From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

2/23(日)
この日は、グングン気温上昇!!
太陽も眩しいぐらい!!


海岸では、セールが立ち並びはじめて
空には、パラモーターが飛んで
そして、ワンコがお散歩に


牛臥海岸 そろそろ にぎやかになりはじめてます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨッシャー 行くぜ!!


IMG_9489.jpg

ちょうど 真上を旋回中!!
眩し!!

IMGP0595_20140224223456ff6.jpg


上品そうなワンコ(ゴールデンレトリバー)ですが、
海快丸さんの サバ に襲いかかろうとしてました、意外にヤンチャ!!

IMGP0596.jpg


2/23(日)NEW 林丸 そして、新メンバーI村さん登場!!

これが、NEW林丸 波切りも良さそうで、スピードも出そう!!
12フィートで身軽でカッコウィー!!


そして、新メンバーのI村さん登場
ヤマハフィッシュ13 人手を集めてNEWボートランチャーに、
オー こちらもでかい船台に乗せるとかなりのボリュームアップでカッコイイ

早く 海に出られるとイイですね!!



IMG_9488.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 2/23(日)釣果

●タートル  ヒロエ丸さん
ソコイトヨリ


イトヨリも細かくいうと、2種類あるそうです
イトヨリダイ と  ソコイトヨリダイ
ソコイトヨリダイは、おなかにある黄色のきれいなラインが目印

by Mさん

IMG_9487.jpg

●エボシ320pro 海快丸さん
NEWポイントで サバ 捕獲


IMG_9486.jpg
2/22(土)エボシ375  利丸セブンさん

カサゴ狙い打ち!!

カサゴ     11尾
カンゾヒラメ  1尾


IMG_9481_20140222232015377.jpg
2/22(土)エボシ315 壱丸さん

この達成感!!

雪おろし 2週間がんばった甲斐ありました!!

IMG_9474.jpg

マダイ  61cm
マダイ  53cm
アマダイ 37cm
カレイ



IMG_9478.jpg
2/22(土)エボシ340pro   大将丸さん

やっぱ陸にあがると釣らねばならないという緊張感から解放されるのか、ホットする!!
やったど-!!


IMG_9473.jpg

今日は、いつもと違うポイントで釣れたので、またうれしい!!

マダイ   48cm
アマダイ  36cm


IMG_9475.jpg


2/22(土)ず~と天気悪くて、ず~と待ってました。

久々に、今日は、海も穏やかで、 6時半 メンバーNSS大集結、  

見てください、このダンドリの良さ  面々の目 真剣です!!
キビキビ キビキビ

このあと、思い思いのポイントにダッシュ!!

IMG_9464.jpg

そして、大漁DAYになりました!!


エボシ375 SEA TREKさんの釣果

マダイ  53cm
マダイ  44cm
アマダイ 46cm・・・でかいね!!
イナダ  45cm



IMG_9479.jpg
最近S13さん乗せてもらっているカヤックフィシングSです。
雪も落ち着き、久々に良いコンディションっぽい天気予報。
6時すぎにNSS着くとフィシングチームの皆さんが既に準備しています。
6:30に出艇、天候は曇り。海は穏やか。
#天気予報は晴れなんだけどな。
S13さん鉄板のポイントで鯵を確保して、泳がせで大物GET作戦です。



さすが鯵釣り名人S13さんです。面白いように釣れます。
餌用と人間用の鯵を確保!
Picture022214_111230-w480.jpg

さ~て、泳がせやりますか!
がっ!しかし・・・・
一時間たってもあたりがない。オッ!と思ったら根掛かり、お祭り。
あれ?風が吹いてきた。曇りなので寒い・・・・
Picture022214_083358-w480.jpg
(じっと我慢のS13さん)

この後、NSS近くのポイントに移動しましたが、やはりダメ。
そこでTimeUp!

結局鯵だけですが、あれだけ釣れると楽しいですね。
でも、泳がせは難しいです。修行は続きます。

本日の釣果 :キアジ、アオアジ(人間用&餌用) たくさん(^^)v
本日の紛失物:泳がせ用シカケ一式、PEライン50m&10m、
         お気に入りのオモリ、インチク(60g)
         ロッドの先端(根掛かりに破損)
 
長井崎
よく来る人も多いですよね、
水が澄んでいて、良い時は30m下が見えます
岩礁帯のためか、ここの水はグリーンぽい


長井崎


長浜
淡島と富士山を合わせて見れるビューポイント
ついでに牛臥山も入ってスリーカット

淡島の周りは、景色がきれいで1周するのも なかなか楽しい!!

淡島 富士




三津
シーパラダイスのスーパースター、バンドウイルカくん
ショーの待機中の一服中に失礼

NSSでも一匹 アルバイトお願いしたいね

・フィッシングチームのポイント案内、海中の情報収集、ベイト集め
・クラブヨットレースの時のコミッティー補助
・ロープでカヤック牽引してもらっちゃったり

楽しいこといろいろ妄想しちゃうな



イルカ





こちらは、古宇の村
多数のクルーザーが、沖合に艇置しているところです。
それだけ、波風の入らないとこなんでしょう。

ちょっと 砂浜があるようなんで、ヨットチーム、カヤックチームは上陸できるかも、、、


古宇


らららサンビーチ
沼津市の運営する人工砂浜
夏は海水浴の人も多いのだけれど、それ以外はこんな感じでもったいない

ここには、白いセールとカヤックが似合うでしょ、
ただいま交渉中、報告いたします。


ラララサンビーチ



木負
堤防の根本にあるあのトンネル、カヤックの皆さんの秘密のルートです。
ちょっとスリリング


木負


大瀬を出発して、沼津に向けてもどります。
次の村は、江梨

江梨の大瀬に向かう街道に、立派な石燈籠が、
おそらく大瀬神社の関係でしょう

大神社は、駿河湾漁民の信仰の象徴といわれており、海の守護神として知られています。
船を新造する時には、必ずこの神社に参詣し、海上の安全を祈願そうです。

富士山とのツーショットもまたいい

江梨 石燈籠


このあたりは、沼津よりも もっとあったか、スイセンもご覧のとおり


江梨 スイセン