FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

スクール2日目、まずはホワイトボードで1日目にやったことを復習、イメージそのままで海へ、

まっすぐ走ることと、タックを繰り返します。やっぱ1日目より数段上手になっています。
次はジャイブです。岸近くで2回やりましたが、今日は風が強いためこのくらいにしておきましょう。
風が穏やかな時に再チャレンジです。

これで一通りのセイリングができるはずです。あとは身体に覚えさせて上手になるだけです。
ちょうどウインドサーフィンが3艇ほどセイリングしていましたので、追っかけていただくことにしました。
目標物があった方が走りやすいので、、

4m/sで波風強くなってきましたが、なかなかどうして そこそこ乗りこなせるようになりましたね。
こんな沖合いで、かつ、波のアップダウン、慣れると結構おもしろいでしょ!!


最後に沈おこしの練習
海に投げ出されるってはじめはこわいですよね。
でも、ライフジャケットをつけていれば全然大丈夫です。ディンギーではごくごく普通のことです。
5回やったら、Kさんから「海に浮かぶの慣れました。」というお話聞いて安心しました。


そう、結構気持ちいいんです。
暑い夏の日、ホテッタ身体をクールダウンさせるにはもってこいです。



P1040019-w480.jpg