From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

レンタルボート(ROW)

NSSレンタルボート(ROW)をご利用いただき有難うございます

ROWボートいわゆる手漕ぎボート・・・私事で恐縮ですが、少しばかり思い入れがあります
小さい頃 父親に乗せてもらった楽しい釣り、それが私と海との最初の出会い

皆さん、おそらく釣りに関わらず〝最初のボート〟は、こちらの〝ROWボート〟になるのではないでしょうか
最初に楽しい体験ができれば、ボートは楽しいと思うでしょうし、いやな思いをすればもうコリゴリと思うでしょうし、
だから大切にしたいと思います

〝NSSROWボートはこんなボートです〟

◆SAFETY:
必ずライフジャケット着用・・・・お持ちでない方は無料でお貸しします
両舷に目印のNSSステッカー・・・NSSメンバーさんも気に留めて安全配慮してくださります
スターンに安全フラッグ・・・・・海上で他船から目視しやすくします
エリアマップ・・・・MAP、注意事項、緊急連絡策を明記していますのでご確認ください

◆KEEP CLEAN:
水洗いをて常時清潔にしています・・・女性、子供さんでも楽しくボート遊びしてください
おしりが痛くならないように、椅子に柔らかいマットを着けてあります

◆EQUIPMENT:
フォールディングアンカー:コンパクトで根がかり回避ができるセッテイング
70mアンカーロープ:そんなに深い所にいってはダメですが余裕を持たせてます

 ※航行域はご自分が安全に帰着できる沿岸です
 ※ROWボート初めての方には優しくレクチャーします

NSSレンタルボートクラブより

IMG_0854.jpg

IMG_0860.jpg


12/28(水)レンタルボート(ROW) Iさん

本日日の出6:52 朝焼け中を進むBOATは画になりなすネ

NSSでは、朝の出航は「日の出の時間」にさせていただいています。

頓着なく日の出前に出られてしまう方々がいらっしゃいますが?
本職の漁業関係の方も、漁開始時間を設定しているのに・・・・・・
薄暗い中で、一番危険な時間なのに・・・・・
(私が漁師さんだったら、開始時間を守って現場到着して、小さくて邪魔なボートやカヤックがいたら、いい気持ちはしません、少し運転があらくなるかもしれませんし、そして今後は締め出しにかかります)

秩序と礼儀と配慮のない行為は迷惑をかけます のでそのようにさせていただいておりますm(__)m


IMG_0758.jpg

<本日釣果>
甘鯛 1尾・・・・良型   congratulation!!

NSSレンタルボートクラブより


IMG_0767.jpg
12/4 レンタルボート2馬力   Iさん&お友達

日の出:6:38  快晴・・・・良い凪の1日満潮8:33 干潮14:07
Iさんは初めてのご利用だったので、20分程度、2馬力の操作の仕方・この海での注意事項をレクチャーして出発!!

DSCN4121.jpg


<釣果>イトヨリダイ(イトヨリ)2尾・・・良型  Congratulation!!
他いろいろ

【イトヨリMEMO】
体長40cm近くになる。細長く、やや側扁(左右に平たい)する。頭部のすぐ後ろ、肩にあたる部分に小さな赤い斑紋がある。体側に黄色い筋状の文様が走り、尾鰭(おびれ)上葉が糸状に伸びる。
主に料理店などで使われる高級魚。姿がよく切り身にして美しい。クセのない白身で、嫌みがない。

NSSレンタルボートクラブより

IMGP7355.jpg

続きを読む
11/30(水)レンタルボート(手漕ぎボート)

現在時刻:6:30
日の出とともに、朝焼けの奥駿河湾へ出発・・・・すごくきれいで心和みます
Nice View 奥駿河湾!!

IMG_0389.jpg

<本日釣果>
ソウダガツオ(ヒラソウダ)1尾・・・・丸々太って脂のってます!!
スマ1尾・・・・・・・congratulation!!
ソウダガツオ(マルソウダ)3尾、

【スマ MEMO】
体長1m前後になる、背の部分に明るい部分があり、斜めの縞模様がある。胸鰭下に灸を思わせる黒い斑紋がある。
関東の相模湾などでも揚がるが、どちらかというと静岡県以西、九州などに多い魚。うまい魚として知る人ぞ知る存在。
旬は秋から春。 ただし周年あまり味が落ちない。

(市場魚貝類図鑑より)

NSSレンタルボートクラブより

IMG_0391.jpg
11/27(日)レンタル2馬力ボート1号&2号 Uさん御一行

昨晩より大雨 半分あきらめかけていましたが
軌跡・・・6時~15時まで曇、なんとか釣りができました
しかも海面は鏡のようで穏やかな1日
のんびり釣りできました!!

IMGP7322.jpg

■レンタルボート1号チーム
釣果:イトヨリ2、サバ、ホウボウ

IMGP7333.jpg

■レンタルボート2号チーム

釣果:真鯛、カイワリ、イナダ、黒鯛、ウスバハギ

【ウスバハギMEMO】
体長1メートル近くになる。全体に灰色で、目立った斑文がなく、極端に測扁(左右に平たい)する。
旬は秋から冬  大型で皮は厚く、簡単に剥がれる。薄皮は包丁で引きにくい。骨は比較的軟らかい。
透明感のある身で、血合いなどはまったくない。非常に淡泊で、大味。熱を通しても硬くならない。
肝は美味しい

IMGP7330.jpg


NSSレンタルボートクラブより


続きを読む