From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

6/25(日)海岸への不法放置艇

本当なら楽しいビーチフェスでしたが、悪天候のため中止
飲食店・ステージ関係は準備もあるので、きのうの時点で中止決定
アクテイビティもできるもののみになってしまいました
天候には勝てずです

「ビーチクリーン」は予定どおり行えました、大人から子供まで協力することでビーチはすごく綺麗になりました

でも、悲しいのがこういうことをする方々がまだいるっていうこと 「海岸への不法放置艇」
FRP(繊維強化プラスチック)の特質は木と違って半永久に腐らないことです
だから、こんなところに置かれたら孫子の代まで、こんなゴミを見ながら生活しなければなりません
海好きの私達からするとかなりの迷惑

DSCN1313.jpg

【FRP廃船の現状と課題より】
近年、社会的問題となっている放置艇及び沈廃船については、FRP 船が廃船となった場合に、適正な処理が行われない現状が大きな要因となっています。放置艇に係る問題は深刻であり、放置艇の流出による公共・民間施設の損壊、天災による洪水・高潮等における適切な流水の阻害及び沈廃船からの油等の流出による水質汚染、更には景観の悪化が招く違法駐車や騒音、その他のゴミ等の不法投棄の助長などにより、水域の適正管理のみならず周辺地域の生活環境を大きく損なうことになっています。

付近の掲示物
IMG_1602.jpg

NSSビーチクリーンクラブより



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nssfc2.blog.fc2.com/tb.php/1918-81fe6a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック