From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

10/8(日)釣りはいろいろ考えるから楽しい
釣り糸を垂れながら、いろいろ水中のことイメージします

■ホープ  いろはさん

サビキで鯵釣り
そして、見事に鯵2尾捕獲成功!!
ねらいどおりですネ!! ・・・・congratulation!!
鯵釣りは、釣りの基本じゃないかなあと思います(勝手に)
POINT・棚合わせ・魚探→お魚の習性・お魚の生活・・・・・・・
お魚釣るには、それなりにいろいろ学習・想像しないと釣れないことがよくわかります
サビキ釣りは、仕掛けが単純なだけにイメージしやすい

鯵は、美味しいですしネ


DSCN1700.jpg

■F13 Carreraさんの奥様

Carreraさんの奥様が、真鯛ゲットです!!・・・・・・congratulation!!
はじめての真鯛ですごくうれしかったようです(^^♪
わかります!!一回釣り上げるとなんとなくわかってくます
真鯛釣りが人気がある理由が・・・
青空のもとご夫婦でフィッシング、いいですよね

NSSフィッシングボートクラブより

DSCN1704.jpg

10/4(水)エボシ375  TAKEICHI丸さん

SUZUKI9.9馬力 船外機 オイル交換です
オイル交換及びスパークプラグの交換

エンジンオイルの役割
1.減摩作用 金属部品の摩擦抵抗を減らします
2.冷却作用 エンジン内の熱を減らします
3.密封作用 油膜をつくってシリンダー・ピストンの圧縮を逃がしにくくします
4.洗浄作用 カーボンなどの不純物を除去します
5..防錆作用 燃焼による酸性ガス酸化物・水分による腐食を防ぎます
6..防音作用 摩擦音 機械ノイズなどの騒音を軽減します
なければならない油です
交換時期はメーカーによると6カ月 または 100時間

車などは1.2.3.4.速の変速ギヤがあってエンジンの負担は減りますが、船外機にはありません
前進・バックがあるのみですので、結構な負荷がかかるのです

楽しくフィッシングを楽しむためには、小まめなメンテナンスが重要

NSSフィッシングボートクラブより


DSCN1675.jpg


10/1(日)エボシ315  YUNAMIさん

他の魚種を狙っていましたが、いきなり強いヒキ・・・
元気に泳ぎ回り、何とか釣り上げました  皆さんご承知の黒いダイヤ(幼魚)です
幼魚とはいえ、この尾っぽのサイズ、さすがホンマグロだ

【クロマグロMEMO】
体長3m、400キロ前後になる。前後になる。紡錘形。胸鰭(むなびれ)が短い。第二背鰭、尻鰭も短い。
背が黒いから「真黒」、肉が赤黒いから、目が黒いから。そのマグロのまた黒いものだから。

NSSフィッシングボートクラブより


DSCN1668.jpg

9/27(水)釣果報告
■F13  Carreraさん&Yさんコードシェア便
真鯛2尾 ・・・・congratulation!!

DSCN1656.jpg

DSCN1654.jpg


■Y320 Yさん
真鯛1尾
甘鯛1尾・・・・・・congratulation!!
イナダ1尾

DSCN1655.jpg

【コードシェア便MEMO】
いわゆる航空会社で運行される共同運航便を模した造語 NSSのフィッシングメンバーさんは、時々他船に乗船して親睦を深めています、ポイント・釣り方・操船方法は人それぞれ違うので乗せてもらうことでかなり勉強になるります、勉強するとまた釣りの枠が広がる あと お話しながら和気あいあいと楽しめて楽しいのも勿論あります

NSSフィッシングボートクラブより


9/10(日)釣果報告

■EBOSHI 375 SEA TRAK Ⅱさん

タチウオ、イナダ、マサバ
タチウオ・・・・見事なサイズ 指4.5本・・・・・Dragon 

DSCN1597.jpg

■EBOSHI375 KASARI丸さん

イナダ2尾、マサバ6尾、イワシ1尾・・・・ちっちゃいヤツ
お魚の口からこぼれ落ちてきました、これ食べて大きくなっただ・・・bait fish

NSSフィッシングボートクラブより

DSCN1600.jpg