FC2ブログ

From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

7/28(土)

■pawpaw
今年も結構なってます、大きな葉っぱがまた南国らしくて好きなのです

ポポー、ポーポー(pawpaw)は、別名、アケビガキとも呼び果実の形がアケビに似ています。独特の熱帯フルーツ風味の香りがあり果肉はバター質でねっとり、甘味が強く柿とバナナを混ぜたような味がします。その特徴から「森のカスタードクリーム」とも呼ばれています。1945年頃ポポーは一般的な果物だったのですが、他の果物に比べて熟すスピードが早く日持ちしないため、現在日本では取り扱う農家がほとんどなく「幻のフルーツ」となっています。豊富な栄養とアミノバランスに優れており、アメリカでは美容食としても人気があるそうです。花も葉も美しく秋には紅葉も楽しめてるので庭木としても魅力的です。

DSCN2657.jpg

■blueberry
言わずと知れたブルーベリー
意外にたくさんなってくれて、朝食ヨーグルトのお伴になってくれています。
いまはまだ赤いのですが、黒くなってくるときが食べごろ、野鳥との戦いです。

NSSフラワークラブ

DSCN2659.jpg

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nssfc2.blog.fc2.com/tb.php/2308-e12ab34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック