From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

11/29(日)HOBIE ADVENTURE ISLAND  Sさん

今日は、穏やかな天気なので 淡島一周ツーリングへ
淡島をグルッと回って内浦湾へ

島と陸地は、ほんの数百メートルしか離れていないです

青い海と富士山、そしてここから見ると宝永山がほぼ中央のため稜線が左右なだらか
富士山らしい いい形してます

奥駿河湾 NICE VIEW!!

DSCN9136.jpg



NSSメンバー様

いつも大変にお世話になっております。
12月・年末年始のスケジュールをご案内させていただきます。

■12/16(水)水曜日ですが臨時休業とさせていただきます。誠に申し訳ございません。 m(__)m

■12/23(水)天皇誕生日・・勿論営業です。たくさんいらっしゃってください。 !(^^)!

■年末年始は以下日程です。
12/30(水)お休み
  12/31(木)お休み
  1/1  (金)お休み
  1/2  (土)お休み
  1/3 (日)営業   !(^^)!
 1/4  (月)営業   !(^^)!

 1/5  (火)お休み
  1/6  (水)お休み

 お正月は3日より営業します。
 皆様のお越しをお待ちしています!!

 NSS管理人より

NSSのクラブハウス前に夏みかんの木があります。
昨年はイマイチでがしたが、今年は大きな夏みかんが実ってます。
よくこの木をくぐるとき皆さんミカンに頭をぶつけてます。
このように沢山実る年は表年と言うそうです。

写真は片付け中のEBOSHI375のスパンカーと夏みかんです。
11/25(水)アロエの花咲く!!

バース内のアロエの花 咲き始めました
オレンジ色をした筒状の花をたくさんつけています
開花時期は12~2月

葉は、肉厚のあるトゲトゲ、ご承知のとおり民間薬として利用される
属名の Aloe はアラビア語の「alloeh(苦味のある)」からきている。葉に苦い汁液があることから名づけられた

【キダチアロエの効能MEMO】
昔からアロエは「医者いらず」といわれ、様々な効能を持つことが経験的 にも知られています。便秘、消化不良、慢性胃炎、火傷などに効果があるとされ、古くから「薬」として利用されてきました。

IMGP5026.jpg


HOBIE TANDEM ISLANDのTさん。
今回は風がないということなので、マストを立てずに出艇です。

マストどころかアウトリガーも片方たたんでしまって、まったり釣りモードです。
ISLANDシリーズはこんなこともできます!
早いもので、クリスマスまでちょうど1ヶ月。
NSSでも年末に向けて恒例のクリスマスリースを用意しました。

クラブハウスに飾りました。
#一部の釣れないフィッシングメンバーや沈続きのディンギーメンバーは
「クリスマスリース?こっちはクルシミマースだよ・・・・」なんて八つ当たり?
11/22(日)NSS釣り部  忘年会

イタリアンレストランで忘年会
勿論、お魚のフルコース

お刺身系・・・イナダ、真鯛、タチウオ、
カルパッチョ、パスタ、フリット・・その他いろいろ

こちら 「甘鯛のアーモンドソース添え」
外は焼きでカリッと、中は甘鯛独特のやわらかいなかのコクのある美味しさ・・・buono!!

DSCN9029.jpg


暖かな沼津でも、さすがにセイリングはもちろんフィッシングボート、カヤックでも
帰着すると寒く感じます。
バース内は防風林のおかげで風がなく、ポカポカです。
それでも寒く感じたらこれ!

クラブハウス前でコーヒをどうぞ!
バリスタを用意していますからお好みのコーヒーを選んで暖まってくださいね。
11/22(日)SHIMANO クリーンアップ プロジェクト参加!!

NSS釣り部メンバー 総勢24名で、NSS前ビーチをゴミ拾い 
見てください、こんなに集まりました

釣りはもちろん大好きです、そして、奥駿河湾の景色も大好き
私たちは、海・海岸の清掃活動を継続して行ないます

今回は、SHIMANOさんのクリーンアップ プロジェクトに参加

奥駿河湾 NICE VIEW!!

IMG_1936.jpg


11月も後半にさしかかり、富士山もくっきり見えるようになりました。
今年は例年より暖かい日が続くためか、富士山の冠雪も少なめです。
冬場の富士山は空&駿河湾の深いブルーと白い雪のコントラストが
とても映えてすばらしい景色です。

NSSのすぐ近くの海上から撮影しました。
手前は沼津魚市場、大型水門びゅうおです。