FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

手漕ぎボートの検証をしなければということで行ってまいりました。

エサ釣り(赤イソメ)とライトジグ(40g ブルー)を持参しました。

まず、高島のあたりに鳥山が見えましたので目指してエッサエッサと漕いでいきました。
そしてライトジグ投下、数秒で初ヒット、豪快な引き30cmのソウダガツオ、
興奮してるんですね、色がエメラルドブルー、
そうこう3尾捕獲

P1030005-w480.jpg

次にナブラから外れて少し岸寄りで、ジグ投下、マキマキしているとシイラの群れが集まってきました。
そして、シイラ2尾捕獲、こちらはさらに強い引き、
ファイティング中に飛び跳ねたりしてカジキマグロのようで松坂弘樹になれます。


P1030008-w480.jpg

次にエア釣りに挑戦、キス仕掛けです。
結果はエソ3尾、メゴチ1尾、本命はとれずでいまいち、


結論、青物シーズンということで、ライトジグがおすすめです。
フィッシング初心者でも十分楽しめます。

青物はいたみが早いのでクーラーボックスに氷いっぱい持っていってくださいね。

ソウダガツオ・・・煮付け、南蛮漬け、唐揚に、
シイラ・・・刺身、ムニエル、フライに

ソウダ、シイラともに引きが強いので釣った気にさせてくれますが、くれぐれも無益な殺生はしないようにしましょう。食べれるだけ持ち帰り、そのほかはリリースしてあげましょうね!!