From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

8/29(土)釣果ダイジェスト 2nd
天候:晴れ時々曇り 日の出:05:16 水温:26℃ 潮:大潮
干潮:11:02満潮:17:37

■エボシ375  利丸セブンさん&Yさん
シイラ  4尾

【シイラMEMO】
ハワイではmahimahi(マヒマヒ)
新鮮なものは刺身が一番うまい。
夏から晩秋にかけては、もちもちとした食感に脂がのり旨味が強い。食べ飽きない味わいである。
またバターや油との相性がよく、ムニエルやフライにすると繊維質のほぐれやすい身が意外やさっぱり。とても美味である。


DSCN7503.jpg

■ボートエース Kさん
アカハタ  1尾

DSCN7515.jpg

■エボシ310  Gさん
メガアジ1尾  サバ2尾  イトヨリ1尾

DSCN7525.jpg


8/29(土)釣果ダイジェスト 1st

天候:晴れ時々曇り 日の出:05:16 水温:26℃ 潮:大潮
干潮:11:02満潮:17:37

■ヤマハF13  チョビ丸さん
真鯛 1尾 (60cmUP)

DSCN7499.jpg

■エボシ315  S13さん
真鯛    2尾
カンパチ(若魚「ショオゴ」「ショッコ」) 1尾

【カンパチMEMO】
カンパチは小さくても味がいい。大型のものは鱗を包丁ですきびきする。
天然のカンパチは身が硬く歯触りのよい魚。刺身にしてこれほど旨味を発揮する魚も珍しい。天然ものはほんの幼魚でも脂があってうまいものがある。これなど小さいとうまくないブリとは違っている。

DSCN7493 (2)



【業務連絡】
お忘れ物です  ・・・・漁具・はさみ等
管理人がお預かりしております。

Picture082915_141547.jpg
今週初めから沼津は雨が多く、台風の影響もありました。
それならフグは消えたか・・・・と淡い期待。

やっぱりいました・・・・・・・

DSCN7479-w480.jpg
ここにも・・・・・・・

DSCN7486-w480.jpg
こっちにも・・・・
DSCN7480-w480.jpg

それでユニットがボロボロ・・・・・・・

本当の釣果については明日以降に掲載します。m(_ _)m
DaggerKayak)Sです。
フグの猛襲の中、2ヶ月ぶりに真鯛釣りました!


久しぶりなので、当然、沼津のイタリアンレストラン「めぐる」さんに予約。
「めぐる」さんはお魚を持ち込むと一人500円の調理料でコースを作ってくれるので、
良い魚が釣れた時は伺ってます。

でも、良い魚って自分の場合、真鯛ばかりだから、料理の方は前回と
かぶっちゃうのかなぁ?なんて心配してました。
しかし、
Picture081415_193716-w480.jpg
真鯛のカルパッチョ風サラダ!
いつもはカルパッチョなですが、今回はサラダです。
サラダとマダイ両方に会うソースが絶妙です。
Picture081415_195412-w480.jpg
真鯛のソテー
これは定番と思いきや・・・パプリカソースです。
同じソテーでも毎回ソースを変えてくるところはプロだなぁ。

Picture081415_201434-w480.jpg
真鯛のトマトパスタ。
パスタも定番ですが、今回はトマトソースでした。
夏野菜と酸味のあるトマトソース、そして真鯛。
この組み合わせは暑い時期にピッタリです。
他にもお刺身、かぶと焼きと計五品作ってくれました。

同じ魚を持って行っても毎回、美味しく色んな料理にしてくれる「めぐる」さんに感謝です。
今度は他の魚を持っていきたいな・・・
いや、真鯛でもまた違う料理にしてくれると思います。(^_^)

ホームページ バージョンアップ!!

