From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

2017 Laser中国選手権

9月9日~10日  鳥取県境港で開催
NSSからはN選手が遠征され見事な成績を残されました・・・・congratulation

詳細はわかりませんが、FBで表彰台に立っているお写真が・・・・・・・・スゴイ

21457590_1142351982566791_6712633098839976466_o.jpg

手前2艇目が N選手 です

NSS Laserクラブより

21457932_1142353142566675_6542887929142014442_o.jpg
9/10(日)
Laser running training

初心者Oさん、今日はrunningのtraining!!
ひとりだとまだまだ危険なので、ロイヤルヨットクラブの先輩おふたりがコーチ&フォロー・・・Good luck!!

runningは、セールを思いっきり開く走り方
青い海と青い空に白いセール3枚がよく映えます
このまま真っ直ぐNSSへ

【running MEMO】
ランニングでは、真後ろから風を受けて走るため、セールを艇の外、左右どちらかに向かっていっぱいに開いて航行。いわゆる帆かけ船の状態、簡単そうに見えますがたぶん一番難しい走らせ方、艇の左右のバランスが非常にとりにくく波を受けるたびにローリングしやすくなります。 慎重に・・・慎重に・・・・

NSS Laser クラブより




9/3(日)2017年 モス全日本選手権

モス全日本選手権が浜名湖ビーチスマリーナで開催
NSSからは鈴木選手が参加

10位という素晴らしい結果を残されました・・・・Congratulations!


21192054_1392031970846240_3565793517164986189_n.jpg

スゴイ迫力!! 空中戦ですネ!!


hidesan1.jpg

9/3(日)Blue Laser  Oさん

朝から穏やかな風の日
いよいよLaser trainingスタート(Oさんは初心者さん)

まずは、クローズドホールド~アビーム(斜め~横からの風)で真っ直ぐsailingするtraining・・・まっすぐ走れないとネ
船系は、後部にtillerがついている関係で、操作が通常(車とかの前輪操舵)の逆の動きになるので初心者はまずこれにつまづきます、でも Oさんはかなり筋がイイ・・・
「上手 上手」・・・・そのうち慣れます

DSCN1592.jpg

次は方向転換・・・・帰ってこれなくなっちゃいますので タックのtrainning
まだ、tiller操作もおぼつかないし、考える余裕もないので当然トラぶる、当たり前
あっと・・Laserが横倒しに、、Laserが真っ逆さまに、、、海上を七転八倒・・・

でも大丈夫、ディンギーは沈まないように作られているので焦らない、焦らない
Smile Smile 逆に楽しみましょう・・・・・気持ちイイ

海中に沈むセールも神秘的でなかなかキレイ!!
また来週頑張りましょう!!

NSS Laser クラブより

DSCN1594.jpg
Laser summer vacation

陸上は気温上昇中ですが海上はとてもいい感じ、海水温も上昇気味で「夏」です
風速13~20knot 基本東風ですがかなり振れて時折ブロー・・・bad condition
そして、男二人で少々粗っぽいsailing
でも、時にはこういうのもありで楽しく遊びます・・・・・・
今回は船尾にPanasonic wearable camera 初搭載・・・今回のmissionでもあり

スピードのってきました、いいぞ いいぞ
水しぶき・・・to be comfortable

ジャイブで失敗・・・・・・半沈でくい止めました、こんなのも楽しい
海辺の楽しい生活・・・・ comfortable day off NSS

NSSディンギークラブより