From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

6/25(日)西から梅雨前線

朝から大粒の雨、これだけ降ると諦めもつきますネ

今は便利です、雨雲ズームレーダーを見れば、これからの天気が容易にわかります
現在 大きな雨雲が紀伊半島付近にありますので、あと3時間後はさらに大雨に・・

「ゆったり海辺の生活」も、ひそかにIT・機械工学・自然科学と深く関わるから不思議
お天気、魚探(GPS)、Iパイロット(GPS)、リール、船外機、etc

無題

ここ数日は雨が続きそうです
こんな時は、心落ち着かせて、紫陽花を楽しむことにします 

NSSフラワークラブより

IMG_1604.jpg

Tさんのプロペル10の足漕ぎユニット。

ちょっと陸上で回してみました。

うーん。涼しい。暑い夏に扇風機代わりに良いかも?(笑)
6/25(日)海岸への不法放置艇

本当なら楽しいビーチフェスでしたが、悪天候のため中止
飲食店・ステージ関係は準備もあるので、きのうの時点で中止決定
アクテイビティもできるもののみになってしまいました
天候には勝てずです

「ビーチクリーン」は予定どおり行えました、大人から子供まで協力することでビーチはすごく綺麗になりました

でも、悲しいのがこういうことをする方々がまだいるっていうこと 「海岸への不法放置艇」
FRP(繊維強化プラスチック)の特質は木と違って半永久に腐らないことです
だから、こんなところに置かれたら孫子の代まで、こんなゴミを見ながら生活しなければなりません
海好きの私達からするとかなりの迷惑

DSCN1313.jpg

【FRP廃船の現状と課題より】
近年、社会的問題となっている放置艇及び沈廃船については、FRP 船が廃船となった場合に、適正な処理が行われない現状が大きな要因となっています。放置艇に係る問題は深刻であり、放置艇の流出による公共・民間施設の損壊、天災による洪水・高潮等における適切な流水の阻害及び沈廃船からの油等の流出による水質汚染、更には景観の悪化が招く違法駐車や騒音、その他のゴミ等の不法投棄の助長などにより、水域の適正管理のみならず周辺地域の生活環境を大きく損なうことになっています。

付近の掲示物
IMG_1602.jpg

NSSビーチクリーンクラブより


続きを読む
Native Watercraft Slayer Propel 10 イエロー

豆丸さんに引き続き色違いのスレイヤー・プロペル10が入りました。(イエロー)
今回のオーナーは、なんとHobie Adventure Tandem islandのTさんです。
元祖足漕ぎのHobieとの違いなどを聞いてみました。(Q&A)



-速度的にはどうですか?
そりゃー、長さが違うからね。圧倒的にHobieの方が早いよ。
同じ長さだとしてもHobieの方が早いかも?


-取り回しとかは?
それはプロペルだねぇ。TIだとアウトリガーがあるから小回りきかない。
それにやっぱりバックができるところが良いね。
また、なんせTIは大きいので出艇、着艇、陸揚げが大変だけど、
プロペルならサクッとできるので楽だよ。


-乗り心地は?
HobieのCTシートも良いけどこのシートは良いね。
高さがちょうど良い。しっかり固定されているから
CTシートみたいに後ろの足が倒れることもないのが○。

-気になるところは?
ラダーだね。長さも関係するかもしれないけど、構造上ウネリがある状態で
ピッチングでスターンが上がったときにコントロールが難しくなるな。
それと重心が高いので普段Hobieのアウトリガーの安定感になれていると
ちょっと心もとない。

-今後の艤装予定は?
まずはスパンカーを考えているよ。風上を向けばかなり安定してコントロールできるからね。

ということでインプレッションでした。
普段はTIなので純粋な足漕ぎの評価といえませんが
総合的に良い評価だったと思います。
近場で釣りに専念するときはプロペル、セイリングメインはTIと乗り分けるようです。

NSSカヤッククラブより

6/21(水)Native Watercraft Slayer Propel 10 グリーン  Sさん

NSSでも最近多くなっている足こぎカヤック、今度はNWSのプロペル10が登場
カラーは鮮やかなグリーン、海上でもよく目立つGood color
しっかりしたつくり・安定感のある幅広の船型はおすすめです

10feet,、12feet、13feetのシリーズあり

スペック:全長305cm 全幅86cm 本体重量36kg 素材ポリエチレン
※シート、ドライブを除いた重量

NSS カヤッククラブより

IMG_1595.jpg

【ネイティブ・スレイヤー・プロペル10 MEMO】
プロペラ推進式カヤック。ペダルを足でこぐことでプロペラが回転しカヤックを力強く進めることができます。またペダルを逆回転させることで簡単に後進することもできます。フィッシングに最適なカヤックです。

※PV中、船上で立っていますがこれは×、また服装はウェットスーツ等着用が必須です、海での安全ルールを守りましょう


沼津市からのお知らせから・・・
明日6/26(月)は、沼津 今沢海岸で自衛隊と米軍が訓練します。
くれぐれも自衛隊、米軍の船には近寄らないようにしてください。
とのことです。
imazawa.jpg
※場所は沼津海浜訓練場ですが、写真はイメージです。
6/18(日)SUP training

海というもの午後からシーブリーズが強まるのは当然ですが、
ここ最近は9時ごろから強まる傾向

ロイヤルヨットクラブの皆さんとビーチクリーンを済ませた後、早朝の海でトレーニング開始
漁業者の迷惑にならない超浅場で30分程・・・・

少し慣れてくると、いろいろやりたくなります、前に乗ったり後ろに乗ったり、バランスを身体に覚えさせます
天気は曇天ですが、身体は熱く・・・・・・・

このあとクラブハウスでコーヒーブレイク

NSS SUPクラブより


ノウセンカズラ咲く

つる性の木、夏から秋にオレンジや赤の大きな花を咲かせます
花は一日花で咲くとその日のうちにしぼんでしまいますが、毎日次々と咲きます。
6月~8月までNSS内真っ赤な花が楽しめます

NSSフラワークラブより

DSCN1284.jpg
6/18(日)RYCビーチクリーン

ロイヤルヨットクラブのメンバーで恒例のビーチクリーン
プラスチックゴミ、ペットボトル、カン、集まりました
きれいな海、海岸はいいですからネ、
遊ぶ前のご奉仕です


DSCN1289.jpg


NSSビーチクリーンクラブより

DSCN1290.jpg
6/18(日)ディンギーは楽しい!!

RYC 6月レース今月は10艇参戦
毎月第3日曜日、ロイヤルヨットクラブでは定期レースを開催
気分はワクワク

海上は気持ちいいし、とてもアクティブ、SEA BREEZEを受けて広い海面を滑走
Hallo sunshine!! Hallo blue sky!!

NSSディンギークラブより