少しですが、ホームページ マイナーチェンジしましたのでご案内させていただきます!!
マイナーチェンジ箇所は以下2点

①ヨットページの写真をバージョンアップ!! 
よりカッコイイ・迫力のある写真を掲示して、ディンギーファンの心に響くものをということでアップグレード
7月NSSで開催のレーザー中部選手権の一場面より・・・・・

 <画像 秘話>
 この画像には、根性のコの字が隠れてます
 選手達も真剣ですが、撮影者(NSS S原氏)も必死・・・・
 2馬力ボートで、台風の影響でウネリのある中、爆進する数十隻のレーザーを、かきわけかきわけ
 いい画像をということで、勇猛果敢に走りまわってくれました ・・・・・・・・感謝!!

■NSSで、ディンギー思いっきり楽しんでくださいネ

IMG_1342-w480.jpg


②トップページ LINK>その他に、新LINK先追加!! 
「初心者向けボート釣り講座」 !!伊藤基さんのブログです
 
伊藤さんには、こころよくOKいただきました
 
実体験を基に、具体的に書かれていますので大変参考になります
「酔い止めの話」とか、「ゴム手袋の話」とか、

NSSにも大勢インストラクターの方々いらっしゃいます 
(ルアー系、餌系、近場系、中深場系、鯛系、鮃系、ボートメンテ系、フィッシングカヤック系、宴会系、癒し系・・・・)
バースでは、皆さんいろいろ教えてくださるので、ホント助かってます 
合わせて「初心者向けボート釣り講座」 !!も閲覧いただくと完璧かと・・・・・

■NSSで、ボート釣り たくさん楽しんでくださいネ

無題

 
 
 
 

NSS近所の牛臥山公園にある小高い丘から、

「ここからの眺め いいでしょ」

ちょうど 正面が大瀬崎
その手前の海面すべてがNSSの皆さん(ヨット&ボート&カヤック)のプレイエリア
これとは別に淡島方面もありますので、結構広いとこ NSSの皆さんはあっちこっち行ってます

アメリカディゴの赤い花と芝生が、ちょっといい感じでしょ
〝南国の海辺って感じで・・・・〟


写真は16時の園内で人少ないですが、日中は賑やか、来園者の皆さん 芝生で寝転んだり、お弁当食べたりで
のんびり海辺の休日を楽しんでます

【アメリカディゴMEMO】
マメ科の落葉低木、南アメリカ原産、寒さに弱いため関東以南で栽培可能
花期は6~9月頃で赤い花を咲かせる、鹿児島県の県木・アルゼンチン、ウルグアイの国花

IMGP4361.jpg


A0167_picture_normal.jpg

※園内及び面した海岸は、遊泳禁止・釣り禁止になっていますので、ご注意くださいネ

 NSSフラワークラブより

普段はDagger KayakかSea Hopperに乗っている広報班Sです。

実は今年初めにHobie Adventure Islandを発注したのですが半年たっても入荷されず・・・
それを見かねたのか、今年7月にTandem Islandを納艇されたTさんが、快く乗せてくれました。
風速5mOver。Sailingには良いコンデション。
ほとんど釣りをせず、セイリングしてしまいました。


8/23(日)Y320   Uさん&ゲストさん

ちょっとウネリのある中、頑張って出船
かなりの入れ食い
ソウダガツオも立派な型になってきて、1戦1戦真剣勝負を余儀なくされます・・・・

こんなにたくさん獲れると有難味も少し薄れがちですが、脂のってて美味しいデスヨ!!なんせ新鮮!!

少しNSSヨットメンバーさんにお裾分け

サバ・ソウダの山盛り・・・・
サバ 12尾
ソウダガツオ 7尾
フグはすべてリリース

IMGP4357.jpg


8/23(日)エボシ310  Gさん

台風15,16号の影響で、金曜日からウネリ続いてます
今日も、時より大きなウネリありで、沖でサーファー 波待ち・・・・
そして、フグも 沖で釣り人 待ち

フグ・サバ・ソウダは、リリース
メガアジ  1尾


IMGP4352.jpg