From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

7/25~26(土日)
第32回レーザー全日本マスターズ選手権大会 in 猪苗代湖  開催
NSSメンバー3名の見事な成績を速報!!
エントリー48BOATS   全6レース

小見山さん・・・NSSヨット部 隊長   総合4位
野沢さん・・・・・NSSヨット部 野沢ヨットスクール校長   総合10位
向井さん・・・・・現在 江の島ヨットハーバーにレンタル移籍中  1日のみ参戦

⇒ディンギーやりたくなっちゃた方は、管理人まで!!

■小見山選手:ピンクレーザー 迫力のマーク回航!!

komi2.jpg


■野沢選手:第4レース トップフィニッシュ 速すぎて 後続艇なし!!

nozawa top


■向井選手:江の島で鍛えてます!! 爆走で水しぶき炸裂!!

mukai1.jpg





7/26(日)釣果ダイジェスト

■エボシ375  利丸セブンさん
 真鯛   64cm・・・・・Tさんへのお中元にします!!
 マゴチ  60cm・・・・・ジャンボサイズ マゴチ
 
 最近、海上でよく声かけられるとか・・・・
 「試行錯誤、頑張って腕みがいてくださいネ」 とコメントいただいてます・・・・・

 利丸セブンファンの皆様・・・・・

IMGP4128.jpg

■タートル     ヒロエ丸さん&奥様
 丸々太った駿河鯖・・・・ 8尾
 ワカシ             1尾
 メガアジ            1尾

 メガの上いってます、サバが小さく見得えちゃう!!


IMGP4133.jpg

■エボシ375   KASARI丸さん
 久々の釣行で、昨晩はなかなか寝付けなかった・・・・・「気持ちわかる わかる

 駿河鯖を中心に
 マゴチ1尾   メガアジ1尾  アジ2尾  ヒラメ1尾 イトヨリ3尾
 お魚やさんです  「ヘイ  いらっしゃい!!」
 
DSCN7109.jpg



7/26(日)ヨットスクール   Oさん&インストラクターYさん

今日は、絶好のヨット日和(ちょっとウネリあったけど)

スクール第1日目
風の吹いてくる方向に気をとめて、メインシートに伝わる風の重みとか、船を真っ直ぐ走らせるとか、
とりあえずやって、何となく身体で感じていただければOK
自転車と同じ、反復訓練です

風を操って、海の上を自由に走り回れるって感動です、頑張ってくださいネ


IMGP4138_201507261839262a9.jpg


7/26(日)Y-320    Yさん&ゲストさん

昨日 進水式のYさん

連続釣行、今日は、船のメンテにご尽力いただいているゲストさんをお迎えしてショートクルーズ
魚探の配置とかかなり手が込んでいる作り・・・・・

狙いはキス、今年はあまり釣れないキスですが、良型ゲット
天ぷらにちょうどいいサイズ

手始めのキス 成功でしたネ!!
次回は、何をねらいましょう  

IMGP4115.jpg

キス 良型・・・・13尾
ワカシ  ・・・・・・1尾

IMGP4126.jpg


7/25(土)エボシ320pro 海快丸さん

2週間ほど海況悪く、待ちに待った出船!!

ジャジャーン  真鯛2尾 連続ヒット
釣りの神様 ありがとう!!

それから、エボシの社長 有難う!!
「ボク達 がんばってます!!」

真鯛  2尾


【業務連絡】 釣り部の皆様へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/2(日)AM10時~適当 は、ヨット部 ファミリーデーです!!
是非 お立ち寄りください!!
場所:雑木林内
出し物:本場富士宮焼きそば / ○○食品様直納新鮮お肉のBBQ / ㊙O川さんの本格○○/他・・・・

※差し入れ等 何でもおまちしております!! 
※アルコールを飲まれる方は、あらかじめ公共交通機関等でお越しください。


IMGP4110.jpg



7/26(日)ボートエース   Kさん

インフレータブルボートを車で運んで、お出かけしていましたが、出艇・帰着のわずらわしさを考え
「RYOBIボートエースシリーズ GEB-30I」 + ホンダ2馬力への乗り換えを機にNSSへ

