From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

NSSのレンタル2馬力艇(ポケボー)2号で海へ・・・
手漕ぎに比べればすごく楽チン、この周辺で釣りするのであれば十分です。




それでは、他のNSSメンバーの様子を見に行きましょうか!

039_DSCN3006-w480.jpg
Y320(NSS 2馬力レンタル艇と同じ)のEさん。
おぉ見事にヘッドアップしてますね。

021_DSCN3024-w480.jpg
近場でがんばってるKさん。
「うーん。今日は渋いねー」とのこと。

024_DSCN3020-w480.jpg
たぶん。NSSで一番の出艇数のS13さん。
結構、寒い時期まで短パンでがんばっているイメージですが、
この日はとうとうウェーダです。寒くなりましたね。

033_DSCN3013-w480.jpg
AF13の鮮やかな赤はカレラさん。
波の切り方がいかにもダブルハルならでは。
今日もあっちこっち奥駿河湾を縦横無尽に走りまくってました。

さて、NSSのレンタル2馬力艇は2艇となりました。
ぜひ、手漕ぎボートからステップアップしたい人はどうぞ!
釣りエリアも一気に広がりますよ!

10/26(日)の風景いろいろ

恒例日曜日シーカヤックツーリング   Sさん&Kさん

朝8時 NSSから海まで徒歩1分、ボートランチャーで海へ・・・
海況 穏やか、ツーリング日和、

IMGP2590.jpg

ちょっとハプニング  Nさん

タイヤの空気が抜けていたので、空気入れで充填・・・・
すると、タイヤが裂けて、そこから黒ボールがニョキニョキ出現・・・・・・

この後、呆然としている中 「ボン!!」と突然 爆発
居合わせたメンバーさんで爆笑・・・・・・

IMGP2594.jpg

余裕で きょうはメンテ

きのうは深場釣りに挑戦
アカムツ、でんでん、ユメカサゴ、釣りすぎたので きょうはメンテ
アヤムツは 美味 絶品 だったそうです・・・・・

IMGP2595.jpg

突然の雨

すごくいい天気だったのに、西から黒い雲が・・・・
沖にいると雲の動きがよく見えます、そして、西の方からせまってくる雨の様子も・・・・
結構な 緊張感、緊迫感、逃げるヨット3艇・・・・・・

残念ながら雨雲に追いつかれて ずぶ濡れで帰還  by ヨットチーム

IMGP2609.jpg


10/26(日)ホープドルフィン   チーム豆丸 

今日は、アジ狙い・・・
いろいろ誘惑はあるものの(タイラバ、ジグ、etc)、今日はアジ狙い1本勝負と心に決めてきた・・・・
そして、コマセ 投入・・・・
よし、ダンドリ完璧!! アジさん来なさい!!

ヨッシャー いきなり強い引き
でも、これはアジさんの引きと違うような・・・
まぁ たまにはこういうこともあり、

2投目、3投目、連続・・・・
4投目いこうと思ったら、すでに海面にソウダガツオくん達の黒い影が・・・・

ソウダガツオくんの大群 呼び寄せてしまった・・・・
よって、海底まで仕掛け 到達できず・・・・・

DSCN3032.jpg

ソウダガツオ  6尾(ほんとはもっと・・・・)

<ソウダガツオMEMO>
①神奈川県真鶴、静岡県沼津市周辺ではウズワ。
②煮つけ、たたき、唐揚げ、塩かつお、魚すき、生利節
③クックパッド・・・ソウダガツオの照り焼き風♪ソウダガツオの南蛮漬け♪



IMGP2599.jpg

10/26(日)パーフェクター14  チームK(AKBばりですが、、)

今日は、朝から海穏やかで、いい天気ですが、不漁・・・・
こういう日は、あせらず じっくり 3人でお話・・・・会議・・・・船上漫才・・・・しかない・・・・

DSCN3028.jpg

オキイトヨリ・・・1尾
イトヨリ・・・・・・・1尾
エソ・・・・・・・・・・1尾

<エソMEMO>
エソくんの調理方法まとめてみました!!(エソくんの名誉挽回のため)

