From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

9/29 セイリング  レーザー/シーホッパー  チームM

きょうは久々のセイリング日和!!
空たかく、よい景色、対岸の伊豆の山もすぐそこに見えます。


広い奥駿河湾を、あっちに、こっちに縦横無尽、とても気持ちいい、

ヨットならではです。!!



IMG_9056-w480.jpg
9/28(土)エボシ375   利丸セブンさん

ホワイトのエボシも、清潔感あってとてもいい

IMG_8992-w480.jpg

カンパチ 1尾
イナダ  1尾
マルアジ 1尾
カイワリ 1尾
タチウオ 1尾

うまく釣りわけたもんですね

IMG_8997-w480.jpg
9/28 エボシ375 トーハツ SEA TREK2さん

久々のいい天気 エボシの黄色のボディーは海に映えます

IMG_8987-w480.jpg

コショウ鯛 1尾 65cm 3.6kg
カサゴ   3尾


めずらしい魚です

コショウ鯛だそうです
名前の由来は諸説あるようですが、体表に散らばる黒い斑点が胡椒の実のようであるから、、、とありました
磯、沿岸に棲息

刺身/ムニエル等

IMG_8999-w480.jpg

昨日はカヤックのKさんの釣果を掲載しましたが、
9/22(日)は同じくカヤックのSさんも小ぶりながら真鯛を釣り上げました。
今まで前回58cmの鯛を釣ったポイントをしつこく狙って3連敗。
今回は全くノーマークのポイントでした。
鯛が居そうもなさそうなところです。
うーん。釣りって難しい。


9/21(土) カヤックのKさん。
サバとイトヒキアジを釣ってきました。

Kさんのコメントです。

久しぶりにサバが釣れました。
最近サバが釣れずシメサバの在庫が切れていましたので、
早速シメサバを作ります。
冷凍しておいて、しばらく楽めそうです。
因みにサバ以外の魚でシメると美味しいだろうか?
シメアジ、シメソウダなど。今度実験してみよっと。

との事です。
サバ以外の魚の〆期待してます。



9/22(日)エボシ315 トーハツ8馬力  S13 Kさん達

この日は、近場の○○島沖付近で釣り糸を垂れました。

ダンダン ダンダン 付近は、ボートだらけです
写真では2艇ですが、10艇ぐらいいたんじゃないですか

よくある現象です、どうしても釣れてる船に寄ってきます
横目で他艇を見つつ、寄りたくなるのが人情です お互い様かな

でも、2m離れているとかなり釣果に差がでるので不思議です
特にアジは、、、

IMGP1318-w480_20130925181215bcf.jpg

というわけで、アジ大漁です
写真の他に、クーラーボックスもう一杯分アジです

・アジ大漁
・カンパチの子(汐っ子)

カンパチmemo
出世魚で、名前が変わります、あと土地により呼称が変わる

「間八」は東京の呼び名、左右の斜めの太い暗褐色の線が正面から見ると「八」の字に見えることから
島根:アカバ、アカバナ / 徳島:ショオウ/ 愛媛:ネレ 他

神奈川県ではサイズにより以下の呼び名
幼魚・・・5から10cm  ショッパ
若魚・・・        シオッコ(汐っ子)
中型魚・・60cm     ヒヨ

カンパチは小さくでも味がいい、身が硬く歯ざわりよし、刺身にしてこれほど旨味を発揮する魚も珍しい

IMG_8954-w480_201309251814476a8.jpg
9/22(日)ヤマハ シカーラ  Sさん達

セイリングかと思いきや、タックル2本積み込んでました!!
ジグで捕獲したそうです。

ヨットはセールで風をはらんで進むというのが最大の特性
釣りのポイントでヨットが止まってないので、ご苦労されたようです。

ポイントからはづれたら、ヨット走らせてタック&ジャイブで方向転換、
ポイントに戻ってきて再開、再開、再開
結構、忙しかったことでしょう

ヨット乗りであれば想像できますが、
これやって実際釣ってくるとなると、やっぱヨットの腕がある人でないとなかなかです。
あとスループですので、“あうん”の呼吸というやつですか、


IMG_8979-w480.jpg

さすが釣りたて、ピカピカです。
スーパーで並んでいるものは、濁った白さで光ってないですもんね!

