From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

地元ネタのカヤックSです。
三島~沼津ウォーキングその4です。
今回は三島広小路です。
三島はJR三島駅より、広小路の方がにぎやかです。

さて、この店は三島うなぎの老舗「桜屋」です。
前を通ると蒲焼のいい匂いがするんです。
おなかが空いている時はたまらないだよね。
人気店だけあって、店頭では警備員の方が居ます。
(撮影時まだ、開店前なので行列はありませんが)



ここのうな重はふっくらして、すごく美味しいんですよ。
あー。書いてたら食べたくなってきた・・・
カヤックSです。
沼津も桜が咲き始めました。
#写真は沼津市内の観音川の桜です。

せっかくの桜なのに、今日は荒れ模様。散らなければいいんですけどね。
雨風が強く、さすがに海にはでれないので、あきらめもつくってもんです。

逆に昨日の朝は曇り、8時ごろから日がでたと思ったら風が強く吹き始めました。
天気はいいのに海に出れないのはちょっと寂しい。

さて、来週のために、家で準備しようかな?

私信:タックルベリーである物を買いました。
   来週試してみたいと思いますので、よろしくお願いします。>S13さん


地元ネタのカヤックSです。
三島~沼津ウォーキングその3です。

三島市街地を流れる源兵衛川を下流へいくと、少しと広くなる場所があります。
ここは水の苑緑地と言って、川鳥がよく集まる場所です。
今日もカワセミの写真を撮ろうと愛好家の皆さんが
バズーカみたいな望遠レンズで狙ってます。


ここから下流にかけて桜が沢山植えられています。
満開時はとても綺麗だと思います。
来週(4/5)の「三島ゴミ拾いツアー」の時まで、散らないかな?
3/23(日)エボシ320PRO 海快丸さん

真っ赤なカサゴ



IMG_9610-w480_201403231547454ff.jpg

カヤック  ○藤さん

ホウボウ、ハタ、ヒラメ



IMG_9608-w480_201403231547443c4.jpg



3/23(日)タートル  ○藤さんご夫妻

暖かくなってきましたので、奥様 今年初参戦です!!

奥様が来ると釣れるジンクスがありますからね
たくさん 来てもらわないと、、、、


IMG_9606-w480.jpg


やっぱ奥様 上手  タイ釣り上げました!!

鯛めしサイズのいい奴です!!



IMG_9611-w480.jpg
3/22(土)エボシ375    利丸セブンさん&ゲストY山さん

世界遺産 富士山をバックに、いい感じのお二人  釣り三昧中です!!没頭!!無心!!

もしかして、Y山さん それ 引いてんじゃないの・・・・
慎重に・・慎重に・・・


IMGP0730.jpg
 

まずは、大タイ
イケスに入れて来たんで、まだピチピチ・・・ 暴れる暴れる・・・


IMG_9603.jpg

いろいろ よく釣ってきました!!
画像撮りきれませんでした!!


アマダイ
イカ
カサゴ
シタビラメ

などなど  エンドレスな1日でした!!


IMG_9604.jpg



 
3/22(土)エボシ315   S13さん&S原さん

釣行後、洗艇中のエボシ375 と 315  ・・・イエローチーム、


IMG_9594.jpg

向かって右のエボシ315
船長さんの巧みなボートコントロールで、S原さん アマダイ  捕獲!!  開眼!!

船長さんは、ただいまアジ釣り 封印中!! 
苦闘の日々は続きます・・・・・


IMG_9593.jpg

NSSメンバーの皆様

少し暖かくなってきて、漁船・プレジャーボートの数も増えてきていますよね。
海ももうじき混雑してきますことから、以下 注意喚起致します。

わかっているとは思いますが、以下3点ご案内しますね。


●ぶつけられないように!!            
事故の多くはぶつけられ事故、漁船・プレジャーボートは、こちらを全く見ていないと考えましょう。
漁船は、仕事に一生懸命、プレジャーボートはおしゃべりに忙しい、あと 人の悪いところで、大きな乗り物に乗ると気が大きくなるもんです。
そんな方々から身を守るには、近くに寄ってはいけません。
航路が重なったら、自ら回避しましょう。釣業中といえどもです。安全フラッグを掲げていてもです。
ぶつけられてからでは、もう遅い!!

●漁具(イカダ、網 等)には、絶対近寄らない!!
漁船が集結しているところは、なにか漁をしていますので絶対に近寄らない。
特に、漁船の後ろは網を引いている可能性が大、注意して航行しましょう。
魚具を破損させた場合は、高額の弁償となります!!

●ぶつけないように!!
キス釣りの手漕ぎボートもたくさん出始めますので、十分に気をつけてください。
動力船の責任です。


この海域で過去にあった不幸な例
・小型舟で、ヒイチ根あたりで釣業中、漁船にぶつけられ、おなくなりになったそうです。
・小型舟で、釣業中、漁船軍団の網に囲まれて脱出できずに、網を切ってしまったそうです。おそらく高額の弁償です!!


皆さん、安全第一で、楽しいマリンライフを!!

3/22(土)エボシ375  SEATREKⅡさん

タイも、いつもながらでかいですが、今日の注目はハタ

幻の巨大魚的な、独特の風貌
持たせてもらいましたが、重量感ありありです。


また、お目々がすごかった、深い々エメラルドグリーン、神秘的な目



いろんな魚が釣れて楽しくなります!!



IMG_9591.jpg
3/22(土)ヤマハフィッシュ13  チョビ丸さん
ずーと考えてました。
あの兵器を投入するしかないって、、、

風にも流されない、波にも流されない、あれ、
GPS付エレキ

半径3mぐらいでポイントキープできるすぐれもの

GPS魚探にお世話になって、エレキでもお世話になる、釣りと通信衛星は気っても切れない関係になってきてます

IMGP0677.jpg


大タイ  1尾
小タイ  1尾
アマダイ 1尾



IMG_9599.jpg