From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

12/29(土)エボシ320pro    海快丸さん

63cm

やっぱ、赤い魚はいいね!!

IMGP0403_20131230184507d0e.jpg


その他
イナダ     2尾
カサゴ     1尾
オウモンハタ  1尾
カガミダイ   1尾

ゲストさんも良かったね!!


IMGP0405.jpg



ジャジャーン 愛艇 と 鯛くん と 記念写真 記念写真・・・・ 

IMGP0404.jpg
12/29 ヤマハAF-13   チョビ丸さん
 
年末最終日 帰着予定時間はAM11時半
タイムリミットはあと1時間
イマイチ


ヨッシャー こうなったらアマダイさん 狙い、、、
水深90m投下

グイグイ ガラガラガラガラ
90mだけにロングファイト、、、、
何とか、良型の鯛さん1号ゲット

続いて鯛さん2号ゲット
おぉ~ 今日 ついてる・・・・
続いて鯛さん3号ゲット
マジマジマジ~  思わず笑顔止まらず、、、、、、

続いて鯛さん4号ゲット
次回のために、取っときたい、、、、、、、、、、、

11時半、NSSに帰還 
NSSメンバーさんたちに囲まれ、いつものとおり内覧会、、、、、、、
「なに~、すご~い、お見事~、」

そのあと、声合わせて 「乱獲反対! 乱獲反対!」


by シーシェパード 日本支部
by NPO 日本の鯛を守る会  



チョビ丸さん、やったね!!



IMGP0409.jpg
12/22(日)天気は晴れ!12月だけどポカポカ陽気。
ふと、海上をみるとK見山艇が居ます。
でもなんか変ですよね。
思いっきりバウに乗ってるし、スターンが上がってます。
なんか新しい技なのかな?



NSSに戻って着たとき、聞いてみました。

海上で何やってたんですか?
「あー あれはね・・・・」
「新しい防水カメラを買ったから固定してたんだよ。」
とのこと。
その画像がコレ!



いやー。いいですね。これ!
このアングルだと、セイルコントロールがバッチリわかります!
12/22(日) レーザー  O川さん

どうだ、これがランニングの走り方だ!!(師匠 O川さん)
レーザーの黄色い船低がすごく鮮やか・・・


ランニングといえども、ただ、コックピットにドッカリ座って、風まかせでは、レースでは負けちゃいます。
風のパワーを得たセールを、真ん中にもってきて、最大限 推進力にしたいわけです。
だから、こんだけ艇を傾けます。


時には、 おとっと、ポチャ  っていう まさかの展開もありますが、結構 速くなります。

あと、これをやってると、タダ者ではないと思われますので、パクッてくださいね、、
少し練習すればできますので、、


来年のクラブレースの時に試してみてください!!


IMG_9318-w480.jpg
12/23(月)
壱丸さんから、レポートいただきました!!


『今朝は寒さに負け出船するのが遅くなり、結局 7時前ころの出発となってしまった。

IMG_9327-w480.jpg


まずは、第1ポイントへ直行すると遊漁船が2隻とプレジャーボートが数隻浮かんでいる。
ベイトの反応が良いところを探し鯛ラバを落とすが、既に別の船が釣った後なのだろうか無反応…

あまり深追いはせずに次のポイントへ移動する。


魚探を掛けながらゆっくりとベイトを探すと、真鯛がついていると思われる反応が映る。
鯛ラバを巻いてくると 「ゴン!」 大分上で食ってきたので、
青物かと思いきや小さいながらも綺麗な真鯛が上がってきた。


次に同じラインを流すと 「ゴン、ジーーーーーーッ!!」
かなりトルクのある引き&頭を振るので真鯛と確信し、ゆっくりとやり取りしてくると68㎝の立派な真鯛♪

IMG_9332_1-w480.jpg

2匹目の真鯛を釣ったことでかなり満足していたが、まだ9時前なのでもう少し流すことに…


着底同時に「ゴゴゴッ!」と、真鯛とは違うアタリが
どうせエソに違ないと思い、適当に巻いてくるとデカいマゴチが掛っている。
急いで網ですくいサイズを測ってみると60cmの良型のマゴチだった。

IMG_9330-w480.jpg


これ以上は釣っても持って帰れないし、捌くのも面倒なので(笑)、
早々と帰着することに。』




この贅沢者めが!!






12/22(日)
この日、お魚くんたちは きっと定休日
奥駿河湾をさまよいながら、瓜島(西郷島) 沖にフィッシングボートの集結を発見!!
いったい何 狙っているのか?
こういう時は、とりあえず参加、わけもわからず参加、
スーパーの特売行列に参加するノリ

魚探 90~70m ベイト反応すごくありあり
画面半分が、虹色状態

サビキ投入したが、反応なし
アミエビ満タンで、トライしたが全然反応なし
いったい何なのか?


90、85、80、75、70、一瞬 ロッドから仕掛けの重みが無重力状態に
そのあと ガクーン
シナル  シナル

おぉ~、引く引く ドラグがガラガラガラ
おぉ~、いい音  いい音
70、68、75、65、60、63、70、60、50、50、40、30、20、10、ピコピコ
まわりのボートが気づきはじめた・・・緊張・・・・

ここでバラすと俺のフィッシングの経歴にキズがつく
慎重に  慎重に

サクッとタモで回収成功
スーパーの特売行列で「イナダくん」  ゲットです!!

脂ノリノリで美味でした!!

この時期、朝 日の出7が遅くて 寒くて うっかりすると寝過ごしますが、
釣った魚は、どれも脂ノリノリで美味しい時です。



IMG_9303-w480.jpg
12/22(日) テーザー  S藤さんご夫妻

御用邸に向けて、ばく進中のテーザー
透明に赤ラインのマイラーセールがカッコゥー

テーザーのスピードを二人で共有できるってすごくうらやましい


ご夫婦艇と思って油断すると、

ブチ抜かれます!!
ご用心!!



IMG_9309-w480.jpg
12/22(日)エボシ375  利丸セブンさん

ジャジャーン  きょうの釣果は

ワラサ & サワラ

ワラサくん よく来たね!!

特別にVIPルーム(イケス)に入れてあげよう!!

いつもは、クーラーボックスに寿司詰め(エコノミークラス)にしちゃいますが、
あまりに立派でしたので、イケスに入れてあげました。


こちら、VIPルーム(ビジネスシート)

IMG_9304-w480_20131222161552c7a.jpg

こちら、クーラーボックス(エコノミー)に入れられたサワラ(サゴチ)

IMG_9306-w480.jpg
12/22(日)
きょうのツーリングは、4艇合わせてのクローズ、上って上って、
腹筋鍛えながら、奥駿河湾の真ん中あたりまで、

プカプカ浮かんで、ドリンク補給、雑談のあと、

きれいな富士山を仰ぎながら、みんなで編隊 組んで軽風ランニング、 超いい気持ち
(暴走族の気持ちがわからならいでもない)

IMG_9312-w480.jpg

太陽をさえぎるものは、洋上にはなく、後頭部から太陽光線の集中砲火
冬用のウェットには、ちとキツイ

奥駿河湾沖は、結構 アツアツです。

IMG_9316-w480.jpg

12/22(日)
本日、千葉、所沢から参戦のKサキさん御一行様

ヒ○○根の深さ30m付近、一番アジさん達の集まるところをご紹介しましたが、すみません撃沈
まあ、こういう日もありますということで、ご勘弁ください。

魚探のミラクル反応はあるんだけど、、、、、

IMG_9293-w480.jpg

釣れないときは ソウダ でもうれしいもんです。
「救世主 ソウダ」

タヨリになる奴です。