From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

9/28(日)NSSフィッシングチームのS13艇 と Eさん艇

お互いNSSの顔見知り  だから、海上で会うと、

「釣れてますか?」
「アマダイきました・・・・」
「すごい やりましたね」
それからフランクな会話・・・

海の上で、顔見知りがいて、会話できるって、結構 嬉しいもんです・・・・・
いろいろ教えてもらえるし・・・・・

そして、心強い・・・・・何分 海の上ですから・・・・

DSCN9822_2014092819243852d.jpg

S13さん・・・アマダイ 1尾、イトヨリ 1尾、オキイトヨリ 1尾
Eさん・・・・・サバ   1尾、大きなソウダカツオ 2尾・・・本格的なダシとります!

S13さんのゲスト Oさんの一押しは、オキでない普通のイトヨリ 淡泊で美味!!

IMGP2457.jpg

9/28(日)天気予報どおり、ウネリあり
沖はこんな感じ
深いブルーの波がぶつかり合い、大きな三角波へ、そしてまた別の三角波が・・・
かなりのアップダウン・・・・

不覚にも 少し船酔い・・・・

戦線離脱・・・・・・


DSCN9842.jpg

脂のってます・・・駿河サバ・・・

IMGP2456.jpg
9/27(土)きょうは、M社 ヨット体験会
これから、奥駿河湾 プチクルージング

1号・・2号・・3号・・・準備OK!!

DSCN0135.jpg

ビーチで作戦会議中・・・新人発掘中・・・・

DSCN0137.jpg
9/27(土) 晴れ、東の風4m位。
天気は良かったのですが早朝から風が強く、フィッシングカヤックは断念。
フィッシングボートチームは6艇が出撃!
かなりの風の中、苦労してるんだろうなー。と待っていると皆さん帰ってきました。
さて、今日の釣果はいかに!




海快丸さん:サワラ×2(真ん中のは76cm!凄い!)、ヒロシ×3

DSCN0109-w480.jpg
チョビ丸さん:タチ×7 (今日は魚探なしだそうです。これも凄い!)

DSCN0114-w480.jpg
壱丸さん:タチ×、サバ、イナダ、コチ、大アジ、サワラ (大漁です。壱丸さん大満足)

DSCN0116-w480.jpg
SEATREK2さん:マダイ(60cm!)、カンパチ。

DSCN0127-w480.jpg
S13さん:ソコイトヨリ(大きいです)

IMGP2826-w480.jpg
第2大将丸さん:今日は最後まで粘ってましたが、サバと何でしたっけ?(^ ^;
釣果写真は、「自粛!」ってことでご紹介できませんでした。
※最近「自粛」って言葉NSSで流行ってる?
コミッティーは、たいへんです。
審判&コース設営&コミッティーボートの準備片づけ  と盛りだくさん

いま黄色×黒の旗あげてますね・・これL旗といいます。
海の上だと、声が聞こえないので旗で合図

L旗は、「もうじきスタートだから、近くに来いよ!!おとなしく言うこと聞いてね!!」です。

IMGP2333.jpg

・コミッティーのいいところは、こんな景色を堪能できるとこです

IMGP2401_20140921202121239.jpg

・シーホッパーSRのSさん  見事なハイクアウト・・・  白いやつ待ち遠しい・・・

IMGP2366.jpg

・M社ヨットチームのKさん  だんだん速くなってますね、Nさんヨット教室に今度お誘いします!!
 Kさんの体力なら、かなりなもんになりますから・・・

IMGP2379.jpg

雑木林に、この時期 お花畑が、

紫色の小さい花なんですが、一面に咲いてました。
名前、今度しらべておきましょう。

昨年、草刈を気を付けてやったので、株が増えてくれたみたい・・・・

NSSフラワークラブより

IMGP2320.jpg
9/21(日)RYCレース ダイジェスト

秋晴れの下、12艇でバトル!!
奥駿河湾 独占でいい気分・・・・

IMGP2389_20140921201912bd1.jpg

ボルボ艇速いね、カッコイイし・・・・・ホワイトボルボレーザーFさん

IMGP2405.jpg

・オレンジレーザーSさん、すごく上手になりましたね。ちゃんと中盤に入ってる・・・

IMGP2409.jpg

・クロズホールド中   風は体でねじ伏せます!! 絶好調 グリーンレーザーKさん

IMGP2426.jpg

・名門 江の島ヨットクラブより、遠征 ブルーレーザーMさん!!
 Mさんが来てくれると盛り上がります・・・

IMGP2435.jpg


9/13(火)5時45分 象山(ゾウヤマ)に陽が昇る・・・・
各艇 活動開始・・・・

DSCN0060.jpg

2馬力ボート Sさん
大アジ2尾  サバ3尾  タイ1尾
魚屋さん風に、アレンジ・・・

DSCN0080.jpg

パーフェクター14 Kさん&ゲストさん
タチウオ2尾  ソコイトヨリ3尾  イナダ1尾  サバたくさん
きれいに水族館風にアレンジ・・・・

DSCN0085-w480.jpg

エボシ375 SEATREKさん
タイ1尾  タチウオ1尾  サワラ1尾
そろそろサワラの季節か・・・・・・・・

DSCN0090-w480.jpg

エボシ340 大将丸さん
タチウオ1尾  サバ2尾

DSCN0096.jpg

カヤック   Kさん
マダイ1尾  タチウオ1尾  サバ1尾

DSCN0084 (1)

エボシ375 KASARI丸
アマダイ1尾  サバ2尾 
淡島あたり漂ってますと途中TELあり・・・あのあたりは、きれいでいいとこです・・・・・

DSCN0092_20140923223722f65.jpg
9/21(日)Bカヤック ニモ2+1フィッシャーマン  Sさん親子

まだ陽が上がらない中、あやしげな物体を運びこむ二人・・・・・

ジャジャーン 新兵器 アウトリガー!!
これをカヤックにつけることで、安定感抜群に・・・

ヨッシャー いくぞ息子よ!!

IMGP2316.jpg

アウトリガーなかなか良し・・・釣りに集中できました・・・・・
そして、息子くん 初大物  ワニゴチゲット!!
それから、サバも・・・・

サバは、グイグイ引っ張って、とても感動しました!!」・・・・by Sさんジュニア

IMGP2325-w480.jpg

秋ですね!!

NSSの雑木林内の2本のハギも、今 ちょうど満開!!
お魚も大きく育っていい季節です!!
NSSのメンバーさんも、それぞれ楽しんでいただいているようで何より・・・・・

NSSフラワークラブより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とてもよい方とお知り合いになれました
(Mさんのおかげで)
NSSから車で10分ぐらいのところにある歴史のある造船所さん

今後 FRPの修理ありましたら、対応いただけるということです。
9/14 残念なことにSさんのボートが少し傷みましたが、早速きれいに直していただきました。
これで安心です。お困りのことありましたらNSS管理人まで、、、
プロにまかせる方が安心ですからね・・・・

トーハツさんの船外機も見ていただけそうです。
このあたりは、再確認中!!


IMGP2305_20140916205330abd.jpg