From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

■モスワールド結果

5月29日、葉山沖で開催された「ヤンマー国際モス級世界選手権大会2016」。最終日は1レースが行われ、イギリスのポール・グディソンが逃げ切り、新チャンピオンに輝きました。
北京五輪セーリング競技レーザー級の金メダリスト、グディソン(38歳)は、全13レース中11レースを3位以内でフィニッシュする抜群の安定感で、初優勝を目指す若手のクリス・ラシュリー(GBR)、後半に怒濤の追い上げを見せたロバート・グリーンハウシュ(GBR)を押さえ、モス級で初タイトルを手にしました
詳細はバルクヘッドマガジンへ
http://bulkhead.jp/


DAY-4 の様子はこちら



■NSSロイヤルヨットクラブ SUZUKI選手 からいただいた賑やかな会場風景・・・International
SUZUKI選手は、明日 NSSへ帰還  お疲れ様でした!!

奥駿河湾では、SUZUKI,, OGAWA, OMATA, SUEZAWA  4モスが活動中!!
NSSへ aggressiveなモスの走りを見においで!!

IMGP0297.jpg


NSSでは定期的にビーチクリーンを行っています。
しかし、海上に出ると結構ゴミが浮かんでいます。
流木や海藻など自然に戻るものなら良いのですが、問題はプラスティック類です。
これは細かくなってマイクロプラスティックになりますが、自然に戻りません。
魚が摂取したりして生態系に大きな影響があるそうです。
詳細はこちら↓が参考になると思います。
東京大学 海洋アライアンス

これは某日、海上で回収したゴミです。(タモは違いますよ)
Picture051416_111212-w480.jpg
これは別の日の回収したゴミ。(バケツは違いますよ)

やはり、浮きやすいせいかペットボトル、発砲スチロール、ビニールが多いですね。
ただ、時々コンビに弁当のゴミが袋に入って漂ってます。
これは勘弁して欲しいですね。
海にゴミを捨てる人がいるのかぁ?。残念です。
それでも、海上に浮かんでいるゴミは拾っていくようにしていきます。
5/25(水)レンタル 2馬力ボート Yさん&お友達

朝日の中、ワクワクして出航
NICE VIEW 奥駿河湾!!

IMGP6146.jpg

天気予報どおり、9時ぐらいから風が出てきて、船長判断により帰還・・・エライです
でもヒラメ  40cm ・・・・・・・ Congratulation!!

お友達は、初ヒラメで感激です!!!船長のおかげ!!

【ヒラメMEMO】
最大で全長1m、体重10kgほどになる。他のカレイ目の魚と同じように左右に扁平な体型をしていてカレイと区別が付きにくいが、俗に「左ヒラメに右カレイ」と言われるように、ヒラメの目は両目とも頭部の左側半分に偏って付いているのが大きな特徴である[1]。また、ヒラメはカレイと比べて口が大きく、歯も1つ1つが大きく鋭い

噛みつかれないようにネ!!

IMGP6152.jpg


5/22(日)エボシ310  YUNAMIさん

NSSは只今ヒラメダービー月間
YUNAMIさん この日の釣果は60cmと46cm・・・・・・・・・・congratulation!!

暫定ヒラメダ-ビー
・枚数
1位 YUNAMIさん  60cm 46cm ヤッタネ!!
2位 利丸7さん    57cm もう一枚は未計測なので暫定

・大きさ
1位 Yさん      61cm
2位 YUNAMIさん  60cm
3位 利丸7さん   57cm

IMGP6117.jpg


5/22(日)feelfree korona Hさんファミリー

フィールフリーブランドの中で世界に誇るベストセラーのタンデム艇
中央の席に子どもを乗せることができる2.5人乗りのシットオントップ
シートとサイドストラップを中央にセットすれば、ソロパドリングを楽しみこともOK

お天気も暖かくなってきましたので、子供といっしょに沿岸をアドベンチャー
大潮の干潮、いつもはいけない秘密のビーチへ上陸・・・
これもカヤックの醍醐味!!

