From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

NSSでカヤックフィッシングしませんか

NSSでは、バイキングカヤックの試乗・販売・艇置に承りますのでよろしくお願いします。

バイキングカヤック 
Profish45 ¥133.380
長さ4.3m 幅77cm 船体重量28kg

このクラスの重量は、他メーカーも含めて20kg後半~30kg前半でほぼ同じ、ポリエチレンが原料ですから同じになりますよねH社はABS樹脂製なので少し軽い、しかし、軽いは軽いで問題、軽いは波風に流されやすいということ、あと、価格が高いのが難点・・・
しかし、4m・28kgはかなり重い。絶対腰を痛めるなこれ、不自然な体制での重量物の上げ、へたするとヘルニアいくなこれ・・・運ぶのはカヤックだけじゃないし。
NSSに艇置すれば、これ即 解消、ボートランチャーに乗せてラクラク、NSSが整備した海岸から楽しくスイスイ、帰りもラクラク・・・・(ここセールストークです


【水中がきれい】
目線が低いので、海中の海草、岩がよく見える 自然との距離がイイ!!ウン きれいだ!!

IMGP3473.jpg

【ピクニック】
途中、小浜海岸に上陸してコーヒーブレイク・・・
ドライポケットから、サンドイッチ・コーヒーを取りだし一服
背筋伸ばして気持ちイイ・・・無人島に来たような・・・
釣りの合間に、こんなこともできる・・・・
楽しいね・・・・

IMGP3483.jpg

レーザー売りにでましたのでご案内します!!

これからヨットを始める方には、ピッタシ!!
今回 ご案内するのは、画像の海に映えるブルーのレーザー

・セール他一式付きます。船台もついてます。
・艤装品は、新システムで、一部バングが旧式となります。
・昨年まで、乗っていましたので、不具合等はありませんが、現オーナーさんと現物確認をお願いします。
・価格応談となります。

ご希望の方、関心のある方は、トップページのメールはこちらからより、お問い合わせください。
現オーナーさんをご紹介します。

IMG_9734.jpg

レーザーは、カッコイイね!!
シンプル イズ ベスト

IMG_9735.jpg
■4/26(日)ホビースポーツ   Uさん

 ノーマルフィンからターボフィンにバージョンアップ
 ノーマルが買い物自転車とすれば、ターボはクロスバイクというところでしょうか
 ターボフィンの付根にある調整ネジで、硬め・柔らか目で調整できます。
 戦闘能力UPであっちこっち行けます!!

DSCN5501 (1)


 この日 全般的に渋い日でしたが、沖から浅場にポイント変更で、
 カサゴ  1尾確保
 でかいでしょ

 ヨッシャー!!ナブラ追っかけまわすぞ!!

IMGP3491.jpg

■ターボといえば、NSSの洗艇場の水道もターボに!!
 これで、暑い夏の日 ターボ攻撃ごっこできますね(童心にかえっちゃう)
 冗談はさておき、愛艇ピカピカ 気持ちよく納竿できますぞ

IMGP3498.jpg



4/26(日)F12   Yさん

Yさんによりますと○○エリア航行中  ナブラ発見・・・
イヤイヤ ナブラにしてはデカすぎる、しかもスピード早すぎ・・・・

船外機自慢のこのY丸をおちょくるかのごとく先行・・・ピョンピョン
この光景は、NHKの自然番組「ダーウィンが来た!」とか、TBSの「日立ふしぎ発見!
とかで見ている感動のワンショット・・・・

イルカの群れ 30頭・・・

気持ちよさそうにジャンプ、ジャンプ、ジャンプ・・ハヤ・・
感動・・・感激・・・美しい自然・・・イルカさんこんにちは・・・

ボートフィッシングは、これだから止められない、
海では、こんな特別な景色に出くわすこともチョクチョク
特に、これからの季節シャッターチャンス多々

東海大学 海洋学部によると、駿河湾には、多くのクジラ・イルカがいるらしい・・・
http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/shimizu/news/detail/20150107.html

そういえば、NSSでも、過去 いろいろな目撃情報あり
クジラ、シャチ、ウミガメ・・・

釣り&奥駿河湾クルーズ&イルカウォッチング・・・奥駿河湾はいいとこです!!ネ


NSS動物クラブ









4/26(日)釣果ダイジェスト

■ダガーカヤック   Kさん
 アマダイ  1尾   大きい44cm
 トラギス   1尾   おそらくトラギス

IMGP3484.jpg


■F13     Yさん
 オニカサゴ  3尾・・・高級魚 兼 毒魚
 アヤメカサゴ  1尾
 チビイカ    数尾

IMGP3494.jpg

■エボシ340   大将丸さん
 マゴチ    1尾・・・・ワニゴチと顔つき違うんだね
 マゴチの方が、断然カワイイ

IMGP3489.jpg


NSSより重要なお知らせ
 NSS敷地内 船外機関係ガソリンの取扱いが多くなってまいりました
 ガソリンは便利な反面、非常に危険で取扱いは十分に注意しなければなりません。
 つきましては、NSS敷地内 禁煙・火気厳禁とさせていただきます。
 喫煙時は、クラブハウス前 喫煙所をご利用ください。
 
