From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

2/24(火)ケンマリーン   うみかぜさん

近年 アジの漁獲量減ってるって、アジフライ値上って、庶民の魚ではなくなるって、
ニュースで言ってました・・・・・

アジ釣り名人 うみかぜさん 本日の漁獲量 約50尾

アジ釣りは楽しい・・・・

016 (1)



2月某日。
そろそろフィッシングチームは帰着する頃・・・
ディンギーチームが出艇する時間です。ところがこの日は風がなく、
海上はポカポカ暖かい・・・
レーザーで出たK隊長も、吹かない風にはどうしようもなく。お昼寝です!



そんな海況ですと、喜んでいる人達がいます。

DSCN4741-w480.jpg

そう。SUPの方々・・・
この日は沢山出てましたねー
2/21(土)~22(日)江の島でミッドウインターが開催されました

NSSでは独自に貴重な映像入手・・・・
名付けて 「ザ ジャイブ」  トップから8位までの2マーク回航シーン

5番目に登場する選手「2630」ピンクレーザーさんに注目
どこかで見た人・・・・・

NSSでは、3月からRYCの定期レース始まるし、
7月にはレーザー中部選手権が開催されるし、華麗なるジャイブ マスターせねば・・・・・








すみませんでした!
ボートランチャーが足りなかったことシバシバ・・・・・・・

日に日に暖かくなる今日このごろ
ご不便をかけないようにボートランチャー1台追加配備!!
NSSマークの入りのピンクの札つけてありますのでご利用ください。

・フィッシングカヤック:長さ4m 幅0.8m 重量28kg
・シーカヤック     :長さ5m 幅0.6m 重量20kg
・小型ボート      :60kg+船外機15kg
あとパドル、ロッド、リール、エサ、クーラーとかなりの量に・・・
これを手で運んでいたら、4往復、0.5時間以上でしょうか・・・・
海に出る前に汗だくに・・・・・

ボートランチャーを使えば、艇+道具類、一発スイスイ
その後、スイスイ マキマキ グイグイ ワッオー・・・・・・・。

IMGP3166.jpg


ジャジャーン

ホームページ NEW YACHTページ オープン!!

やっぱ 海には、白いセールがよく似合います
2014年の皆々様の数々のカッコイイ写真から、チョイスさせていただき、よいページ完成・・・
春・・・3月が待ち遠しい

フィッシングボート・シーカヤック・フィッシングカヤックも、ただいま作成中 ご期待ください!!
鯛が、ワラサが・・・・
淡島、狩野川、用水路、アドベンチャー・・・・



ヨット ホームページ


2/22(日)2馬力ボートオーナーのSさん

2月の寒い時期にということで、ボートメンテナンス
L足→S足に変更

現在L足ですが、水の抵抗を受けてパワーロスのため、S足にしたいな とカネガネ
船外機取付板をかさ上げすることで、船外機を変更することなくS足風に・・・という作戦

次回の出艇が楽しみ・・・・・

IMGP3162.jpg
2/22(日)朝より、小雨のため

フィッシングボート=0、ヨット=会合のみ、カヤック=2艇  
Kさんは近場
KOさんは淡島付近まで


IMG_0941.jpg
EBOSHI 430 くりまさ2さん。
今までの5馬力エンジンが調子が悪くなってエンジン交換となりました。

MERCURY 9.8M Sea Proです。
くりまさ2さんのこだわりは2スト。現在4ストがメインでなかなか2ストの新品がないのですが、
辻堂加工さんのおすすめで購入。
2ストにこだわる理由を聞いてみると、
「2ストの方が同じ馬力の4ストより本体が軽いんだよ。」
なるほど!そういう理由があったのですね。
エンジン変更のため船検がありますが、それが終わればNewエンジンで出られます。
パワーアップしたエンジン楽しみですね!
某月某日
いよいよ狩野川下流

見慣れた沼津の街も、川から見上げるとかなりの鮮度感
橋を見上げたり、橋脚を観察したり、
シティクルーズも、GOOD

IMGP3117.jpg

今度は、沼津東高校ボート部の練習水域
女子チームですね カッコイイ・・・・



この後、河口から奥駿河湾へ
海にでるとホットひと安心 いつものホームグランドだから・・・・

18km 4時間走破で、NSSに13時到着!!
NSSメンバーさんでカヤックをお持ちの方、この企画(project)かなりおすすめです!!

急遽 NSS2号(ホンダ バモス)での送迎を検討中!!




某月某日

狩野川の中流域にさしかかり、柿田川との合流ポイント

柿田川は、大量の湧水を水源とする日本でも稀有な川で、長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられるのです
水温は、季節を問わず15℃前後、当河川特有の水中植物も自生

やっぱ 水きれいです 透明度すごい!!
飲めそう!!

・・・・・・おっと 激流に飲み込まれて、K見山隊長転覆・・・・・

IMGP3100.jpg

そして、沼津工業高校ボート部 練習水域
高校生は礼儀正しく、シングルスカル 速い、

邪魔にならないように、端っこを行きます



香貫大橋をくぐったところにある 中州に上陸してコーヒーブレイク
NSSまで あと9km!!

IMGP3108.jpg