【業務連絡】
明日5/29(日)はKAYAKのイベントです
11:00  ビーチクリーン(ボランティア)
12:00  パドリング講習会、マナー安全講習会
NSSメンバーさんのみ参加いただけます

IMGP6124.jpg

葉山ではモスのインターナショナルイベント開催中!!

全日本選手権 5/21
世界選手権  5/23~29

2016Moth World-Promoより



NSS ロイヤルヨットクラブからは2名出場

■SUZUKI 選手

ひでさん

■TANAKA 選手 from KARATSU

tanaka.jpg


NSSモスクラブより

5/22(日)2馬力ボート

■レンタル2馬力ボート1号
Uさんグループはよく黒鯛を釣って来られます
もうポイントがおわかりのようです

黒鯛2尾
ソコイトヨリ1尾
サバっ子1尾

【黒鯛MEMO】
生食:
透明感のある白身で血合いが美しいので刺身にして見栄えがよく、しかもうま味・甘味豊かで実に美味。
焼く:
塩焼きがいちばんうまいと思う。皮に素敵な風味と香ばしさがある。身はしっとりとしてみずみずしい。最上級の塩焼きである。他にはみそ漬けや幽庵焼きにしてもいい。

市場魚貝類図鑑より

IMGP6135.jpg

■レンタル2馬力ボート2号

Tさん congratulation!!
ブリ 95cm

【ブリMEMO】
産卵場は房総半島、能登半島以南。
産卵期は南ほど早く2月から7月。
1年で32センチ前後、2年で50センチ前後、3年で65〜70センチ、4年で75センチ前後、5年で80センチを超える
稚魚期は甲殻類、その後はイワシ類、アジ類、イカ類など肉食に。
水温の上昇とともに北に回遊、水温が下がってくると南下する。

刺身
刺身は大小、養殖天然で味が大きく違っている。養殖ものは年間を通じて脂が強い。また冬、日本海でとれるブリは脂ののり、旨みも強い。

照り焼き
焼きものとしての照り焼きの難易度は高く、難しいが、フライパンを使ってもよい。油で焼き、一度取りだして、みりん、酒、砂糖、醤油などをフライパンで煮つめてからめる。

IMGP6130.jpg
5/22(日)手漕ぎボート

手漕ぎボートでも、ちゃんと作戦をたてればこんな具合に釣れるのです!!
メガアジは、肉厚で脂がのっていますからネ
きっと美味しいですヨ

メガアジ2尾
ソコイトヨリ1尾
ホウボウ1尾

【アジMEMO】
「味がいい」から「あじ」。
「鰺」の文字は「参」が旧暦の3月、太陽暦の5月にあたり。この頃がマアジの旬ということからくる。
静岡県沼津市の干物の加工業者の話。
小さなものをコアジ(小鰺)
15センチ〜20センチをゼンゴ。
20センチ〜25センチを小アジ。
25センチ〜30センチを中アジ。
それ以上、大型をオオアジ(大鰺)。
市場魚介類図鑑より


IMGP6134.jpg



NSSの艇置場所の近く、気がつくと竹が生えてきてます。
先週は無かったんだけどな。

早速、竹の子狩りです。
でも、小さいので食べられませんでしたが・・・
残念!

NSS竹の子クラブより
最近、NSSへ入って頂いたVikingKayakのOさん。
カヤック歴は長くありませんが、勉強熱心でパドリング練習、海でのルール、マナーを
しっかり考えている方です。
DSCN1432-w360.jpg
大型船から見えにくいカヤックのためにレーダーに反応するレーダーリフレクターを
Kayak55サイトより購入(いいもの売ってます!!)


それだけではありません。
通常のVikingKayakのフラグだけでなく、さらに大きめのフラグを付けて視認性を高くしています。
参考になります。