 宜しくお願い致します。

                                           管理人より
 

IMGP3496.jpg

4/26(日)レンタルボート    Yさん&ご友人

Yさん ご友人を誘って、はじめての2馬力ボート使用

以外に速いでしょ   そして、広いスペース
自分の好きな場所に移動できるっていうのが、一番楽しいところ
すべては、自分しだい

IMGP3474.jpg

シロギス  10尾・・・・・・・・キスの季節到来  

鱗が七色に光っててすごくきれい・・・キスいいですね

【シロギスMEMO】
 いちばん味わい深いのは単純に塩焼きかも知れない。皮目にやや日向臭い香りがあり、これが持ち味。アユのきゅうりの香りに匹敵する。
 また歩留りが悪くぜいたくであるが刺身の繊細なうまさは、初夏の爽やかな味わいだ。あっさりとした中に脂が感じられる。皮に風味があるので焼き霜造りに、昆布締めにも向いている。
 天ぷら・・勿論 美味しい

IMGP3486.jpg

NSS会場にて、7月11~12日(土 日) レーザー中部選手権 開催決定!!

天候風向きにもよりますが、牛臥山南東方面でコースで設定 熱戦をくりひろげます
牛臥山公園の芝生広場からも見れますので、
お弁当&ビール片手に応援ってのもいいかも・・・
そして、きれいなおねーさん達もくるかも・・・・

NSS内も、選手&レース参加艇でかなり賑やかに・・・
7/11(土)夜はレセプションも開催

"ヨット部の方は勿論、釣り部、カヤック部の方々も、夏のイベントをどうぞお楽しみください!!"

                                      レーザー沼津フリート
                                      ロイヤルヨットクラブ
                                      NSS

RZ3H0383x500.jpg
※こんな感じに・・・・
4/25(土)海況
すっかり暖かくなって皆さんのウェアも春夏仕様。
朝一は凪でしたが、8時過ぎに予報通り5mの東風。
安全のため、FisingBoatは一斉に早上がり。


そんな厳しい状況でも釣る人は釣ってきます。
海快丸さん:
DSCN5492-w480.jpg

たけたか丸さん:
DSCN5495-w480.jpg

2匹とも綺麗な魚ですね!
ボートを片付け中のおしゃべりも楽しい時間です。
片付け終わっても話題が尽きません。
ならば・・・・
飲み会しますか!」 と、急遽 宴会(飲み会)実施!

4/18(土)
今回の宴会の主旨は、「獲れたてのお魚を酒の肴に・・・
各船長 プレッシャーの中 出船、しかし、いつもと同様 どっさり大漁・・・・すごい人達です!
クーラーボックス特大サイズで、沼津駅前の「イタリアンレストランめぐる」さんに納品ドーン
でも、いくらなんでもBIG ESOは、シェフに失礼だったんじゃないの?  と反省・・・・・
シェフに対して、挑発的態度・・・・

宴会スタートで、次から次に登場してくる美しいお料理達・・・・
さすがプロです
イタリアの地中海に面した港町にあるシーフードの美味しいレストランに来ちゃているような錯覚・・・・・・・感動

自分で釣ってきたお魚を、こんなに美味しくしてくれるとは、・・・・ちょっと涙・・・
魚釣りが縁で、集えた仲間に・・・・・・・・・・・ちょっとウルウル・・・
BIG ESOの劇的変化の美味しさに・・・・・・・唖然・・・・(シェフ 御見それしました)

今回のNSS釣り部 テスト宴会:かなり内容の濃い、オシャレな宴会(飲み会)になりました
     
<MENU>
・真鯛、スズキ、イトヨリ・・・・・お刺身
・真鯛、スズキ・・・・・・・・・・・・カルパッチョ
・真鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アクアパッツァ
・鰯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パスタ
・エソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フリッター
・その他 ピッツァ等・・・・・・・意識不明で記憶なし

IMGP3347.jpg

とれとれ真鯛のアクアパッツァ・・・・・・・・・・・・超 ゴージャスふっくら

IMGP3349.jpg

BIG ESOのフリッター トマトソース和え・・・・・超 やわらか美味

IMGP3346.jpg


大盛り上がりの中、あれこれ話した結果、決まったのは、
「NSSでBBQをしよう!」企画です。

これは昨年RYCのファミリーデイに参加させていただいたときに
楽しかったので、今度はフィッシングチームがメインでNSSメンバー(ディンギー、シーカヤック)を
お誘いしたらどうか?という趣向です。
当然、メインは釣った魚!幸い皆さん料理上手なので、
BBQだけでなく、自慢の料理の腕を奮ってもらいましょう!
(Member'sブログで披露しているあの料理を実食できる?)
FisingBoat,FishingKayakメンバーで協力できる方を募集します。
とりあえず、6月を予定してます。
詳細は別途連絡します。

4/19(日)釣果ダイジェスト

■エボシ315  S-13さん&ゲストさん
 真鯛2尾  アマダイ1尾  カレイ1尾

IMG_1103.jpg


■パーフェクター14  Kさん&ゲストさん
 真鯛1尾・・・・・64cm  自己新記録

IMG_1119.jpg
 
■バイキングカヤック  Hさん
 ハタ1尾・・・・・大サイズ・・・FBのお刺身美味しそうでした

IMG_1092.jpg


■ホビースポーツ   Uさん
 カレイ1尾・・・・ダンダン釣果アップしてます

IMG_1116.jpg