From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

10/27(日)ヤマハROW12 

現在10時45分、海岸清掃もおわり一服です。
フィッシングチームの帰還は12時、まだ少し時間がありましたので海の写真を撮りに
手漕ぎボートで海にくりだすことに、

イワシですかね、小さい魚が群れて海面をピョンピョン、ピカピカ、
やっぱ海にでないと、よい写真は撮れませんね!

時間もないので、イトヨリポイントでタイラバ投下、
マキマキ、ツンツン、マキマキマキ、
運よく、小ぶりなイトヨリくんゲット成功!!
備え付けの黄色のバケツに入れて、大切に持ち帰りました。

IMGP0198-w480.jpg

晩酌にイトヨリのお刺身

さすが新鮮、美味でございました!!

IMGP0216-w480.jpg
10/28(月)ワイズギアY-320 スズキ2馬力    Eさんご夫妻

お仕事多忙で、なかなか来れませんでしたが、久々に、ご夫婦で出港!!
きょうは、秋晴れ 楽しい釣りになりそうです!!

最近のNSSメンバーの皆さんの釣果情報から、西○○沖、
もしくは、すぐ横のい○○○付近をお奨めしました、



“どうか 釣れますように!!”



IMGP0218-w480.jpg
10/27(日)エボシ315 S-13さん

アジ釣り名人

どうやら、名人がこだわるサビキ銘柄があるらしい・・・
特売品では、やはりダメなのか・・・


アジ  多

IMGP0191-w480.jpg

バージョンアップした荻野さんレーザーのデッキです。

真ん中部分、見慣れぬ茶色の板状のものにクリートが2個並列に、、
そして、ロープをたどると右がカニンガム、左がアウトホールという仕組み!!

小川さんに相談にのっていただき、この度 「旧システム」 から 「新システム」 に変更です。
純正品をパフォーマンスクラフトジャパンで買うと約4万円の出費となりますが、
この小川さん式 新システムですと1.4万円   激安です。

「新システムなんぞに4万円も払えるか」 という方、まだまだたくさんいらっしゃいます。
 参考になさってください。


でも、「新システム」は確かにいいです。
微妙に、ロープの出し入れができて、結果 セイルシェイプがいろいろ試せる。
いろいろ試せるとセイルのコントロールで、すごく変わるな と感じるはずです。
強風でも走れたり、上れたり、速くなったり、楽に走れたりとヨットがもっともっと楽しくなります。


今度の日曜日、荻野さんのレーザー見てくださいね!!



IMGP0193-w480.jpg
10/27(日)エボシ375 SEA TREK 2さん

ブィーン 偏光サングラス かっこいいな

IMGP1488-w480.jpg

タイラバ

タイ 1尾・・・53cm
サバ 1尾

IMG_9194-w480.jpg
時々、ブーンと上空飛んでるこちら、

パラモーターというらしい

ハンググライダーのハーネス部分にエンジンユニットを背負って推進力を得て飛行するスカイスポーツ

排気量60~250ccエンジンに2~3枚のプロペラで、70~100万円するらしい・・・結構 高価!!

驚いたことに、彼もライフジャケットをしているらしいです。

パラモーターの死亡事故のほとんどは、着水による溺死であることから、協会では水辺でのフライトではライフジャケットの着用を呼びかけているそうです。

IMG_9184-w480.jpg
10/27(日)サンマリンファミリータートル  ヒロエ丸さん

釣りの相棒 奥様と出港です。

目指すは、真正面 あそこまでかっ飛ばします。
ここから、臨戦態勢です!!

IMGP0178-w480.jpg

もちろん、奥様も重要な戦力
クロダイ、等、奥様が釣り上げられました!!

IMG_9195-w480.jpg

五目達成です!!

クロダイ  1尾
タイ    2尾
ハタ    1尾
大アジ   1尾・・・ヒロエ丸さんの釣ってくるアジはいつも大きいんです。
サクラダイ 1尾・・・五目達成のキーポイント

サクラダイMEMO
大きさ10cmほどの小魚であるため、市場に出回ることはない。
釣り師だけが食べられる特殊な魚である。
面倒ではあるが刺身はイイ味わいであり、特に皮を活かした霜皮造りや焼き切りにするとうまい。
また、塩焼き、煮つけ、干物と一通り食べてみることをすすめる。

by沼津魚市場


知りませんでした。
カモメくんによくねだられるやつです。
今度、連れ帰ってみます!!

IMG_9196-w480.jpg
10/27(日)エボシ340pro 大将丸

ようやく晴れまして出船!!
とても、気合がはいります。

IMGP0180-w480.jpg

大鯛     1尾 61cm  ほんとピンクがきれいな鯛でした!!
アマダイ   1尾
オウモンハタ 1尾
エソ     1尾 前回、刺身にしたら意外に美味しかったそうです。



IMG_9193-w480.jpg
静浦港沖の沖合いに消波ブロックが並んでいます。
ここで、よくカモメが休んでいる光景を目にします。
たまたまかもしれませんが、全部、静浦港側を向いているんですよ。
釣り人がリリースした魚を狙っているのかな?

確かにボート釣りしているとスズメダイとか
リリースした魚を取っていきます。
毎度の地元ネタです。(^ ^;
11/2(土)に沼津で「ラブリバー狩野川」というイベントがあります。
場所は永代橋~あゆみ橋の間の狩野川とその河川敷きで行われます。
イベントは以下の通りです。

■狩野川レガッタ
(ボート大会、事前エントリー)
■カヤック体験教室
(当日受付、参加費1人500円)
■ラフティング体験乗船
(当日受付、参加費1人500円)
■フライフィッシング体験教室
(当日受付、参加費無料)
■狩野川マーケット



詳しくは、以下をご覧ください。
ラブリバー狩野川 (しずふぁん)