FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

NSSのホームページ見てくれて訪問してくれたKさん、初ヨット体験です。

初めは、私がデモンストレーション
風だけでも 結構 走るんだなぁと思っていただきます

そして、いよいよメインシートとティラー(舵)を渡して、操作していただくことに、
対岸の西浦JAの建物を目標物に真っ直ぐ走っていただきました、
はじめのうちは、結構 ブレましたが、5分ぐらい走ると 落ち着いてきましたね。
自転車と同じで慣れだけです。
そんなときの1ショット。 

P1010008-w480.jpg


次は、タックをマスターしましょうか、
どこかで方向転換しないと帰ってこれませんので重要です。


4回ぐらい失敗しました、皆さんそんな感じですのでアセラずに、、
でも、5.6.7回はゆっくりでしたが成功です。


失敗の原因は、2つ
・手元に目がいってしまい、前方をみてないからです。
車の運転も、走るときは前方をみてますが、操作するハンドルはみてないでしょ、


・流れるような動作になっていないからからです。
ひとつひとつの操作をキチッとやりながら、それでいて流れるように動作を行なう、

両方とも、慣れだけですので、Kさん 十分できますよ。

次のスクールでは、きょうの復習とジャイブ、沈おこしをやりましょうね。



シーカヤックチームのKさん

対岸からの帰り道   ヨットの私と海上でランデブーです。

P1010006-w480.jpg