タチウオ(指3.5本サイズ) 3尾

タチオウmemo
塩焼き/バター焼き(ムニエル)/刺身
刺身は、皮に旨みがあるので皮のついたまま「銀皮造り」が美味しい


IMG_8976-w480.jpg
9/22(日)ヤマハ ポケボー(Y320 LC)ヤマハ8馬力  Tパパさん(カルパッチョⅡ世)

タックル3セット装備で、出港、ブィーン 
8馬力ですので、少し遠くのポイントへも余裕で行けます。

IMG_8942-w480.jpg

この方は、おそらく、今、“NSSで一番若いメンバー TパパJr”

ちょっと長いオトトですが、りっぱなオトトです!!

タチウオ   1尾
オウモンハタ 1尾


IMG_8960-w480.jpg
9/22(日)ヤマハROW12(レンタルボート)  Yさんとお友達

前月より、はじめましたレンタルボート、
9月ですと季節的にキスは釣れにくいですので 以下3点をスペック変更いたしました。

①アンカーロープを75~80mの長めのものにチェンジ!
これでNSSフィッシングチームがよく行く近場のポイントまで足を延ばせることになります。
水深50m弱のポイントであればじっくり釣りを楽しんでいただけるようになりました。

アンカーの引き上げは少し疲れますが、がんばってくださいね!

②NSS周辺の釣りマップ(簡易版)」を防水加工してボートに添付!
広い海ですので魚を釣ろうと思っても、なんの情報もなければ難しいものです。
まず、魚くんたち達のいるところにいかねば、、、、
初心者さんでも、これがあれば だいたい釣れるポイントはわかるはずです。

③りっぱなバケツとりっぱなザル、無料でボートといっしょに貨します!
釣具の進化は、驚くべきものがありますが、基本はやっぱエサ釣りかと思います。
特にアミエビは、バケツに海水入れてザルでこしてピシッとコマセカゴに、が基本です。
横着して、カチカチに凍ったアミエビを使っていてはよい釣りはできないかと思います。
持ってこない方多いですがバケツとザルは重要です。(原始的な道具ではありますが)

アジとか、サバとか釣れてきたら、そこがポイント中のポイントということです。
でかい魚くん達も集まります。次回、その場所でルアー系をためしてはいかがでしょうか!!



なお、レンタルボートはお天気のよい日曜日のみ営業です。

IMG_8648-w480_201309251527085e6.jpg

この日はあいにくウネリが入って、漕ぎづらくたいへんだったと思いますが、やりました!!

でかいマゴチ 1尾
イトヨリ   1尾

マゴチmemo
透明感のある白身で、歩留まりがわるい上に市場価格の高い魚、活魚は高級、
刺身/塩焼き/鍋物/天ぷら等

Yさん、また来てくださいね。

IMG_8970-w480.jpg
9/22(日)サンマリンファミリー/タートル ホンダ2馬力  ヒロエ丸さん

ヒロエ丸さんは、いつも船長のSさん+女性2名  にぎやかでとても楽しいです。
しかも、いつも大漁 楽しいと魚も自然と寄ってくるんだね。キット

ヒロエ丸さんも2馬力ボート、テクニック&ポイントでこれだけ釣れます!!

IMG_8975-w480.jpg

とても大きなアマダイ 1尾
マダイ  1尾
イトヨリ 2尾
アジ   5尾
ピチピチでしょ!!

アマダイmemo
関東では現在値段の高い魚の一種で、10.000円/kg以上の時も、

IMG_8974-w480.jpg