FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

今週末の日曜日(6月25日)は恒例のビーチフェスが牛臥で行われます。
ウィンドサーフィン、カヤック、SUPなどのマリンアクティビティ体験、
牛臥山公園で行われるフード、ドリンク、ワークショップなどのマーケットなど盛りだくさん。
牛臥の海を思う存分楽しみましょうというコンセプト。
そして沢山の人に海の楽しさを知って欲しいという気持ちから始ったイベントです。


今年は堤防工事のためNSSはマリンアクティビティは行いませんが、
NSSで取り扱っているViking Kayakの実物(Profish45、忍)展示を行います。
当日はNSS前の浜でテントを張って展示する予定です。
NSS管理人、STAFFもおりますので、ぜひ遊びに来てください。

なお、ビーチフェスの詳細は以下を見てくださいね。
沼津ビーチフェス
6/18(日)Pescador Pilot 12.0 Hさん

ぺスカドールパイロット12.0は、足こぎ式のフィッシングカヤック

パドリングに比べればかなり楽だし、スピードもあり、
もう一つ、素晴らしいところは実はシート
立体的なしっかりしたシートは、疲れしらずで体に優しい
勿論、いざという時のためにパドルも載せて安全対策もOK

NSSフィッシングカヤッククラブより

DSCN1285.jpg

6/11(日)SUPレンタルスタート

海岸から眺める青い海・きれいな風景には癒されます。
もう少し海に近づきたい方、SUPはかなり有効な乗り物ですので是非体験してください。
見ためはサーフィンですがずっと簡単、正しい用具の扱い方・乗り方のレクチャーを受ければ短時間で乗れるようになります。
年齢性別不問、幅広い方々に楽しんでいただけます。

海面をゆっくり散歩する感覚(実際は歩くより少し早いです)、透きとおった海中に目をやると
美しいウォターワールド(岩礁・きれいな海草・お魚の群れ)が広がります。

詳細は、トップページ>RENTAL Menu.>SUPでご確認ください。

NSS SUPクラブより

DSCN1248.jpg
6/11(日)会社でマリンイベントで

毎年恒例 M社さんのマリンイベント開催
皆さん NICE SMILE !!

■KAYAK
周辺をツーリング、少し沖から見た風景は感動です

DSCN1246.jpg

■SUP
少しレクチャーを受けて、数回ドボン、そして立てました!!
海の上を歩く感覚、気持ちいい!!

DSCN1242.jpg

■DINGHY
微風でお子様を乗せるにはグッドコンディション
カヤック・SUPの中を優雅にセイリング

DSCN1239.jpg


今までYAMAHAの和船だったNさん。
今回YAMAHAのFish12へ乗り換えです。

以前と比べて小さくなりましたが取り回しは良さそうです。
速度を上げるとバウが上がってしまいますが、これから調整されていくようです。
Sail Number 1462 Sea MartinのSさんファミリー

いつもご家族でいらっしゃるSさん。
愛艇のSea Martinは13feetですがジブセールつき。コクピットも広く、
シングルでもタンデムでもでも楽しめます。
いつも小学生の息子さんを乗せてセイリングの練習です。
こんな小さい頃からセイリングスキルを覚えたら将来楽しみですね!
広報ぬまづで沼津の宝100選として「牛臥山公園」が紹介されました。

現在、入り口が工事中で入園するには臨時階段を使わなければなりませんが、
この記事が出た後に、結構人がきたようです。
記事内ではオープンカフェ(移動コーヒーパチパチさん)やウィンドサーフィンは紹介されているのですが
ディンギー、カヤックが紹介されていないのはちょっと残念かな?
記事の内容は以下のリンクからどうぞ!
広報ぬまづ 2017年6月号
6/10(土) いつもはEBOSHI375に乗っている豆丸さんがスレイヤー・プロペル10を購入。

近場は体力増進のために足漕ぎでがんばります。
DSCN5739-w480.jpg
NSSでプロペラ形式のカヤックは3艇目。今後、増えていきそうな予感です。
牛臥海岸は定期的にNSSメンバーでビーチクリーンをやったり、
自治体、企業や有志でも掃除します。
しかし、海上のゴミはそのような団体で行うようなものはありません。


したがって、海上で浮遊しているゴミはなるべく拾ってくるようにしていますが、
結構ビニール、ペットボトルが多いですね。
ビニール袋などは海亀がクラゲと間違って食べてしまい、死んでしまうことも多いのです。
もちろん他の魚にとっても悪い影響があります。
まずは、海上でゴミを出さないことが第一歩だと思います。
NSS前の浅場は昔からキス釣りポイントとして有名です。
この3年ほど全く釣れなくなってしまい、どうしたものかと思ってました。
しかし、今年はちょっとずつ釣れてきているようです。



キスは浅場で、NSSからもすぐ前なので、手漕ぎボートでもOK。
NSSでは手漕ぎボート、2馬力ボートもレンタルしています。
詳しくは左側のRENTAL Menuから「Row Boat & Mini Boat Rental」をご覧ください。
NSSのレンタルは安全&クリーンがモットー。
ライフジャケット、アンカーは無料。オプションで魚探もあります。
また、安全のためにレンタル艇は常に整備しております。
万が一のレスキュー艇も2艇スタンバイしてます。
是非、ご利用ください!