From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

4/23(日)HOBIE ADVENTURE ISLAND SさんとSさん

2艇のホビーアドベンチャーアイランドで奥駿河湾セイリング
風5mでちょうどいい感じ、季節もだんだんと暖かくなり・・・・・・good

黄色船体がよく目立つお二人、2艇のセイリングだと楽しさ×2です
こんなMUSICとともに、少し早く夏気分です

クラブでは、アイランドに乗ってくださる SAILING GIRL 募集中
Welcome to NSS!!

NSSホビーアドベンチャーアイランドクラブより



4/23(日)レンタルボート2馬力   Tさんチーム

魚探を見ながら、いろいろ考えながらのフィッシング
いい機種になるとGPSもかなり細かく表示されるので、かなりの参考に
フィッシングもいまやITなのです


DSCN5194.jpg

本日釣果  マハタ1尾

【マハタMEMO】
今や高級魚の代名詞ともなっているハタ類のなかでも代表的なものだが、まだまだ認知度は低い。大きいものほど味がよく10kgを超えるものは貴重である。天然ものは九州など西日本に多いが、需要を満たすほどとれないので養殖されている。養殖物は高価ではあるが価格が安定しているので、関東では高級白身として知られるようになってきている。釣り魚としても人気が高い

DSCN0904.jpg

NSSレンタルボートクラブより



4/23(日)ディンギー日和

日に日に暖かくなり、山の緑も鮮やかな新緑

DSCN0924.jpg

こういう日は、セイリングに限ります
広い海を自由奔放に、時にはゆっくり、時にはアクテイブに

DSCN0909.jpg

セイリングは欧米では人気のスポーツ
日本は海に囲まれた国なのに、ちょっともったいないですネ
自由な空間を思ったとおりに走れる快感

NSSディンギークラブより


DSCN0914.jpg
4/23(日)シーバード  SEA PEARL   Oさん

シットオンカヤックの名手Oさんが、今度はシットインカヤックにもチャレンジ!!
ツーリングに行くなら、やはりシットイン、奥駿河湾内であればどこでもいけるようになります
幸いNSSには、シーカヤックの先生がお二人・・・
大変ながらも楽しい日が続きそうです!(^^)!

お仲間がちゃんと準備・・・進水式用のシャンペン

IMG_1422 (1)

素材ファイバーグラス/C/ケブラー 全長543㎝ 全幅52㎝ 積載量140㎏ 容量290L 重量20㎏ 
世界的に有名なグリーンランドカヤックデザイナー ピョルン・トーマソンの設計です。あらゆる条件下でユーザーのパドル操作に瞬時に反応し、ユーザーの要求通りに正確に応えてくれます。スケッグを装備することにより、直進性能を高めています。本格的なグリーンランドスタイルながら、居住性も兼ね備えておりツーリングも楽しめる1艇です。

NSSツーリングカヤッククラブより

IMG_1425.jpg
【GW中のスケジュール】
GW中のスケジュールのご案内です

以下は営業日です
4/29(土) 30(日)
5/3(水) 5/4(木) 5/5(金) 5/6(土) 5/7(日)


お休みする日
5/8.(月) 5/9(火)

GW 皆様のお越しをお待ちしています
NSS管理人より

4/22(土)みんなで鯵釣り!!

■YAMAHA 未知丸さん達
未知丸さんにはいつも楽しいお仲間が集まる
今日のゲストさんは、釣り仲間の塾の先生Nさんと教え子のO君
先生と生徒がいっしょに糸を垂れる・・・・・
なんかすご~くいいネ

本日大漁です!!

17917794_1253825791402291_1500564084566986679_o.jpg

■ケンマリーン  Uさんチーム
NEWボートにしたものの、あまり釣果のなかったUさん
今日は、未知丸さんの船団に加わって、楽しい釣行になりました
ボートのイケスはご覧のとおり、鯵でいっぱい

鯵釣りは、ホントに楽しい!!

NSSボートクラブより

DSCN5175 (1)


4/22(土)エボシ375  利丸セブンさん

真鯛 雄 70cmアップ!! 釣れない日が続いてましたがようやく捕獲!!
それでも、NSSのメンバーさんに困っている方がいるとこころよくプレゼント、男っぷりのいい方です
釣りも楽しいけど、NSSには、そんな方が多いので、すごく楽しい

NSSフィッシングボートクラブより

17990760_274643042941398_1570480583518026781_n.jpg
4/16(日)LASER Kさん

お天気がこのところ、落ち着かない、雨が多かったり、風が強かったり、
10時ぐらいは2m/sでしたが、だんだん吹いて6m/s
久々の私には、後半きつかったかな・・・

でも、気持ちいいよい運動ができました

NSSロイヤルヨットクラブより


DSCN0855.jpg
4/16(日)RENTAL BOAT(2馬力)  Uさんチーム

Uさんチームは、会社の釣り部の皆さん
もう何回もご利用いただいているので、勝手知ったる・・・・
ご自分のポイント向けて出航

NICE VIEW 奥駿河湾

DSCN0814.jpg

本日釣果:メガアジ6尾、普通サイズアジ3尾、カレイ1尾、カサゴ2尾、黒鯛1尾(写真外)
メガアジ(大鯵)大漁です、狙って釣るとはさすが・・・・・

【アジMEMO】
旬は一般的には春から夏。
尾のつけ根から稜鱗(ぜんご)という硬い鱗があるが、全体に鱗は薄く、取りやすい。皮は薄くもろい。骨はあまり硬くない。
透明感のある白身で血合いはやや目立つ。熱を通しても硬く締まることがない。大小にかかわらず食用となっている。

NSSレンタルボートクラブより

DSCN0881.jpg
4/16(日)VIKING KAYAK 忍     Wさん

本日、待ちに待った進水式
Wさんの艇は、グリーン×ウォームレッド、魚探HONDEX、RAILBLAZA装備各種・・・・
ちょっと心躍ります・・・・ワクワク・・・・
神聖にお神酒で安全な航海を祈願して、Good condition の海へ

DSCN0821.jpg

本日釣果:ゴマサバ(マルサバ)2尾
ジグでダブルヒット、走り回って悪戦苦闘でしたが、スゴク楽しかった!!
今後、お料理も頑張るつもりなので、今回は〆サバにチャレンジ
自然を愛する男は、アウトドアもお料理も嗜むのです(^^♪

【ゴマサバMEMO】
体長50センチ前後になる。紡錘形で細長い。断面は円に近い。体側中央から下にかけて胡麻状(丸い)の文様が散らばる。

NSSフィッシングカヤッククラブより


DSCN0858.jpg