透明感のある白身。ただし硬すぎる小骨があり、単純に刺身に切るわけにはいかない。この身はスプーンなどでかき出す。
②肉は白身で質も良く美味だが、硬い小骨が多いため、三枚におろしてもそのままでは小骨だらけで食べられず、また骨切りしても小骨自体が太くて硬いためハモのように美味しく頂くこともできない。調理方法としては、骨切りした上ですり身にして揚げ物にするか、手間が掛かっても根気よく骨抜きをして調理する
③魚肉練り製品の原料としては、癖の無い淡泊な味で歯ごたえも良いため、最高級品として重宝され、市場では関連業者が殆どを買い占める。
クックパッド・・・エソの吸い物♪、エソの手作りさつま揚げ♪、エソの天ぷら♪

IMGP2597.jpg

10/26(日)バイキングカヤック ニモ2+1 F   Tさん

朝6時 沖に向かって スイスイ
今年の夏に乗りはじめて、約3ヶ月 だいたいポイントも判ってきました・・・
きょうは、ちょい沖へ・・・・

ジグ投入・・・着低・・・・しばらく巻き巻き・・・・
コツコツ・・・グイグイ   結構イイ引き・・・ 
慎重にやりとり・・・ リール巻き巻きしてますが、かなり重重(オモオモ)・・・・

海中からゆっくり上がる魚体・・・いったい何?
おっと ちょっと赤っぽいか・・・ きれいなピンクか・・・・・
きょうの海は透明度高く 一層 ハッキリクッキリ・・・・・

やりました〝高級魚 アマダイちゃん〟捕獲成功!!しかもかなり大きい!!

<アマダイMEMO 市場での評価・取り扱われ方>
■関東では現在もっとも値段の高い魚のひとつ。キロ当たり10000円以上と言うことも珍しくない。
■代表的な産地は石川県から福井、京都、兵庫、鳥取、島根、山口、長崎など日本海側。


IMGP2602.jpg
出艇前の風景。YAMAHAの3艇がならびました。
左:チョビまるさんの Fish13(AF13)
中:NSSレンタル1号艇 Y's Gear(Y320)
右:EさんのY's Gear(Y320)

NSSのフィッシングボートはEBOSHIが多いのですが、YAMAHAも多いのです。
こうやって見るとYAMAHAはデザインからカラーリングまで統一感ありますね。
安定感抜群ってのも同じかな?


ボートカバー痛んできましたので、このたび新しいものに・・・

ちゃんとしたカバーをしておくと、ボート、ヨット、カヤックはいつまでもピカピカ
いつまでも、心清らかに乗れるってもんです。
実際、カバーをしていないと、雨・風・紫外線のダメージを受けることは必至

Sシート店さんのカバーなら、トラック幌用の本格シートで採寸、オーダーメイドですのでピッタリサイズ
水たまりもできず・・・・
片付けも楽々・・・・
そして かなり長持ち・・

この日、納品で、最終型合わせ・・・
職人の技で、ビシッとできました・・・・

IMGP2575.jpg

いつも 沼津セイリングスポットをご利用いただき有難うございます。

急で、大変申しわけございませんが、10月27日(月曜日)はお休みとさせていただきます。
(土曜日、日曜日、火曜日は通常どおり営業しておりますので宜しくお願いいたします)
ご理解の程 宜しくお願いいたします。

沼津セイリングスポット 管理人より
NSSのレンタル2馬力艇(ポケボー)2号機のNewエンジンの慣らしです。
前回で5時間。今回も慣らしということで、一気にロングラン。
計8時間となりました。目標の10時間までもうちょいです。

撮影メインで、60%程度のスロットでしたが、
今回はディンギーでよくやってた潜行板を使ってみました。

DSCN0046-w480.jpg

慣らしなのでフルスロットルはできませんが、
それでも、かかりましたね。
うりゃ!
DSCN0015-w480.jpg
サバ君です。
ディンギーの時は、ソーダ、サバ、ワカナゴ、メジ、カンパチを釣ったこともありますが、
ポケボーでは初めてです。
ポイントを大きく移動するときは有効かもしれません。
サンマリンファミリー タートル   ヒロエ丸さん

Sさん、息子さん、孫ちゃん で、腕比べ・・・・
釣り対決・・・・・

IMGP2557.jpg

孫ちゃん  ダントツ勝利・・・・
巨大イトヨリ         1尾・・・・・・
タイ              1尾

DSCN2998.jpg