FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

3月3日 曇り

春めいてきたので、出港しましたが、思いの外 不調で、数匹のアジのみ。
今日は、釣れない日とわりきり、エギングのシャクリの練習に没頭です。

竿先にPEが絡んでモタモタ、解決してリールを巻き上げますが微動だせず、どうやら根掛かりのようです。
買ったばかりの900円のエギはなんとか回収したく、必死で糸を引き寄せますが、かなり重い。

やってしまいましたバケモノです。

頭の横寸40cmというとこでしょうか。(写真のエギのサイズから連想お願いします。)
しかも、ほぼ口。そして、なかなかの歯並び。そして、結構怒っている目です。

一瞬、まだ食べたことがない“あんこう鍋”が頭をよぎりますが、小生の包丁さばきでは無理。というか、あまり触りたくない。

ということで今回はバイバイすることに決定しました。しかし、900円のエギが、、、、、
手持ちのナイフで、ちょこっと外科手術させていただき、何とか回収成功。

元気な姿でお帰りいただきました。







P1010056-w480.jpg
3月2日土曜日の朝、出漁した壱丸さんは体長54cmの真鯛(写真)を釣り上げました。その後、暫らくして真鯛の微かな当たりがありましたが、残念ながらヒットせずに終了をしました。

IMG_7717-w480.jpg