From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

9/25(日)HOBIE MIRAGE ADOVENTURE ISLAND Sさん

HOBIE MIRAGE ADOVENTURE ISLAND (AI) を新しく購入されたSさんは
本日 楽しくセイリング講習

AIの先輩SAさんに横に乗ってもらっていろいろアドバイス
ランニング・アビーム・クローズド・タック・ジャイブ・・・一通り練習
セイリングできることで行動範囲は一挙に拡大
KAYAK + SAILING

NSS沖で休息されていたので、NSS SUP1号で訪問して左舷に海上ドッキング
AIは、アウトリガーにトランポリンがついていますので、かなり広々スペース
「ここで暖かいコーヒーでもまったり飲んだら最高ですネ」
次回 ダンドリしましょう


【HOBIE MIRAGE ADOVENTURE ISLAND スペック】
全長:5.05m、全幅:2.90m(アウトリガー取付時)、深さ:0.29m、全高:5.03m、重量:52.12kg、セイル面積:6.04㎡
詳細はこちら⇒http://www.marinebox.co.jp/hobie/what-adisland.html



IMGP7107.jpg




9/25(日)エボシ310   魚丸さん

本日は、穴場スポット〇〇で鯵釣り
20尾程、イケスに入れてお持ちかえり
ボートのイケスは、きれいな海水を循環できるので、お魚はいつまでも元気のいい状態!!


■釣った魚はとりあえずイケスに入れておく

クーラーに入れる前にイケスで生かしておけば帰る時に「持って帰る魚」を選別できます
例えば、後から大きな魚が釣れると「小さいのはリリースしておけば良かった」と後悔したりすることがよくあります
釣った魚をとりあえずイケスに入れておけば、後から釣った魚をキープして釣り初めに釣った小さいのはリリースしてあげられる
もしくは、釣っている時は夢中で釣ってますがふと見ると「こんなに沢山の魚どうしよう」なんていう時、活かしておけばリリースして帰れます。
※魚種によってはレギュラーサイズまで成長するのに10年以上要するものもあるので無駄に殺生させずに済むので自然に優しいフィッシングができます。

何より、イケスで泳ぐ魚を見るとお魚好きな私としては心和みます
・・・・・・My aquarium

IMGP7099.jpg



ミーティング時、保険や曳航サービスの話題になっていた「BAN」。
「BAN」は遭難時に1時間以内で駆けつけてくれるレスキュー曳航サービスです。
まさに海のJAF.


豆丸IIさんは早速入会しました。

その他、保険や海上のルール等(船の名義方法なども!)を
SEATREK2さんがまとめてくれたくれたものをクラブハウスのマガジンラックに入れてあります。
DSCN2929-w480.jpg
中段の青いファイルです。
釣行後に一息しているときにでもどうぞ!
9/25(日)バイキングカヤック2+1    Yさん

本日釣果:ヒラメ、サワラ
サワラの季節きましたネ

【サワラMEMO】
1メートルを超える。細長く、剣状。全体が銀色で、側面中央部に黒灰色の丸い斑紋が不規則に並ぶ
大型魚の旬は秋から冬。 春、初夏にはまとまって漁獲される。サゴチ(小型魚)はあまり脂はのっていないが、年間を通して安定しており、種々の総菜などに利用出来る。鮮度のいいときは透明感のある白身だが、すぐに白濁する。味わいは淡白でいながら、ほろっとした甘みがあり、クセのないもの。刺身は鮮度がよく脂がのっているものがよい。生で食べると上品で、嫌みのない味わい。皮目をあぶると旨みが重圧になる。


IMGP7080.jpg
NSSメンバー様各位

ご案内事項2点です。

①10/3(月)~10/7(金)の間、クラブハウスの一部リフォームを行ないます。
  この関係で、期間中トイレが使用できなくなってしまいますことご理解お願いします。
  10/8(土)からは、より使いやすいクラブハウスとなります。

②1ヶ月前に既にご案内済みでありますが、10/5(水)は所用につき臨時休業日とさせていただいております。
 
以上、ご理解宜しくお願いいたします。

沼津セイリングスポット
管理人より

9/25(日)エボシ375  豆丸さん

本日釣果:トラフグ、タチ2、アマダイ

トラフグはNSSお初、超高級魚ですが、食すにはいささか度胸が必要
豆丸さん、来週来れるかな?

