From the sea in Numazu

静岡県沼津市にある小型艇マリーナ、沼津セイリングスポットの管理人が沼津の海の「季節の便り」をお届けします。

5/14(日)VIKING KAYAK 忍  Wさん

良型の鯖の群れに入って、たくさん釣れたのもビックリだけど、シマガツオの引きにもビックリ
本日釣果:ゴマ鯖(良型)7尾 と シマガツオ1尾

【シマガツオMEMO】
体長40cm前後になる。側へんして左右に平たい 別名エチオピア こちらの方がとおりがいいかもしれない

エチオピアの由来
●1935〜1937年に相模湾でこの魚の大漁があり、一般の食卓にものぼるようになった。ちょうどそのときにエチオピアの皇族が来日中であり、この皇族に国際的なロマンスの噂がたって新聞などを賑わせた。それを記念(この表現が不明)してエチオピアと呼ぶようになった。(『魚の履歴書』末広恭雄)
●昭和初期からわが国の南方漁業が急に盛んになり、この魚の漁獲も増えたが、丁度そのころ、わが国とアフリカのエチオピア王国との外交関係が親密であったことから、〈エチオピア〉=〈黒人国〉の連想により、この黒褐色の南方魚を、漁船員、魚商等が〈エチオピア〉と呼び始めた。

刺身、なめろうにすると美味

※市場魚貝類図鑑より引用

NSSフィッシングカヤッククラブより

DSCN1078_2017052006501889a.jpg
 
5/14(日)シーバス上がってます!!

これからシーバスも楽しめる季節
とりわけ、これだけ大きいとグイグイ引くのでとても楽しい、食しても勿論Good

【シーバスMEMO】
旬は夏
秋、産卵直前の深場に移動する大型の腹太も美味。
幼魚、若魚、成魚、成熟した大型魚(腹太)では味わいが大きく異なる
鱗は小さく取りやすい。骨はあまり硬くない。皮は厚くて強い。
透明感のある白身。淡白ななかに独特の風味がある。刺身でも、塩焼きでも、微かに川魚を思わせる香りが感じられる。鮮度がよければ、これがまことにいい。骨などからいいだしが出る

NSS フィッシングボートクラブより

■エボシ375 Sさん 2.25kg

DSCN1067.jpg

■F13 Mさん 4.5kg

DSCN1085_201705200648486cb.jpg



以下の日程で第45回沼津「水産祭」が行われます。

日時:平成29年5月20日(土) AM8:00~PM1:00

会場:沼津魚市場イーノ・第一市場

ということで、港付近、および港大橋は大混雑しそうなので、
NSSメンバーでこの付近を利用される方はお気をつけください。

水産祭の詳細は以下です。
第45回 水産祭
Viking Kayak 忍 Oさん。
この日はちょっと肌寒い朝でした。



うーん。この姿どっかで見たことがあるような気がします。


そうだ!
サウスウィンドさんのサウスくんだ!
dscn7111_2-v480.jpg
#サウスウィンドさんのブログから拝借(^^;

まさにリアルサウスくんですな~
NSSにも、いち早く入ってきたPESCADOR PILOT12.0。
同じ足こぎカヤックということでHobieとの比較が気になるところ。
早速、無風状態で足こぎ対決してみました(^^;

PESCADOR PILOT12.0 重量38kg 全長381cm
Hobie Mirage Adventure Island 重量64.4kg+α 全長505cm(フル装備、セイルはリーフ)



結果はほぼ同じ!漕ぎ手が違うというのはありますが、全力で漕いでも差が開きませんでした。
GPSによると6.46km/h
peception-w480.jpg
こんどはIslandはセイル、AMAを外してカヤックモードで対決してみたいと思います。