From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

5/30(土)F13  大心丸さん&ゲストさん

カサゴ  3尾・・・・・立派なカサゴだ!!

【カサゴMEMO】
旬は冬から春。ただし1年を通して美味
外見とは裏腹に白身魚で、非常に上品な味わい。白身なのに、鮮度が急速に落ちる。
活魚で買ってよいもののひとつ。クセがなく、だし、旨味があるので汁物にして非常に美味。
塩焼き、刺身は歩留まりが悪いが、上品ななかに旨味があって、捨てがたい。


DSCN6157.jpg
5/30(土) 快晴!夏の空です。
海もだいぶ暖かくなってきました。
今日はワラサ2連発!


SEA TREK2さん。ワラサ(71cm)、マダイ(57cm)

DSCN6163-w480.jpg
利丸セブンさん。ワラサ(78cm)、ヒラメ、コチ
#実はワラサは壱丸さんの釣果というのは、内緒です(^-^)

こちらNSSガーデンテラス
海でヨット・フィッシングボート・カヤックを楽しんだ後は、こちらで一服

クラブハウスに張り出したガーデンテラス
初夏の陽射しをよける特等席・・・

■松林の向こうは海、松の木のグリーンが心和らげる
そして、海ですから チーク材のサイドテーブル
チークオイルでしっとりいい色加減に (ヤカンとか置かないでネ) 

■中央には、大きな木製テーブル、コールマン イージーキャノピー、バリスタ、
ちょっとアウトドア気分で一服・・・・

さて、午後は何をしようか・・・・

IMGP3821.jpg



沼津市役所 建設部河川課チーム

NSS内の1本の小さい川
満潮の際には小魚が来たり、夏になるとカニが山から川づたいに降りてくる川

上流で心無い人がゴミを投棄、しばらくゴミ川になってましたが、
沼津市役所 建設部河川課チームが本日大掃除に

さすが 仕事人チーム・・・good job
トラックとバキュームで、きれいな川に

これで、今年の夏も、小魚・カニ 来るネ

IMGP3305.jpg
5/23(土) 焼き鳥屋さん

土曜の昼下がり、NSSに立ちのぼる煙・・・・・
しかも、食欲を誘ういい香り・・・・
正肉・つくね・皮・ソーセージ・・・しかも備長炭・・・・

お刺身もいいが、NSSで焼き鳥っていうのもイケてる
「いらっしゃい、いらっしゃい、ヤキトリ旨いよ!!  パタパタパタ・・・」
手際のいいボーダーマニアの兄さん


IMGP3811.jpg

青空の下飲みたいのは、よく冷えた日本酒(ワイン?)
これだ、志賀高原南山麓 OBUSE ワイナリー
なかなか手に入らない代物

IMGP3812.jpg
5/23(土)釣果ダイジェスト

■エボシ310   Gさん
イナワラ 1尾 ・ イトヨリ 1尾 ・ サバ 1尾

IMGP3797.jpg

■ホビースポーツ  Uさん
ヒラメ 1尾 ・ ソコイトヨリ 1尾 ・ サバ 1尾
待望のヒラメの季節来ました

IMGP3800.jpg


5/23(土)F13    カレラさん&奥様

今週 エンジンの手入れして、テスト釣行
「エンジン調子よし」 
景色もいいし、水も透き通っている、奥様もご機嫌いいようだし、最高!!

このあとの釣行結果もかったということで、良いことづくめの1日に!

IMGP3746.jpg


5/20(水)熱海高校ヨット部 訪問

熱海高校ヨット部は、静岡県東部唯一の高校ヨット部
RYC(沼津ロイヤルヨットクラブ)、NSSとしては、同じ静岡県東部、同じディンギーを愛する者同士、
親睦を深めることができたらいいなって常々思ってました。
そして 本日 OBのNさんのはからいで訪問

立派な艇庫・・・整理整頓されたすごくいい空間
FJ×2、420×1、シーホッパー×8ぐらい・・・・どれもメンテナンス行き届いている

IMGP3737.jpg

放課後16時~17時半ごろまで沖合で海上練習
皆さん 礼儀正しく、笑顔で、ヨットマンっていう感じ、
熱海高校っていいナ 
若いってほんといいナ  

少しですがつながりできました、また折につけて訪問させていただきたいと思います
熱海高校の生徒さん・OBの皆様も、是非 沼津RYCに遊びにきてくださいネ
相模湾もいいけど、奥駿河湾もいいヨ!!


IMGP3739.jpg
5/17(日)ホープ ドルフィンD-100SⅡ   豆丸さん
○○根周辺で、腰を据えて釣行中
その周辺、最近釣れはじめてます 確か 去年もこの時期ぐらいから大きいのきてますので

DSCN6069.jpg

クロダイ   1尾

IMGP3708.jpg
良く皆さんがアジを狙うポイント。
良いポイントですが、根掛かりやアンカーロストが多い場所です。
いつも海の中はどうなっているんだろう?思ってたところ
未知丸さんがなんと海底の写真を撮ってくれました!

おー、こうなっているんですね。
確かにキアジには良い場所なんでしょうね。
dc042515-w480.jpg
これなら根掛かりもありえます。
貴重な写真ありがとうございました。>未知丸さん