【トラフグMEMO】
西日本に産地があり、消費も西日本が中心となる。フグの中でもっとも高価なのがトラフグ。
魚類中でももっとも高値となる。寒い時期の魚で年末ともなるとキロあたり2万円を超すことも珍しくない。
フグ料理店でもトラフグしか使わないという店は高級店だ。

旬は冬 、皮は強く分厚い。鱗は皮と一体化して棘状。骨はあまり硬くない。
よくしまった透明感のある白身。締めたばかり、鮮度がいいと弾力があるが水分が多く、あまり旨みは感じられない。これをさらしなどに巻いて少し寝かせて美味となる。
皮は無毒で表面をこそげ落として、その食感と旨みを楽しむ。
毒性 卵巣、肝臓は強毒、腸は弱毒、筋肉、精巣、皮膚は無毒。
フグの調理は一般人は原則的に行なわないこと
●詳しくは厚生省・地方公共団体の通知、条例などを参照のこと。


IMGP7087.jpg


NSSではフィッシングカヤックだけでなくフィッシングボートについても
安全航行のためのミーティングを行っています。
各自のヒヤリハットを共有して、お互いにアドバイスもしたりしています。
その中からいくつか紹介します。


これは利丸セブンさんがおすすめの「アカ汲み」
ボ^トに水が入ったときに搔き出します。
食用油または車のウインドウォッシャーの空き容器を斜めにカットします。
これで結構搔き出せます。

DSCN2926-w480.jpg
海希丸さんが使っているパドル。
これの優れたところは、ひっくり返すとボートフックになるところです。
DSCN3240-w480.jpg
カヤックでボディリーシュをつけるか否かは悩みどころ。
落水時に波風があるとカヤックと離れてしまい再乗艇ができなくなるため
ボディリーシュをつけたいところですが、変に落ちると絡まったりして
余計危険だというジレンマが。
そんなときはシーマンナイフです。
上記はディンギー用ので「プラスチモ」。
万が一の時にロープを切れる波状のナイフ。
さらにスパイクキー、シャックルキーもついています。
これは、ディンギー用ですが、カヤック用も
レスキューナイフとして販売されています。
PFDのすぐ取り出しができる場所に収納しておきます。
何かあった時だけでなく、魚を〆るときや、ラインをきる時にも重宝しますよ!

レーザー マスターズ大分

第33回レーザー全日本選手権大会が大分県別府市で開催されました
日時:9/18~19
場所:大分県別府市北浜ヨットハーバー

NSSからはお二人(野沢さん、向井さん)がエントリー、良い成績をおさめられました!!
日本全国~世界中に広がるレーザーのネットワーク、レーザーはインターナショナルディンギーなのです!!


野沢3


9/18(日)観光船では・・・・

沼津港周辺は、「活気ある魚市場、新鮮な海の幸」ということでかなりの人気
土日は、他県からくる乗用車が原因で渋滞するほど

そして、私が気になるのがここから出ている観光船
NSS沖を周遊している白い船、ちょっと覗きに・・・

■大型展望水門「びゅうお」と観光船
 ここからスタート、30分 ¥1.100

IMGP7051.jpg

■沼津港を出るやいなや、かっぱえびせんをよこせと言わんばかりにカモメ軍団に取り囲まれます
  かなり近くまで寄っってきてくれて、かなり楽しい、船酔いするのを忘れます
  そして、潮風が気持ちいい・・・

  いつもすれ違う観光船、沖で会いましたら、手を振ってあげてください
  お客さん 喜びます