FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

10/26(日)パーフェクター14  チームK(AKBばりですが、、)

今日は、朝から海穏やかで、いい天気ですが、不漁・・・・
こういう日は、あせらず じっくり 3人でお話・・・・会議・・・・船上漫才・・・・しかない・・・・

DSCN3028.jpg

オキイトヨリ・・・1尾
イトヨリ・・・・・・・1尾
エソ・・・・・・・・・・1尾

<エソMEMO>
エソくんの調理方法まとめてみました!!(エソくんの名誉挽回のため)

透明感のある白身。ただし硬すぎる小骨があり、単純に刺身に切るわけにはいかない。この身はスプーンなどでかき出す。
②肉は白身で質も良く美味だが、硬い小骨が多いため、三枚におろしてもそのままでは小骨だらけで食べられず、また骨切りしても小骨自体が太くて硬いためハモのように美味しく頂くこともできない。調理方法としては、骨切りした上ですり身にして揚げ物にするか、手間が掛かっても根気よく骨抜きをして調理する
③魚肉練り製品の原料としては、癖の無い淡泊な味で歯ごたえも良いため、最高級品として重宝され、市場では関連業者が殆どを買い占める。
クックパッド・・・エソの吸い物♪、エソの手作りさつま揚げ♪、エソの天ぷら♪

IMGP2597.jpg