FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

今朝7時前に出港した壱丸はキアジと真鯛を目的に出港をしました。キアジはボツボツの当たりがあって、まずまずの釣れ具合です。その内に真鯛ネライの竿に当たりがあって、暫らく静観をしていると確かな反応です。強烈な反応が続いて、慎重に寄せてくると、期待以上(体長45cm)の真鯛でした。舟縁でタモに収めて嬉しい釣果です。

IMG_7778-w480.jpg
今朝6時30分、つり舟4艘が期待をこめて次々に出動(写真)をしてゆきます。海況は上々、好漁を祈って見送りました。
IMG_7748-w480.jpg
SEA TREK 2さんは今朝7時に出港して、近場の目的海域に入り魚信を待つとカサゴの当たりがあって、暫らくすると真鯛(体長35cm)の当たりです。引き込みも良く、徐々に上げてくると、美しい姿が垣間見えて嬉しい釣果となりました。

IMG_7744-w480.jpg
目標の海域に入り、用意した釣竿を出して魚信を待つ間は、
竿先の動きに注意が集中して一心に期待が募ります・・・。


 ◎ ディンギーヨット、シーカヤック、小型つり舟 の艇置を若干艇募集しています。

   お問い合わせは以下の連絡先または、TopPageの「Mail」からお願いします

   沼津セイリングスポット
   〒410-0822 静岡県沼津市牛臥3051-1
   TEL 055-931-3553

   (年間艇置料は当ホームページの年間艇置料ご案内をご覧下さい。)  

 



IMG_7594-w480.jpg
毎週土曜日朝8時30分にはカヤック仲間が集合をして、ツーリングを楽しみます。静かな海に恵まれて気持ちの良い朝です。ゆっくりとオールを漕ぐと艇は快調に走ります。艇から見る海面や辺りの風景は素晴らしく、時には魚の群れにも出合うなど、新しい発見があって気分は壮快です。
IMG_7721-w480.jpg
南西の風、風速3m。艇は快調に走ります。

IMG_7689-w480.jpg
南西の風を受けて快調に帆走する艇を撮りました。左前方の構造物は生簀群の関係設備です。対岸は約7km離れた西浦地域です。
IMG_7712-w480.jpg
西南西の風8mの予報が出て更に吹く見込みなので、居合わせた多くの皆さんは各艇の補修や調整に専念しています。写真は御用邸記念公園から牛臥山公園を見ました。

IMG_7729-w480.jpg
牛臥海岸に注ぐ塚田川には水鳥が飛来して静かな時間が経過します。カモメや鵜も飛来しますが、何れも旺盛な食欲で、川に潜って魚を捕食する激しさを感じますが、写真の水鳥には優しさを感じます。

IMG_7655-w480.jpg
奥駿河湾(写真)は静かな海と美味しい魚を産する海として知られています。周囲には山々が海に迫り、雨水は地下水となって樹木を育て、更に海に出て魚たちを育みます。また、自然がいっぱいの山々は静かな海を育んでいますから、ヨットやシーカヤック、ウインドサーフィンや釣り等を楽しまれるのには快適な海として知られています。

IMG_7657-w480.jpg