From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

ネームプレートつけさせていただきました!

皆様の船台、段積みの場合は固定ロープにネームプレートつけさせていただきました。

夏は皆さんが出港していった後の牛臥海岸は、船台だらけになります。
どれもファクトリーゼロ社製で、基本的に同じ、なかなか判別不能、
ついては、皆さんが帰港されたときも船台を渡してあげたいんだけど、どれ?どれ?ってこと結構あります。
これを解消したくてはじめました。
ネームプレートの色は、各ボートのカラーに合わせて判別しやすくしました。

赤、オレンジ、緑、青、水色、黄、白、ベージュ
さがす の結構苦労しました。

IMG_8615-w480.jpg



はじめは、そんな感じで船台置きだけにつけたのですが、急遽、全ボートにつけさせていただくことに、、

年をとってくると物覚えがわるくなってまいります。
お顔はもちろん知ってるんだけど、なかなか名前が出てこない。

そんな時は、「チラ見」でネームプレートをみてください。

「そうだそうだ。」 ということになり、お互いに話やすい、会話がはずむ。
なかなか忙しくてこれなかった方も、これ見て話せば、フラッシュバックです。

会話 楽しんでください。


みんな集まって何ニヤニヤしてるんだか?

IMG_8559-w480.jpg

その正体はこれ!

「どこでもヨットレース 」

さっきまでやっていたRYC定例レース(月)の混戦模様を、PCで見て楽しんでいるのです。

海上で、自然と自己の体力に限界に挑戦し、いい汗流して、
陸上では、どんな戦況だったのか、PC上で楽しむ、
これは、ヨット好きを2度 楽しませてくれるすぐれものPCソフトなのです。

こんな感じです。
各自、GPSロガーという小型GPSを購入し、完全防水して、ふところに忍ばせます。
(ネットで5.000円ぐらい)
そして一生懸命 レースをがんばります。

レース終了して上陸後、NSSのPCにGPS情報を各自ダウンロード、

PCソフト どこでもヨットレースで、風向き、スタート時刻入力、そしてメンバーの航跡を合体させます。


じゃじゃ~ん
PC上で、戦況が再現されます、コース取りはもちろん、タックもジャイブも、ちゃんと表示されます。

IMG_8569-w480.jpg


各選手の上り角度、艇速、コース取り、はたまたタックマッチ、リアルに楽しめます。
しかも、ノンアルビール片手にワイワイガヤガヤ、、、、

気分は、もう  レーザー全日本チーム 合同ミーティング !!





カヤックで釣りを楽しむSさんは7月27日(土)に型の良い真鯛(58cm,2.9kg)を初めて釣り上げました。

今までに経験のない強烈な引き込みの感触が続きます。
長い時間が過ぎて、ようやく海中に姿を見ると大きな真鯛に驚きました。
慎重には慎重を期して注意深く取り扱って引き上げます。
夏祭りの初日縁起の良い嬉しい釣果です。
新メンバー紹介です。

Sさん、ヨットスクール受講後、良いレーザー(中古)を購入されて、
本日めでたく初出船です。

ウインドをされていたということで、風の見方 さすがです。

ただいま、真剣にビシッとアビーム中!!

画像 014-w480

オレンジ レーザーがゆく!!

画像 016-w480
遅ればせながら、7/21に行われたRYCクラブレースの続報です。

第3レース、下りマークを回航し、、サイドマーク代わりの本部艇に向けてアビームで突っ込んでくるところ。

下マークまでのランニングから一転、スピードのアビームにセッテイングも気持ちも切り替えます。
下マーク回航ちょい前に、カニンガム、アウトホールをセッテイングし直し、
回航後は、すばやくメインを引き込んで体制を整えます。そして、常に、キープフラット!!

おまけに風に注意して、いい風が来たら、少しあおって風をとらえて加速です!!

ここ 勝負どころです!!



私のレーザーにMさんをゲストにお迎えして奥駿河湾を走りまわりました。
あと少しで西浦まで、、

時々3.5m/s、ブローありで、久しぶりでは少々きついコンディションでしたが、
上手に操船していただきました。

画像はめいいっぱいメインシートを引き込んで、クローズドホールド中です。
カッコウ-!!


またやりましょうね!!



画像 020-w480
Kさん
い○○○で、アジ獲ってきました。


IMG_8598-w480.jpg

Tさん
い○○○で、大サバ & 大カサゴ 捕獲です。

IMG_8611-w480.jpg
今日は、ゲストで美しい女性が来てくれました。

やっぱ、女性が来てくれると華やかになりまして、とてもいいですね。
この日は、アジが釣れたということで、これもまた良かった。


最近は、釣り(フィッシング)を楽しむ女性がすごく多くなってきていますよね。
勿論、釣るも楽しいですが、駿河湾を滑走するボーティングもなかかいいですよ。(気持ちいい)


NSSでも、女性や子供が来やすい環境づくりがんばります。
施設内 整理整頓、花を植えたり、海岸清掃したり、

ついては、NSSの皆様のゲスト(彼女、奥様、会社の後輩、ご友人、お子さん、他)の来訪お待ちしています。


IMGP0971-w480.jpg
Kさん、感動の初ヒラメということでコメントいただきました。

フィッシングカャックのKです。

初めてヒラメを釣りました。
ずうっと狙っていたのですがとうとう釣るこてができました。
43センチです。うれしい。。。

大サバくんやソーダくんみたいに細長いのでなく、
水底から平べったいのが上がってきた時は、最初はなにか異様に感じたのですが、
すぐにヒラメと分かり、なんとも嬉しかったです。

家に帰って五枚におろして、さくが4つとれました。今、キッチンペーパーにくるまれて冷蔵庫で冷えています。数日たってからのほうが美味しいとよく聞くので、毎日1さくずつ味比べしてみようと思います。楽しみ楽しみ、ルンルン


Kさん、 最近すごいじゃん!!

IMG_8597-w480.jpg
壱丸さん、大アジ、ホウボウ、イトヨリ、ワカシ、ヨリドリミドリ。

IMG_8593-w480.jpg

ワカシもだいぶ大きくなってきました。これからますます楽しみです。

IMG_8585-w480.jpg

大サバ 4匹
IMG_8592-w480.jpg