From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

今日も静かな海に西郷島(手前)と淡島(右側)があって、静かに落ち着いた海です。写真の奥には天城連山を望んで穏やかな日和です。海に出て北側を望むと富士山があって見事です。静かな海に出てヨットやシーカヤック、ボート釣り等を存分にお楽しみ下さい。
IMG_7585-w480.jpg
冬の季節には牛臥山公園の近くにある岩礁に海鵜が羽を休めています。今朝の海は波も無く穏やかです。
2月に入ると、許可を受けた漁船が鮎子を網で獲って、県の養殖場に送り、大きく育てて、狩野川等に放流をします。
IMG_7590-w480.jpg
西武沼津店が1月31日に55年という歴史を閉じます。
贈り物やちょっとした物を買いに行くときは、やはり西武でした。
郊外店の増加などで、地方都市の駅前が寂しくなっていきますが、ここ沼津でも同じです。
丸井や、ニチイ、長崎屋も撤退し、富士急百貨店も閑散としており、
西武が最後まで頑張っていましたが、寂しい限りです。


先ずは深場を探ります。イトヨリを狙って水深40~50mを探ると、狙って間も無く魚信があって、慎重に引き上げると、旬の冬から春には真鯛よりも美味と言われるイトヨリを上げ、続けてマトウダイがヒットしました。少し移動をしたところで、アカアマダイを釣り上げて、久し振りに出た海域で好調です。アジのポイントでも順調な釣果です。久し振りの海に恵まれて、嬉しいつり日和となって楽しい釣行となりました。

IMG_7584-w480.jpg
岩礁帯に好んで生息をする32cmのマハタをS13さんが釣り上げてきました。美味な魚で高級魚として扱われています。引き込みは強く楽しみました。どのような料理にしても美味しい魚ですから夕餉が楽しみです。

IMG_7569-w480.jpg
帆走を楽しんで休憩に入ると、近くで帆走を楽しんでいる各艇が集合をして、話に花が咲きます。

風が弱まってくると、一旦休憩して風を待ちます。
IMG_7560-w480.jpg
今年、渡って来たカモメは人好きらしくて、近くに来て人に慣れてほほえましい・・。ヨットが着艇するため近づいても驚く気配も無くて可愛い・・。

IMG_7565-w480.jpg
静かな海に出て帆走を楽しむと、艇は快調に走り、海に迫る山々の風景は清々しく、農作業の煙が棚引いて暖かさが伝わってきます。
IMG_7552-w480.jpg
透通る静かな海を快調に帆走するテーザー級ヨット(写真)です。正面の山は鷲頭山、左の石垣と松林は沼津御用邸記念公園です。波静かな奥駿河湾は温暖で風光明媚な大きな入江です。
IMG_7555-w480.jpg