皆さんご存知のとおり、ボートエースシリーズは、安心の不沈構造 上州屋さんで販売されている息のながい良いボート 
黄色いボディ 完全な気密状態を実現したブロー成形モノコックボディ構造、イケス付、
全長3.08m 幅1.13m 深さ0.486m  重量38kg

管理人の私がいうのも、なんですが、「出艇・帰着のわずらわしさの解消」の件
きっと、ご期待にそえると思います エントリーはすごく楽になって、空いた時間は家族サービスとか有効に使ってもらえるじゃないかと思います。ご家族あっての釣りですので、

それと、海に出て、顔見知りがいっぱいいるっていうのも、なかなかいいですヨ
安心ですし、いい気分転換になります 

新メンバーにKさんをむかえ、益々楽しい釣り部となってまいります
よろしくお願いします   ネ皆さん・・・・・

本日は、良型のアジ(最大27cm) 10尾

IMGP4122.jpg







7/25(土) 釣果速報。
代表してSEA TREK2さんの釣果。

マダイ4匹も凄いのですが、注目はマダイに挟まれた2匹のアジ。
大きいほうは52cm。
奥駿河湾ではキアジが美味で有名ですが、たまに大きなアジが釣れます。
#勝手に40cm以上をメガアジと呼んでます。
今日はこのメガアジNSS全体で8匹釣れました。凄い!!

7/19(日)ワイズギアY-320 Yさん

新しくNSSに入っていただいたYさん
慎重に 且つ 着々と準備 すすんでいます

その様子を 今回 一部初公開
Y-320の塗装ピカピカに、前後2シート、右舷にボートレール装着、
ヤマハ4サイクル 6馬力
息子さんが現在 船舶免許取得中(ガンバレ)
あと、ボート釣り用のロッド&リール模索中

"進水式 待ち遠しい"


IMGP4091.jpg

7/19(日)ロイヤルヨットクラブ(RYC)

台風11号は去ったものの、強風止まずで残念ながら 沼津ビーチフェス 中止
各アクテイビティ 初心者には、かなり厳しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、ヨット上級者には、好奇心を仰ぐ風
RYCメンバー6艇 白波が立つ沖へ

RYCの6艇だけの 奥駿河湾 中海 アビーム&クォーターリー  
風最大10m/s  波が壁に見える  風の力と波の力を利用すると波より早く走れる(サーフィング)  
ほんと恐いほど速い(スリリング)
そして数回撃沈  波間を漂う 

帰着後の達成感と脱力感・・・・・・・・・・

「強風セイリング 充実した1日!!」


◆19日午前11時、気象庁 「関東甲信地方は梅雨明け」宣言、ますます楽しい季節となります!!


IMGP4096.jpg


7/19(日)ボートメンテナンス

3連休 釣り部の面々 楽しみにしていましたが、
強風 止まづで 残念ながら 今日も出船できません
相手は自然ですから、こんな時もあります
漁師さんも、長らく漁には出れていませんし

<こんな日は、ボートメンテナンストと道具の手入れ>

NSSの雑木林の木陰に、皆さん 愛艇を並べていろいろ
木陰は涼しくて、細かい作業するにはとても良し
船外機のオイル交換、ロッドホルダー取付、その他部品装着、
上手な方の艤装を見せていただくのもすごく参考

日頃 疑問に思っている事(釣り具・釣り方・ポイント・操船)にも、相談にのってもらえたり
そして、次回釣行への妄想が・・・・・・

コーヒーの飲んだり  ノンアルコールビール飲んだり
こんなマッタリした時間も、結構楽しいもの


◆雑木林 セミの抜け殻がポツリポツリ もうじき “夏の釣り”  楽しみです!!

IMGP4100.jpg