From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

朝一で海に出ると風が結構あり、釣りになりません。
通常、カヤックですとハーバーバックですが、セイリングカヤックの場合はそのままセイリングモードに突入!

ふと思いつき、狩野川を上ってみました。
何度も狩野川に登ってるのですが、良いですね。
DSCN7116-w480.jpg
街中を川の上から眺めると毎回色々発見があります。
DSCN7106-w480.jpg
これは我入道の渡しです。我入道と沼津港間だけでなく駅近くの大手町にも来てくれます。
船頭さんもお客さんもみんな笑顔で手を振ってくれます。
DSCN7134-w480.jpg
この日はカヤックの体験会もあり賑やかでした。
5/12(土) with Mt.Fuji

BLUEな空、BLUEな海、そしてMt.Fuji
少し遠くまで遠征

いま、風力0でミラージュドライブにて航行中
それでもかなり速いアドベンチァーアイランド

NSS ホビーアドベンチャーアイランドクラブ

DSC_1367.jpg
Hobie Mirage Adventure IslandのMirageDriveのチェーンアッシーのワイヤが切れてしまいました。
ちゃんとメンテしてたのになぁ。とはいえ2年2ヶ月間150を超える出艇回数なのでこんなもんでしょう。

さっそくパーツを取寄せて交換です。
mirage1-w480.jpg
ナットは11mm(あんまり使わないサイズですね)
上は新品のアッシーです。その下がワイヤ切れのジョイント部。
mirage2-w480.jpg
取り外しは簡単ですが、取り付け時に強引にペンチなどで曲げて斜めに入れるのがコツかな?
ここまでできれば後はナットを締めて完了です。
Hobie Adventure Islandの場合、魚探は小さめなLOWRANCE Elite3Xですが、
セイルとの干渉が怖くて自作の台を使ってました。
しかし、タック、ジャイブの度に傾くのでずっと気になっていました。

RAILBLAZAのカタログを見るとHobie AI用マウントにROTATING PLATFORMを組み合わせれば
何とかなるのでは?
とやってみました。

セイルの干渉はなし、しっかり固定されているので多少ラフな操船しても大丈夫でした。
カヤックは風、ウネリで続々帰着するなか、
ここぞとばかり、Sail On!
しかし、今回はウネリが大きく、頭から潮をかぶりまくりです。

帰着後、確認したらPFD内の小物が水浸し・・・・・
防水パックに入れてあったスマホも水没・・・・・・・(ToT)