FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

2/24(日) SUPツーリング

久々に温かかったので、お散歩ツーリング
海水温はまだ低かったですが、透明度は高く水面に揺れる海藻が観察できました

なんという海藻か調べたのですが、海藻の種類も多いのですネ
今度ゆっくり観察したいと思います

NSS SUPクラブより

DSCN3580.jpg
2/25(日)エボシ375  Tさん

ゲストさんと釣行、大漁で帰還

五目釣り達成!!
甘鯛、ホウボウ、ソコイトヨリ、ムシガレイ、アカボラ

アカボラ(ヒメコダイ)は、江戸前の天ぷらネタとして知る人ぞ知る一級品
クセのない白身でトラギスよりやや身が厚い

甘鯛といい、ムシガレイといい、今晩は、高級天ぷらづくしですネ

NSSボートクラブより



DSCN3582.jpg
いつもは深場でノドグロを良く釣ってくるTAKEICHI MARUさんですが、
最近はちょっと狙いを変えてきました。

帰着時、何を釣ってきたかな?と確認すると・・・・
DSC_0043-w480.jpg
良い型のアマダイでした!
ご本人、狙い通りで大満足です!
ディンギー乗りの宿命のブームパンチ。
急に風向きが変わるようなブローが入ったりすると一気にブームが反対側に移動します。
このとき頭をブームで強打することです。ワイルドジャイブの時が一番多いかな?
酷いと頭を切って、何針も縫うことになるのです。

今回はLaserの重鎮Kさんから教えてもらったインナーキャップ。
通常のキャップの中に簡単に取り付けられます。

DSC_0958-w480.jpg
これが装着後。全然違和感なし。
嬉しいことにネットで買っても300円台で売っているそうです。
ブームパンチとは無縁と思われるベテランの方々でも利用しているので、おすすめです。
2/23(土)エボシ315  Kさん

日の出前から、この時期恒例のうなぎ漁(許可制)がありました
ついては漁師さんの迷惑にならないように、迂回ルートで出船

沖は天気予報どおり、コンディションは今一つでしたが、一瞬風が止まった時間あり
そこで3尾まとめて釣り上げました!!

甘鯛、イトヨリダイ、カサゴ

それぞれビックサイズで満足です(^^)/

NSSボートクラブより

DSCN3568.jpg
NSSのROW BOATは清潔に、安全に!がモットーです。

しっかり真水で洗艇後、不備は無いかチェックしていつもお客様に気持ちよく使える様にメンテナンスしています。
2/17(日) Y12 Yさん

沖は、ややうねりありで少々船酔い気味ではありましたが、

真鯛  ・・・・・良型  congratulation!!

NSSボートクラブより

DSCN3565.jpg
2/17(日) Bボート  Y艇

今シーズン ベスト3に入る大物

甘鯛  49cm 1.5kg
すごく強い引きを楽しめました(^-^)/

NSSボートクラブより

DSCN3563.jpg
2/11(月)

プチボーイ Hさん

大きい真鯛・・・・・congratulation!!

NSSボートクラブより

DSCN3560.jpg
SUZUKIの新エンジンに載せ変えたSEA TREK2さん。

リーンバーンエンジンでLOWRANCEの魚探に接続して回転数、油温も表示できるという優れもの。
今回で慣らしが完了し、次回からフルスロットルでいけます!