FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

1/27(日)釣果ダイジェスト

■エボシ375 ロシナンテさん
ワラサ×1・・・・・・ワラサといっても大きめ、寒ブリの少し手前
美味しそうです!!
congratulation!!

IMG_2597_20190127163636a26.jpg

■エボシ375 KASARI丸さん

オニカサゴ、サバ、甘鯛・・・・どのお魚も大きく丸々と太っています!!
congratulation!!

NSSボートクラブより

IMG_2607.jpg
1/26(土)メンテナンス

速度アップを考えて、以下メンテナンス!!
・スクリューを、ノーマルからグレードアップ!!
・そしえて、スタビライザー装着!!
船外機にボルトオンすることで、ボート姿勢安定化装置、 水流がウイングを通過することで船外機を水平にする揚力が発生しボートの姿勢を安定化します。
テスト走行結果はGood、楽に走れるようになりました!!

メンテナンスは、とても楽しいのです。

NSSボートクラブより

IMG_2587.jpg
1/26(土)レンタルボート釣果ダイジェスト

レンタル艇のMERCURY ベイスコープジュニアは、全長3.36m 幅1.35m 前深0.59m
大人2名でも余裕の広さ、ゆったりと釣りを楽しめます♪

IMG_2590.jpg

<本日釣果>
甘鯛×4・・・・big size !!
カイワリ
アカボラ

NSSレンタルボートクラブより

IMG_2591.jpg
1/19(土)レンタルボートROW Iさん

ROWボートもおすすめです、澄んだ水のスイスイ ボーティングするのは気持ちがいい
ただ、近場の釣りに限定、安全第一です

IMG_2557.jpg

<本日釣果>
甘鯛×3

NSSレンタルボートクラブより

IMG_2558.jpg
沼津は駿河湾の一番奥に位置します。
なので、夕日は駿河湾に沈むのです。

冬は沼津名物ダルマ夕日に遭遇することがあります。
残念ながら今回は撮影できませんでしたが、普通の夕日も綺麗ですよ!
1/20(日) 天気は曇り。時折冷たい雨が降っています。
それでも恒例の日曜ツーリングに出かけるKさん。

天気予報では風が吹くようでしたが、ベタ凪です。
パドリングの一漕ぎ一漕ぎの波紋が水面に残っています。
奥駿河湾の冬の名物、「しおくずばんば」が出ました。

一般的には海霧と呼ばれるものですが、地元では「しおくずばんば」と言います。
ちょっと今回は薄い感じですが、これを見ると沼津も冬だな!と思います。
NSS前の塚田川に白鷺がきました。

40年位前はこの塚田川は物凄く汚れていました。そのせいで牛臥海水浴場は閉鎖になったのです。
その後、NSSの先代管理人はじめ地元自治会の努力でここまで綺麗になりました。
奥駿河湾から眺める富士山は良くご紹介させていただきますが、冬になるともうひとつ
素敵な風景を見ることができます。

富士山の西側、富士方面に眼をやると、南アルプスの雪景色を見ることができます。
夏も南アルプスは見えているのですが、雪をまとうとはっきり見えるのです。
1/13(日)カヤック ツーリング

太陽の陽射しが心地よい
向こう岸を探検できるのは、奥駿河湾ならでは

<本日のコース>
NSS前ビーチ⇒西郷島⇒淡島⇒西浦の秘密のビーチにて軽食&beer

NSSツーリングカヤッククラブより

IMG_2343.jpg