From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

本日、Mさんが購入したLaser新艇のお披露目会がありました。


RYCのメンバーも自分のことのように喜んでます。
セイルナンバーは20万台ですよ。
IMGP1223-w480.jpg

そして、シャンペンで乾杯!(Mさん緊張してます?)
IMGP1231-w480.jpg

RYCのメンバだけでなく、そのときNSSにいた全員でお祝いしました。
IMGP1238-w480.jpg
Mさんが、皆さんに飲み物、食べ物を用意してくれました。
その後は宴会モードへ・・・
先ほどPM6時ぐらいに、撮ってきた海の様子です。
ややうねりありです。 残念です。

yahoo天気予報(釣り)によりますと
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/22/21031.html

曇り/晴れであるものの
AM6時 1m
AM9時 4m
 12時 5m
うねりを伴う

すみませんが、明日は家庭サービスに徹していただきますように宜しくお願いいたします!!
残念!!


IMG_8833-w480.jpg
8/28 PM4時ごろ牛臥山公園から

画像中央付近 右から左にかけて6隻の漁船がいるの見えますか?
西は まだヒ○○○あたりまで続いています

7月の末ぐらいからです
この時間になると、あそこのラインに一直線 漁船が並びはじめるんです
おそらくタチウオ漁のポジションキープ

ちょうどヒ○○○から、イ○○○を結ぶ 50mラインあたりかな

暗くなってくると漁火がとってもきれいなんです。


IMG_8828-w480.jpg
8/25(日)あいにくの前

ヨットチームは、とりあえず集まったものの 雨が止みそうにないのでクラブハウスでミーティング

以前行ったことのある外国の話、原発汚染水の話、その他 世間話いろいろ、

もちろんヨットの話も、

普段、思っている疑問点を上級者にぶつけます。
「どうやったらタックがスムーズにできるか?」
「上りのバングはどのくらい引くのか?」
「アウトホールは?」

上級者は、私の走りを知っているだけあって、かなり的確に答えてくれます。
忘れないようにメモして、次週やってみますと即 問題解決です。

雨の日も、たまにはいいもんです!

IMG_8802-w480.jpg
8/25(日)
NSS正面海域に、クルーザー軍団集結!!

きょうは、ヤマハマリーナ沼津主催の「富士山ヨットレース」
あいにくの雨、微風、ガスってまして、ちとかわいそう。

牛臥山公園沖100mぐらいがスタート、スタート待ちでウロウロしている状況

「なんだよ、なんだよ、早くやろうよ、寒いじゃん」とか きっと言ってます!!


<堤防より>
IMG_8815-w480.jpg

<望遠>
IMG_8817-w480.jpg
8/25(日)
 AM5時 フィッシングカヤック HobieアドベンチャーのUさん 出港
 今日は遠出で、大瀬方面に行かれたそうです。
     
 このカヤック、ミラージュシステムという足こぎの推進力をもってまして
 最高時速10km 2馬力ゴムボートとほぼ同じぐらいで走れるわけです。

 今 人気のフィッシングカヤック

 詳細は以下ご覧ください。
 ミラージュシステムの水中映像 すごくおもしろいです。 お奨め映像!!

http://www.popeye-web.com/freepage/hobie_kayak/
     

IMG_8796-w480.jpg
    
 釣果はというと、
 カヤックの後ろ、ご覧ください!! すごいワイルド!!

 タチ(指4本サイズ)、イナダ、あとサバ3尾    
 しかも、今 流行のスロージグで全部獲ってきたとのことです。
     
 そういえば、釣具屋さん行きますと最近スロージギングコーナーとかありますよね、
 でも、あんなでかい、平べったいルアーでほんとに釣れるの~?
 という感じで見てましたが、こらゃ釣れますな!!
     
 やばい、釣具の進化にまた遅れをとるとこでした。 

    
 NSSは、気さくな釣り名人が多いのですが、
 Uさんも間違えなく気さくな釣り名人です。楽しい方ですよ。

 NSSのリンクに、Uさんのブログ「マイボート派の釣り講座」
 貼らせていただいてます。
 出てくるアニマル柄がなんかホットさせます。
     
     

IMG_8800-w480.jpg
5時のうちは曇りで、8時ぐらいからは雨というあいにくの天候でしたが、

S13 Kさん  い○○○にて、アジ捕獲、

小ぶりではありますが、50尾以上の大漁です。
写真は一部で、クーラーボックスはいっぱい

黄金色に輝いているでしょ
瀬つきのアジで、「キアジ」って呼ばれたりします。

これ、すごく美味しいんです。


IMG_8794-w480.jpg


先週 レンタルボートのテストをしましたが、
2~3時間座っていますとお尻が痛くなったのがとっても気にかかりました。

ついては、カイゼン!!
椅子部分に発泡性のマットをきれいに貼り付けて出港!!

おー痛くない、カイテキ カイテキ & 冷えない、やった甲斐ありました!


ついでに、きょうもテストフィッシングです。

P8150005-w480.jpg

ジグであればシイラがかなり釣れてしまいます。
あの強いヒキは、なかなか捨てがたいのですが、きょうは封印!!


きょうはタイラバに専念することに、
1投目・・・上層付近でシイラ  こなくていいのに、、、
2投目・・・小ぶりなハタ
3投目・・・さっきより大きいハタ
4投目・・・ガツ-ンと来たもののはずしました  残念


お尻の痛くならない手漕ぎボートで、タイラバに専念できました!!

NSSのレンタルボートは、日曜日(天候良好な)のみ限定営業中!!
朝 5時より営業~11時まで  ¥3.000/隻(2人乗り)
ライフジャケット有り(子供用も有り)
当日受付 もしくは、 事前にメール(NSSトップページのメールはこちらから から)にて受付中!!



ボート釣り 初心者歓迎 ボート釣りの楽しみ方お教えします!!
ご利用お待ちしています!!



P8150003-w480.jpg
今年の夏は、例年になく海水温が高いと感じます。
ボートの上からこんな水母をかなり見つけられます。
ここ2~3年シイラは釣れなかったのですが、
嫌になるほど釣れてます。

それに通常ですと夏の海はにごっているのですが、
今年の8月中はかなり透明度が良かったのです。
冬ならともかく夏にこんなにきれいに見えるのは珍しいのです。
IMGP1078-w480.jpg
これは牛臥公園沖、亀島-高島間、水深7mくらいです。
海底まで良く見えます。
牛臥公園前あたりでSUPを楽しむ二人の女性と遭遇。
うーん。なんか違う。
SUPなのに座ってるし、前方の女の子のパドルはカヤック用だよなぁ。

とりあえず、挨拶をして聞いてみました。
『それってSUPだよね。』
「うーん。わからない。」  ・・・・ってローラかい!
『でも、そのボードは?』
「おじさんに借りて、つれてきて貰ったの。」

あーそうなんだ。
でも、そんな感じでマリンスポーツをやる女子が増えればいいですね。