From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

8/30(土)ホープ ドルフィンD100SⅡ    豆丸さん

本日 めでたく進水式!!

作業台 日曜大工でセットOK!
スパンカー セットOK!
キャプテンシート セットOK!
安全フラッグ取付OK!
船名ステッカー 貼り付けOK!(命名:豆丸 カワイイ愛犬のカラー写真付き)

この日のために、コツコツコツコツ・・・・・・


IMGP2210.jpg

小雨まじりでしたが、何とか進水式 無事完了!!
ブィーンと とりあえず近場を慣らし運転
エンジンは ブラックボディーがカッコイイ スズキ2馬力 
重みのあるいいエンジン音で、結構 速いです!!

ボートフィッシングは楽しいです!!
タイにしようか、タチにしようか、イナダにしようか、アマダイか・・・・それともイカか・・・・

IMGP2212.jpg
狩野川上りの最終回です。
まずは、三園橋、三枚橋とも呼ばれてますが、東名沼津ICからNSSや伊豆方面に行く時に
渡る橋ですね。

こうやってみると結構老朽化してる?

DSCN8981-w480.jpg

つぎは、黒瀬橋。
橋の下が緑色ですね。沼津に架かる橋は港大橋は赤、永代橋は青と色分けされているみたいです。
(三園橋は黒なのか?たんに汚れてるのかは不明です)
DSCN8988-w480.jpg

残念ながらこれより上流は浅くなりすぎてポケボーでは無理でした。
この辺で引き返しました。
御成橋から上流の航跡は以下です。
0706mapa-w480_20140820212345a7d.jpg

狩野川は沼津市内を流れているので、普段、車で通っている橋を下から眺めるのも
新しい発見があって、楽しいものです。
以上、狩野川上りでした。
狩野川上りの続きです。
御成橋を越えると、沼津市内で一番新しい橋、「あゆみ橋」が見えます。
この橋は他の橋と違い歩行者、自転車専用の橋です。
沼津中央公園から対岸へ歩いていけるのです。


右岸はリバーサイドホテルの裏の河川敷が親水ゾーンとなっており、
ビーチフェスでお世話になったLot'nさんがカヤック体験をやっています。
カヤックSと同型のDagger bayou2もあり、親近感湧きますね。
DSCN8970-w480_20140820211204cac.jpg

左岸は、沼津東高のボート部の艇庫があります。
ここを起点に練習してるんですね。
DSCN8973-w480.jpg
8/2(日)大アジ 4尾

すごく型のいいアジ、しかも4尾も捕獲・・・・
サバより、でかいんですね・・・・

アジは、いいですよね・・・
お料理のレパートリーも、豊富です!!




8/24(日)エボシ340pro   大将丸さん

ジャジャーン 赤色系のお魚 捕獲成功!!

IMGP2684.jpg
8/24(日)エボシ320pro   海快丸さん

海快丸さんも、この3週間ほど じっと我慢していたおひとり・・・・・・

大きなアマダイ  1尾
サバ        2尾

サバは、たくさん釣れましたが、リリース・・・・

IMG_0798.jpg
8/24(日)  ロイヤルヨットクラブ 大瀬ツーリング

対岸 見えてきました、
もうすぐ大瀬岬、岬付近は、駿河湾入口方向よりかなりの強風、
そして、伊豆の山々から、吹き落とし、西風かと思いきや、東風、いったいどっちの風何だい・・・
何とか 皆さんパタパタと倒れながら、七転び八起きの精神で、ゴールイン!!!

DSCN9509.jpg
ゴールINNです!


大瀬は、ダイビングのメッカ こんな感じの方たちが、ゾロゾロ海の中に入っていく不思議なところ・・・
大瀬湾に入ると ところどころエアーのブクブクが・・・
おそらく練習中、センターボードで、頭コチ~ンとしちゃうとマズいので・・・
慎重に、慎重に、海岸の一番端っこに上陸完了

DSCN9517.jpg

こんな感じで、全員ゴールINN
一路 ダイビングショップのラーメンと生ビールを堪能!!

IMGP2187.jpg
8/24(日)エボシ375  SEA TREK2さん

確か3週間ぶりか、大変おまたせしました!!

60cm真鯛  2尾
サバ      1尾

IMG_0800.jpg


フィッシングチームの皆さんには、気のどくな日が続いてます。

朝のうち、2~運が悪いと4m/s    9時から、4~運が悪いと8m/s
どちらにしても、風の中 短時間勝負・・・・・
高気圧さんに、がんばって張り出していただきたいところ、

日本全国 天候不順の中、広島とか九州、東北、西日本の皆さんのことを考えれば、いたし方なしか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NSS内に流れます小さな川にアカテガニ発見!!

汽水域周辺の林の中などで生活して、
夏ごろになると卵を持ったメスが幼生を放つために水辺に集まってきます

おそらく牛臥山から降りてきたんだと思います。 卵生みに、、、、

NSS動物クラブより・・・




IMG_0793.jpg
狩野川上りの続きです。
永代橋から少し上ると、アーチが特徴の御成橋があります。


狩野川の架けられた初めての橋で、沼津御用邸に向かう皇族がこの橋を渡ったために「御成」と名付けられたそうです。
DSCN8963-w480.jpg
現在、右岸側は静岡新聞、静岡放送東部支局、コーストFMがあるサンフロント(白いビル)、その向こう側にはリバーサイドホテルがあります。
ちょうどこの辺の右岸河川敷は、夏祭りの花火大会の桟敷になるのです。