From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

沼津西武が閉店してちょうど1年になります。
現在、旧館の方は解体している最中です。
だいぶ上部は無くなってますね。
ちなみに左側は富士急のビルです。(こちらは解体しないですよ)
右側の新館の方は解体せずに、複合商業施設になるようです。
旧館の跡地はどうなるんでしょうかねぇ。

ボキっやっちまいました。

無くしてわかる その大切さ
意外に重要なボートランチャー

新品で買ったら 8万円
痛い出費、、、、ウ-


いや、待て、この「先っちょ」だけあれば、、、
ファクトリーゼロに問い合わせたところ、パーツ販売もしているとのことで8,000円でセーフ、、、

ボートランチャー破損の際は、パーツ交換で済む場合もありますので、修理はお早めに、、
NSSは、ファクトリーゼロの取扱い店になってますので、お問い合わせくださいネ。


IMGP0523.jpg





強風をはらんだヨットは、時に あばれ馬 と化します。

レーザー スタンダードセールで7.06㎡
風の力って、恐ろしい

到底 力づくでは抑え込めない
無理すれば、腕骨折、頭蓋骨陥没、顔面強打、前歯破損 と悲惨な目に、、、、


そういう時は、ヨットの頭(バウ)をしっかり押さえてやる、
おそらくお馬といっしょ、
風上に向けてやると風が抜けて かなりおとなしくなる


そして、タイミングをみて、少し風下に頭(バウ)を降って風をはらませたら、
ササッと乗り込んで 行ってきま~す!!

カッコウィー!!







NSS内のローズマリー咲き始めました!!
去年 2鉢植えてみましたが、根付いたようです

小さなライトブルーの花  開花時期は、2~10月ということで超ロング
きっと はしりだね、


ローズマリーMEMO
ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。
属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味する。愛の象徴とされる。

なるほど、なるほど、

消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用[3]があり、肉の鮮度を長持ちさせることからヨーロッパでは古くから肉料理にしばしば使われている。魚料理にも良し。

ヨッシャー!!

大量栽培しときます!!


NSSフラワークラブより


IMGP0538.jpg




きょうは、朝から強風でウネリもかなりあり
K野さんは、出ようか出まいか ズーと悩んでましたが、出ることに、、、


海岸でセッティングしていると、さらなるブローが入って またまた心が揺れます



そんな時、沖からお迎えが、、、


ヤバイ 急がねば、、、、、、、








天気予報どおりですが、きょうは朝から大荒れ

ご覧のようなドンよりした空模様
波もあり、大きなウネリもあり、時々13~14m/s


メンバーの皆さん、様子見がてら、コーヒー飲んで帰られました
ヨットチームのN沢さん、K山さん、K野さん以外は、、、


IMGP0525.jpg
カヤックSです。
1/25(土)曇り。風速0~0.5m。ウネリ0.5m位。
金曜日の不安定な海況を考慮すると、土曜日の天気予報はあてにならず。
出艇をあきらめた方も多かったのですが、朝になるとなんとか行けそうなので、
カヤックを出しました。
しかし、全く当たりなし。(ToT)

しばらくして壱丸さんと遭遇。


どうですか?

「ウッカリサゴ1匹だけ。あとは渋いですね。その他は当たりないですね」

ちょっと見せてくださいな。


IMGP2282-w480.jpg

うげ!でかい!(43cmありました)


その後、NSSに戻ってくると利丸セブンさんがいます。
小さいカサゴを予想していたらしく、イケスを空けてみると、
「ぅおっ!!」
IMGP2283-w480.jpg

「これってウッカリカサゴじゃなくてカサゴじゃないの?」
「ウッカリだと口から浮袋でるしなー。70~80mの深場だしな。」
これを聞いて壱丸さん、「え~」といいながらまんざらでもなさそうです。
利丸セブンさん曰く
「食べればわかるよ。だから半分よこせ!」(笑)

その問題のカサゴ全体はこれ!
IMGP2288-w480.jpg
さて、これはウッカリカサゴだったのかカサゴなのかどうだったんでしょうか?


イトヨリハンター利丸セブンさん、O杉さんと何やらお話中。
「このルアーが・・・なんたら・・・」
あれ?いつもは餌釣りなのに。
・・・・いつのまにかジギングをやってました。
一部で噂されていた「宗旨替えしたらしい」は本当でした。
でも何事にも本格的な利丸さんは、


ルアーも大人買い!
IMGP2086-w480.jpg
ヤマハAF13 チョビ丸さん の すぐれもん(物)!!


シーアンカー・・・・・2,600円ぐらい


アンカーだと深いとこだと汗だく、そして根がかりすると最悪、
スパンカーだと、設備投資がなかなか、、、、、

それと比べるとシーアンカーは、リーズナブル & 体にやさしい
パラシュート部分の抵抗により船首は風上に向いて、ボートが安定 そして釣りに集中できます


シーアンカートップには、ペットボトルを装着して 回収ロープを取り付ければ準備OK
使用後は、ご覧のように天日干しをお忘れなく、、、






IMGP0514-w480.jpg







1/19(日)レーザー N沢さん

朝のうちは1m/sぐらいでしたが、10時ぐらいから東風8m/sの強風、
ウネリもかなり出ていたとのことで、フィッシングチームは かなり波をかぶったようです

さすが、N沢さん



IMGP0518-w480.jpg