From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

6/29(日)エボシ315   S13さん&ゲストさん

朝5時 曇天
朝6時 小雨
朝8時 本降り
朝8時半 ずぶ濡れ → 辛抱・・・・

昨日と、同じとこで、ビック 3です。
大タイ  64cm・・・・自己新記録!!
ワニゴチ  2尾

S13さんへ
アジ釣りから、足あらっちゃたんですか・・・・廃業したんすか・・・・


IMGP1841.jpg
6/28(土)
エボシ340pro  大将丸さん

いろんな魚が、釣れるのがボートフィッシングの楽しいところ!!

スズキ ・・・  立派です!
ヒラメ
マゴチ

IMG_0036.jpg

エボシ375   利丸セブンさん

サバ  6尾
この時期のサバは、わるくない。
〆サバ、炙りサバ 最高!!

IMG_0034.jpg
6/28(土)エボシ315  S13さん&ゲストさん

本日のビック 3
大物   すごいね!!

大タイ  1尾
大ヒラメ 2尾


IMG_0032.jpg
沼津西武跡地ですが、期間限定でビアガーデンになりました。
6/25(水)OPENでした。
ちょっとした屋根もあるので、小雨でも大丈夫。
今夜はライブもやっており、結構盛り上がってました。

沼津御用邸
沼津御用邸は明治26(1893)年、大正天皇(当時は皇太子)のご静養のために造営されました。
御用邸は皇室が主として保養のために用いる別邸で、いわばリゾート施設です。
現在の管理は、沼津リバーサイドホテルで、入園料100円、建物内に入ると400円
我々一般人も気軽に入園できます。

イベントも多く開催中
4/5~6/29日本皇室・オランダ王室交流写真展
6/1~7/14アジサイまつりと七夕飾り

この時期は、アジサイがおすすめ!!

IMGP1821.jpg



漁探hondex ps-500c インプレッション  byカヤックKさん

気に入った点はコンパクトで軽く、場所をとらない点
カヤックですから、これ重要ポイント

あと、電源が乾電池なのでバッテリーの場所が要らないのもグー
私の場合は充電池を購入、五時間使いましたが、バッテリーレベルに変化なし

肝心の感度ですが、かなり良好!!
40号のオモリが沈んで行く様子もバッチリ
おかげで魚探を使った初日に甘鯛 ゲット成功!!

漁探で最も悩む振動子は、
エンビパイプを熱で曲げてステーを自作しカヤックに外付け
こういう艤装は楽しいですね。

ご参考まで、

DSCN8652.jpg

そして、現物 見たい方は、カヤックKさんまで、



夏ですね!!ヨットの季節です!!

そこで、毎週水曜日は、しばらくヨット教室を開講!!
モデルさんは ご存じK山さん 6月のクラブレースでも1位 

本日1回目は、基本のタック

このユーチューブ見て、リズムを覚えてみてください
単に早い身のこなしでなくて、ゆっくり大きな動きでリズミカルに、
それから、タックしたあとは、大きく体を船の外に出して、船をキープフラット、

さあ、日曜日にやってみましょう!!
疑問に思ったことは、日曜日のNSSで、聞いて解決、見て解決、








6/21(土)まとめて釣果

フィッシュ13 チョビ丸さん
スルメイカ30cm  5尾

IMG_0001.jpg

エボシ320pro  海快丸さん
大ヒラメ  1尾
ワニゴチ  1尾

IMG_9997.jpg

エボシ315  S-13さん&ゲストさん
大ヒラメ    1尾
珍しいお魚  1尾・・・・美味しかったそうです

DSCN8684 (1)
6/21(土)エボシ340pro    大将丸さん

カラフル海パンが 素敵な大将丸 船長さんです。
ハイチーズ!!


DSCN8666.jpg

いろんな めずらしいの釣りましたね!!
ヒラメ    1尾 
ヤガラ   1尾
スズキ   1尾

ヤガラMEMO
刺身は微かに赤味がかって美しく、独特の風味がある。
そんな中で、一番食べて個性があるのは塩焼きである。筒切りにして皮付きのまま焼くと、皮にほんのりと甲殻類を思わせる風味があり、しっかりした身とあいまってビックリするほど旨い。

DSCN8688.jpg


6/21(土)フィッシュ13   大心丸さん&ゲストさん

おっと なんか来ましたね!!
なんだ なんだ でかいぞ! でかいぞ!

DSCN8660 (1)

スズキ  65cm  捕獲成功!!

スズキMEMO
透明感のある白身。
淡白ななかに独特の風味がある。
刺身でも、塩焼きでも、この川魚を思わせる香りが感じられる。
鮮度がよければ、これがまことにいい。
また煮つけてもうまい。

IMG_0003.jpg

それから、大サバ クーラーボックスいっぱい
しばらく 〆サバ、味噌煮、煮つけ、竜田揚げ etcのローテーション

よかった よかった
by NSSフィッシングチーム一同

IMG_0006_201406221650519d9.jpg