FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

ダガーカヤック&Sea HopperⅡのSです。
先日の「シーホッパーⅡSさん」のVelocitek を見て
おぉ!これは良い!と思ったんですが、結構高いんですよね。
ボンビーな私にはちょっと無理。

でもちょっと考えたら最近のスマホってGPS、コンパス、ジャイロが搭載されてるし、
今使ってるのは防水。どっちにせよ海上ではいつも携帯してます。
前はつり用に「釣りナビ」というアプリも入れてましたので
もしかして・・・と探してみたらありましたよ。


これは、androidの「Sail Droid」というアプリ。
速度(knot.km/h切り替えOK)やコンパスがついており、
ディンギー、カヤックなどでリアルタイムに使うのに適してます。
ちなみに写真はS13さんのEBOSHI315に乗せてもらったときの画像です。
8.8knotは巡航速度。2名乗船でこのときの最高速度は11knotでした。

次は、「Speed Gauge」
DSCN9845-w480.jpg

コンパスはありません。速度に特化しており、視認性も良いです。
こちらは、あとで最高速度と距離を確認できるので、お勧めです。
写真はちょっと見難いのですが、9/28の風が強い状況でのカヤックの速度です。
というかこれはフリーで風に任せて流されている状況です。
このときは3~4knotで流されている状況。(>_<)
ダガーカヤックで一所懸命漕いだんですが、最高5.9knot(10.9m/h)でした。
移動距離は4.1km。
シーカヤックやシングルカヤックだともっと早いんでしょうけど・・・・
#うちのはタンデムで一人乗りなので、遅いのです。

大体この2つを同時に起動していることが多いです。
次はディンギーで試してみたいと思います。(ヘタッピだけど)