボールです。
DSCN6258-w480_20170921234436782.jpg
シイラやサバ、ソウダがイワシを捕食しているのが良く見えます。



カヤックだと音がしないせいか、ベイトボールがピッタリくっついてきます。
なので、タモですくおうとすると
アリャ!アミの目が大きく、全部すり抜けていってしまいました。
7/19(水)ホープ   いろはさん

水曜日のNSSも賑やか&にこやか、
ただいま水洗い場まち、林の中は涼しくて少しリラックスタイム

IMG_1737.jpg

<本日釣果>
サバ  たくさん(画像は2尾ですが食べれるだけ持参であとはリリース)

鯖の群れにあたるとかなりの本数が、あがります。
でも、この時期の鯖は脂ののりもよく美味しいのです

NSSフィッシングボートクラブより


IMG_1741.jpg
今までYAMAHAの和船だったNさん。
今回YAMAHAのFish12へ乗り換えです。

以前と比べて小さくなりましたが取り回しは良さそうです。
速度を上げるとバウが上がってしまいますが、これから調整されていくようです。