From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

9/3(日)Blue Laser  Oさん

朝から穏やかな風の日
いよいよLaser trainingスタート(Oさんは初心者さん)

まずは、クローズドホールド~アビーム(斜め~横からの風)で真っ直ぐsailingするtraining・・・まっすぐ走れないとネ
船系は、後部にtillerがついている関係で、操作が通常(車とかの前輪操舵)の逆の動きになるので初心者はまずこれにつまづきます、でも Oさんはかなり筋がイイ・・・
「上手 上手」・・・・そのうち慣れます

DSCN1592.jpg

次は方向転換・・・・帰ってこれなくなっちゃいますので タックのtrainning
まだ、tiller操作もおぼつかないし、考える余裕もないので当然トラぶる、当たり前
あっと・・Laserが横倒しに、、Laserが真っ逆さまに、、、海上を七転八倒・・・

でも大丈夫、ディンギーは沈まないように作られているので焦らない、焦らない
Smile Smile 逆に楽しみましょう・・・・・気持ちイイ

海中に沈むセールも神秘的でなかなかキレイ!!
また来週頑張りましょう!!

NSS Laser クラブより

DSCN1594.jpg
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nssfc2.blog.fc2.com/tb.php/1989-512a1a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック