FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。


イカ狙いの海希丸さんが帰ってきました。釣果を聞くと・・・
「珍しいのを釣ったんですよ」との返事。
見せてくれたのが「タツノオトシゴ」!
イカを狙ったら枝が掛かってしまい、その枝に付いていたそうです。
tatsunootosigo-w480.jpg
その後、海希丸家のペットになったそうです。
4/7(日) 朝から良い天気。
釣りには良い海況・・・・
と思いきや、9時過ぎに沖合いから戻ってきたOさんが、沖合いを指差しています。
沖合いの海面がなんだか騒がしい・・・・
よく見ると大きな波と白波が立ってます。これは海が荒れる前の兆候です。
すぐさま、出艇していた全フィッシングボートに連絡して、皆さん緊急帰着。
帰着直後に強風が吹いてきました。間一髪!

3/9(土) 海にでると、なんだか海面がザワザワしてる。
近寄ってみると、小魚の群れです。
DSCN0190-w480.jpg
小さいなぶらがアッチコッチに出ています。
DSCN0192-w480.jpg
しばらくするとカモメたちも狙って飛んできました。
魚探で確認すると真っ赤!
でも、このベイト難しいです。なかなか食ってくれない・・・・・
前回の水曜日も同じような感じだったそうです。まだ、ベイト小さいみたいです。
いつもは深場でノドグロを良く釣ってくるTAKEICHI MARUさんですが、
最近はちょっと狙いを変えてきました。

帰着時、何を釣ってきたかな?と確認すると・・・・
DSC_0043-w480.jpg
良い型のアマダイでした!
ご本人、狙い通りで大満足です!
SUZUKIの新エンジンに載せ変えたSEA TREK2さん。

リーンバーンエンジンでLOWRANCEの魚探に接続して回転数、油温も表示できるという優れもの。
今回で慣らしが完了し、次回からフルスロットルでいけます!