From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

Hobie Mirage Adventure IslandのMirageDriveのチェーンアッシーのワイヤが切れてしまいました。
ちゃんとメンテしてたのになぁ。とはいえ2年2ヶ月間150を超える出艇回数なのでこんなもんでしょう。

さっそくパーツを取寄せて交換です。
mirage1-w480.jpg
ナットは11mm(あんまり使わないサイズですね)
上は新品のアッシーです。その下がワイヤ切れのジョイント部。
mirage2-w480.jpg
取り外しは簡単ですが、取り付け時に強引にペンチなどで曲げて斜めに入れるのがコツかな?
ここまでできれば後はナットを締めて完了です。
Hobie Adventure Islandの場合、魚探は小さめなLOWRANCE Elite3Xですが、
セイルとの干渉が怖くて自作の台を使ってました。
しかし、タック、ジャイブの度に傾くのでずっと気になっていました。

RAILBLAZAのカタログを見るとHobie AI用マウントにROTATING PLATFORMを組み合わせれば
何とかなるのでは?
とやってみました。

セイルの干渉はなし、しっかり固定されているので多少ラフな操船しても大丈夫でした。
カヤックは風、ウネリで続々帰着するなか、
ここぞとばかり、Sail On!
しかし、今回はウネリが大きく、頭から潮をかぶりまくりです。

帰着後、確認したらPFD内の小物が水浸し・・・・・
防水パックに入れてあったスマホも水没・・・・・・・(ToT)
NSSにも、いち早く入ってきたPESCADOR PILOT12.0。
同じ足こぎカヤックということでHobieとの比較が気になるところ。
早速、無風状態で足こぎ対決してみました(^^;

PESCADOR PILOT12.0 重量38kg 全長381cm
Hobie Mirage Adventure Island 重量64.4kg+α 全長505cm(フル装備、セイルはリーフ)



結果はほぼ同じ!漕ぎ手が違うというのはありますが、全力で漕いでも差が開きませんでした。
GPSによると6.46km/h
peception-w480.jpg
こんどはIslandはセイル、AMAを外してカヤックモードで対決してみたいと思います。
4/23(日)HOBIE ADVENTURE ISLAND SさんとSさん

2艇のホビーアドベンチャーアイランドで奥駿河湾セイリング
風5mでちょうどいい感じ、季節もだんだんと暖かくなり・・・・・・good

黄色船体がよく目立つお二人、2艇のセイリングだと楽しさ×2です
こんなMUSICとともに、少し早く夏気分です

クラブでは、アイランドに乗ってくださる SAILING GIRL 募集中
Welcome to NSS!!

NSSホビーアドベンチャーアイランドクラブより