FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

3/16(日)ロイヤルヨットクラブ定期レース

春到来で、ディンギーチームも活動開始!!
毎月開催のクラブレース 3月 行いました

天気予報どおり11時あたりから強風、最大12m/sぐらい
ハードな海況ながら、海の上を滑空、助け合いながら楽しいレースでした(^^♪

NSSディンギークラブ

DSCN3638.jpg
午後になって、ディンギーチームが帰着すべく戻ってきました。
Runningですね(後方から風を受けている状態)

ということは風は東南から吹いていることになります。
奥駿河湾では午後は大体、西風になることが多いのですが、珍しいですね。
ディンギー乗りの宿命のブームパンチ。
急に風向きが変わるようなブローが入ったりすると一気にブームが反対側に移動します。
このとき頭をブームで強打することです。ワイルドジャイブの時が一番多いかな?
酷いと頭を切って、何針も縫うことになるのです。

今回はLaserの重鎮Kさんから教えてもらったインナーキャップ。
通常のキャップの中に簡単に取り付けられます。

DSC_0958-w480.jpg
これが装着後。全然違和感なし。
嬉しいことにネットで買っても300円台で売っているそうです。
ブームパンチとは無縁と思われるベテランの方々でも利用しているので、おすすめです。
2/2(土) 穏やかな休日の午後。
淡島までセイリングしてきた2艇が帰ってきました。


風はあまりありませんでしたが、他のしんできたようです。
青い空に白セールが映えますね、
1/27(日)ロイヤルヨットクラブ

合同練習会 レーザー5艇
西風で8m/sぐらいだったでしょうか、安定感のあるいい風でした

皆さん妥協しないので、いつもハードトレーニング

NSSディンギークラブより


IMG_2619.jpg